※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに悩んでいます。スマホに夢中で息子と遊べず、言葉の発達も心配。疲れているけど、スマホを使わずに子供と遊ぶ方法はありますか?

自分はだめなママだなと痛感しております。
朝から子供はYouTubeが好きなのでYouTubeをかけていて、私はソファでスマホをしてしまいます。最近はお腹がでてきて立つだけでもよいしょと重い腰をあげないといけません。それを理由に、スマホスマホとなって息子のお相手ができていないなと最近思っています。お相手できてないせいか、言語の発達も遅い気がしてきています。


ママ〜って言ってくれる時はお相手しますが、今日を振り返ると全然あそんであげれなかったなと後悔してます。
寝かしつけも1時間以上かかりこれも画面の見すぎが原因かなと思いつつ、息子に当たって早く寝なさいって怒ってしまいます。今日は特に強く当たってしまいました。


こんな育児をしているのが嫌なのに現実は変えれません。
近くに頼れる人はいっぱいいますが、ほんとに疲れてしまいました。スマホをもたずに子供に遊んで挙げれる案はありますか?よろしくお願いします

コメント

ママリ

私も全く一緒です😅
天気良くて体調のいい日は1時間くらい散歩に付き合ったりしますが、それ以外は見たいだけYouTube見せちゃってます😅
あとは仕事から帰ってきた旦那に任せてます🙋‍♀️
回答になってなくてすみません😵‍💫

  • ママリ

    ママリ

    最近天気よくても良すぎて外にも夕方にちょっとしか出れてないです。
    仕事から帰ってきた旦那もスマホばっかで悲しい思いさせてるなと思ってます😓
    もう少し頑張ってみます😭

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    私が住んでる地域は避暑地で比較的涼しいのですが、普通に市街地は暑いですよね💦
    私はパパ帰ってくるの楽しみに待ってたんだから遊んであげて!って言っちゃいます😅
    そんなに頑張る必要ないと思いますよ〜
    一緒の空間にママがいるだけで大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    公園も暑いのでいやになっちゃいます!そのお言葉だけで嬉しいです!ありがとうございます😊

    • 7月13日
H

私もです😂
近くに来たら少し相手してまた遊んでたらスマホ構っちゃいます🥲

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました😭
    夜になるとだめなママだったなぁって病んじゃうときあります😓

    • 7月13日
ミミリ

私もそんな感じですー!
異常じゃない?ってくらい。
適度に触るなら全然いいけど触りすぎじゃない?って自覚しつつでも触ってしまう。ちょっとした依存かもしれません💦
子供とずっと、相手するのしんどいしちょっとって思って触ったら結構な時間経ってたり。
きっとすぐに触らないのは難しいと思うので
朝起きて15分触って午前中は絶対触らない
昼以降はいつも通り触る。とかゆるく自分で設定してみるのはどうでしょうか?
それができるようなったら昼の2時から4時は触らないと増やしていったり。。
私は寝る前どうしても触って気付けば1時間たってるなんてザラにあります😂
ほんの少しずつ頑張りましょー☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭😭
    たまに取り決めしてます!少しずつ頑張りましょう🌼

    • 7月13日
りんご

お腹も大きいしきついと思いますよ。例えばYouTubeを教育系のものにする。(童謡や昔話、算数や、国語、英語)
後は外は暑いのでお風呂場で浴槽か小さいビニールプールにぬるめの水はって水遊びとかシャボン玉とかよくさせていました。脱衣所に椅子や携帯扇風機持ち込んで携帯しながら眺めていました。

  • ママリ

    ママリ

    頑張ろうと思えた日はプールとかベランダでするんですけど、部屋に戻るとスマホになってしまいます😭
    YouTube教育系のものにするの試してみます!ありがとうございます😊

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ママさん自身は小さいころ親に遊んでもらった記憶はありますか?

わたしはそれがなかったので、無理に思い出したりしてます

  • ママリ

    ママリ

    子供好きの母親で今でも実家に帰ると子供と遊んでくれます!

    子供の頃の記憶はないのですが、母親見習って頑張ってみます

    • 7月13日