※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

母が娘に強い口調で接し、悩んでいます。母の言動が娘に悪影響を及ぼすか、会わせない方が良いか、直接話すべきか悩んでいます。


結婚して3歳の娘がいます。
実家から2時間ほどの距離に住んでいて
普段はあまり実家には行けません。
行く時は1ヶ月くらい滞在します。
持病があり幼稚園は行ってません。

私は4人兄弟の女1人で育ちました。
長男はまだ結婚してなくて実家暮らしで
あとは全員結婚して実家を離れました。

私の母親のことです。
まだ両親共、働いています。
両親ともずっと働いているので
私たち兄弟は祖母に育てられました。
母は多分そこまで子供は好きではなく
とても短期でせっかちで性格に難ありです。

私の娘に当たりが酷いことに悩んでいます。
娘がショッピングセンターなどで
自分で歩きたがるので歩かせますが
すぐにどっかに行こうとします。
その時母はすぐにバイバイと言ったり
置いていくよと言います。
そこまで怒るようなことではないことも
強い口調で言ったり。

でも娘はばぁばがだいすきです。
兄の子供はまだ1歳にもなってないので
流石に怒ったりはしませんが
兄夫婦が来ると娘にも優しく接したりして
私と娘と3人でいる時は口調が強いです。
もちろん私もしっかり叱ったりはしますが
母が娘に強い口調で言う時は
私はあまり怒ったりはしません。
みんなで怒ると可哀想なので。
しかも母は自分の都合が悪いことで
娘に怒るので娘は悪いことをしてなくても
舌打ちしたりするので困っています。

母も孫のことを可愛がってはいますが
言い方が強いことや舌打ちしたりして
私みたいに自己肯定感が
低い子になったらどうしようと悩んでいます。


あまり会わせない方が良いですか?
直接母に言ったほうが良いですか?
娘に悪影響ですか?

コメント

なな

お兄さんのお子さんの場合、嫁が来るので外面よくしてるんだろうなと思います😅

娘の娘なので、とくめいさんに接したように接すると思います。自己肯定感は望めないのでは?
更に年寄りは今から自分を変えるのは無理です。なので言ったところで喧嘩になるだけ無駄かなって思います。

1か月もいたら影響はそれなりにありそうですよね💦
1年のうち何ヶ月ご実家で過ごされている事になるんでしょうか?
私なら行くとしても季節ごとに連続で1週間にします💦

スワン

お母さんはおそらくこちらが言っても変わらないですよね💦とくめいさんがご実家に行って楽ができるならいいんじゃないでしょうか、お母さんの娘さんへの態度にストレスを感じて行っても楽できないようなら行かなければいいのではないでしょうか?毎日会ってるわけでないですし、とくめいさんが自己肯定感高める声がけしてれば大丈夫と思いますよ〜