※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo.ka
家族・旦那

私の母に相談しようかと思ったけど、心配かけてしまいそうでこちらに(T_…

私の母に相談しようかと思ったけど、心配かけてしまいそうでこちらに(T_T)

こんな考え薄情なんでしょうか。

夫のお父さん(以下 義父)から、義父の再婚相手の息子(以下 義兄弟)が賃貸を借りることになり、うちの夫に保証人になってほしいと言ってきた。

うちは毎月の貯蓄もできないほどカツカツ。

子どもも3人いる。

保育園に空きがあるなら下2人預けて働きに出たいけれど・・・

来年車検やら固定資産税やらの支払いができない状況(T_T)笑

夫の兄弟とはそれなりにやけど、義兄弟とはそこまで付き合いはもなければ、連絡先も知らない。。。

もし家賃滞納とかなっても、こちらは住宅ローン持ちで、貯蓄もないから責任とれない(笑)

夫に私は反対だなーっていうたけど、昨日3度目聞いてこられて、まだ断ってないんだなと

生活に余裕もないのに軽く考えすぎてて、家族を守らないといけない側がそんななら、離婚も考えてしまうよ。

夫のお小遣い毎月3万もらえるから危機感ないだろうけど、食費兼生活費と同じくらいの額だよー!!!

保証人になるなら1万5000円減してその分貯蓄にまわすよ?って言うたらお弁当作ってって!

やだよー!!!


私こそお小遣いってお小遣いがないよ(・∀・)

愚痴っぽくなっちゃった💦

賃貸の保証人って連帯責任みたいなもんでしょ。。。

実印つかうってことでしょ。

こわいじゃん。

義兄弟がどんなやつかわかんないのに

夫も人のこと興味ないとか言う割に

断るとなると、決断なかなかつかない💧

コメント

みーちゃろす

私なら絶対反対します!
我が家も旦那が社会人から学生になり年明けには卒業ですが、貯金がありません。
なのに連帯保証人なんてものになったら蹴っ飛ばしますね(笑)
そんなもんはお金のある人に頼むべきです!
もちろん、義理の弟?さんが真面目で信頼できるなら別ですがかかわり薄いんですよね?
義父さんには申し訳ないけど名前だけかもしれないけど、連帯保証人をするほどの心の余裕もお金もありません。すみません。と伝えてもいいと思いますよ!

  • mo.ka

    mo.ka

    こんな質問にありがとうございます☆
    やっぱりそうですよね💦
    夫が断ってくれればよかったのですが無理そうなので、みーちゃろすさんの断り方使わせてもらいます😆

    • 12月1日
mmm

私も反対します!!怖いですよね(´;ω;`)子どもも居るし…何かあってからでは遅いですよー。

  • mo.ka

    mo.ka

    長文でこんな質問なのに、ありがとうございます!
    反対ですよね💦
    ほんと後々の事考えると怖いです💧

    • 12月1日
ぽっぽぽー

私は賃貸でも保証人なしのところに住んでますよー!
保証人に
血の繋がりのない、疎遠な義兄に頼むって
迷惑ですよね💦
私なら断ります。保証人なしの賃貸探しを勧めます!

  • mo.ka

    mo.ka

    ありがとうございます☆
    他に断られたりしてこちらに頼みにきたのだと思います💦
    保証人なしの賃貸ってあるんですね😵初めて聞きました🙌

    保証人なしの賃貸探し勧めてみます!ありがとうございました🙇

    • 12月1日
あー

断ったほうがいいですよ‼
信頼してるわけじゃない人の保証人なんて、絶対嫌です(/´△`\)💦
義父さんでは無理なんですかね?😞
私なら、子どもにお金かかるし、バタバタしてるのですみませんって断ります(/´△`\)💦

  • mo.ka

    mo.ka

    義父は同居人かなにかで無理みたいです💦
    私も反対派なのでなんとか断る方向にもっていきます😰
    長文読んでくださって、ありがとうございます☆

    • 12月1日
deleted user

義父さをが保証人になる事は出来ないのでしょうか?
立場的には義兄弟になるけど、相手もよく分からないので嫌ですよね。それだったら自分の兄弟の中で保証人をお願いすれば良い事ですよね。

  • mo.ka

    mo.ka

    義兄弟と同じ家に同居してるから無理みたいです💧
    普段から義実家もいろんな面で助けてくれるなら考えますが💦
    こちらも困った状態なので、こんな話きても迷惑でした💦
    長文読んでくださって、コメントまでくださりありがとうございました🙇💦

    • 12月1日
mo.ka

先ほど、夫から断ったと連絡がきました!

みなさん、相談にのってくださってありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ