※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

産後3ヶ月でおっぱいがパンパンになります。1、2ヶ月は理解できるが、1ヶ月で再びパンパンに。授乳時間は短いが大丈夫でしょうか?同様の経験の方いますか?

産後3ヶ月です
おっぱいが最近3時間でパンパンになります
1、2ヶ月までは需要と供給があってないのですぐパンパンになるのはわかるのですが、
おっぱいが落ち着いたと思ったら1ヶ月でまたこんな状態に…💦
たくさん作られるせいか、片方2〜3分×2で終わります。これでも大丈夫なのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?また、対処法や原因など分かりますでしょうか😭

コメント

ぱくぱく

私も半年くらいまですぐにパンパンになって5時間くらいあげない時はもう痛く痛くて🥶、、
自分で搾乳してました!
出した分作られると言いますが、辛いなら搾乳したほうがいいです!

後々落ち着いてきます😌

• りんか

りんか

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😭!5時間なんてあけたら…ひぃ…!
    そうですよね、乳腺炎になるよりましですよね💦絞ります…

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

落ち着いたと思ってもすごく張る時期ってあります。
きっと自分の体調や食べた物によっても変わるんですよね😅

私は生後半年くらいでも張ることがありましたよ😭
離乳食が始まってある程度の量を食べるようになると飲む量が減るのでまた張りやすくなりますし。

本当につらい時は搾乳したり、私は3時間空く前に飲ませたりもしてました😅
あとは冷やすと母乳が作られるペースが遅くなるみたいなので、冷やしてみたり。

絶対に乳腺炎にはなりたくなかったので、張りすぎてしこりみたいなのが出来て痛くなり始めたら、産院で処方してもらった葛根湯を予防として飲んでいました!
あとそれでも痛ければ痛み止めも飲んだり。

• りんか

りんか

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😱
    出るのはありがたいけど…やっかいなおっぱい…😭

半年⁉️わあ、、、そうだ、離乳食がありますもんね😭
    葛根湯って病院だといくらくらいでしたか?🤔市販より病院行った方がいいんですかね💦

とりあえず、冷やして辛い時は搾乳してみます💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出るのは本当ありがたいんですけどね…😂
    1回乳腺が開くと、次の子がもし女の子とかあまり飲まない子の場合、もっと張るよって知人が言ってました…😱苦笑

葛根湯は退院する時に全てまとめて精算したので詳しくは分からないですが、病院だと安かったと思います。
    市販だと漢方って結構高いんですよね💦

• 7月13日
  • りんか

りんか

毎日出過ぎや出過ぎや…って一人で突っ込んでます…
    え!!!そうなんですか〜😭次女の子が希望なのでもし女の子だったら恐怖です…💦

そうなんですね!ありがとうございます💦
    そうなんです…市販めちゃ高いのでなにかと理由つけて病院行ったついでに貰ってきます笑笑

• 7月13日