※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外授精について、通院回数や仕事との両立について悩んでいます。実際の通院回数や時短勤務についてのご意見を教えてください。

体外授精について質問です!

こんばんは。特に原因が見つからない不妊のため、そろそろ体外授精の方がいいかなと考えてます。夫婦共に30歳前半です。

フルタイム働いていて日替わりで異なる出勤時間のため、治療を始めるとなるとどのくらい通院しますか?とクリニックで先生にたずねると、自己注射をしたら月に2.3回だよ!と言われました。

そんな少ない通院回数、本当でしょうか😂??
通っているクリニックでは35歳以下の初めての採卵の人はロング法との説明がありました。

仕事、時短にしてもらわないと無理なのかなぁと思ってましたが、月に2.3回のために時短にしてもらうのもなぁ、、、でも通院日は生理開始と共に突然決まるので、そんな突然にシフトを代わってもらうようになるぐらいならやっぱり時短、、、???と1人でモヤモヤ考えてます😭

体外授精についても、色々調べましたが薬も方法もたくさんあって全部を理解できず、クリニックのカウンセリングはコロナのために中止になっててママリの皆さんに教えていただきたいです😭

皆さま、通院回数実際はどうでしたか??また仕事についても、時短がいいよ!などご意見あればお願いします😣

コメント

私は1人目を体外受精で授かりましたが、クリニックが自宅からJRと地下鉄を乗り継いで1時間くらいかかるところに通っていて、仕事をしながらの治療が辛くなり退職しました💭

まず、採卵については生理二日目までにクリニックに行き薬と注射薬をもらい、そこから服薬が自己注射始まりました💭
生理が終わったら卵胞チェックなどをしてもらい、そこで採卵日が決まり、排卵日の前日の遅い時間に最後に注射をクリニックに打ちに行き、次の日に採卵日を迎える、、感じでした。
なので、採卵までに4日くらい行きました!

体外受精に入るまでに、説明会と自己注射教室というのにも行きました!
それは、それぞれ別日だったので2日に分けてって感じでした🥺

ちなみに、私も夫婦共に特に原因のない不妊でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院回数、そんなに多くないのですね!でも仕事しながらだと、突然決まる通院日はキツイですよね😔

体外授精したことで、原因は分かりましたか😣原因不明って、ステップアップする勇気もかなりいります、、、

• 7月12日

退会ユーザー

突然、明日も来て!とか、、もありましたし、職場の理解は必須ですが、なかなか難しいですよね、、🙄

結局、原因不明で、今、2人目治療中です、、、

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日突然となると、仕事の都合つけるのが大変ですよね、、、けど仕事しないと生活もあるし😭😭

原因不明って厄介ですよね😔自分からステップアップ希望しましたか??
    そうなのですね!お二人目、頑張ってください!!

• 7月13日

退会ユーザー

そうですよね、、治療費も高いですもんね🥲

ほんとに厄介でした、、、
    人工授精を4回したのですが、上手くいかず、私も先生も同じ時に言い出した?感じです😳✨
    ありがとうございます😉
    お互いに頑張りましょうね。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用とはいえ、安くはないですよね😭

なるほど!私も人工3回経験しましたが、全くダメで😢

頑張ります!色々とありがとうございました😳

• 7月13日
たろ🔰

今周期から体外受精始めました!

まだ1回しか通院していないのですが、次に卵胞チェックで採卵日決定の予定なので採卵周期は3回受診になりそうです。同じような感じではないでしょうか?

ちなみにロング法ではないですが、飲み薬と自己注射しています。

病院の待ち時間や受付時間はわかりますか?クリニックの時間によっては時短にしてもあまり意味がないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今周期から!!頑張ってください😊!

やはり通院回数は数回で済むのですね。
    受付時間、18時半までなので時短というか、遅いシフトを辞められたら通院可能なのです😔

• 7月12日
はじめてのママリ

1人目を体外受精で授かりました☺️仕事はちょうどコロナ禍もあってテレワークでしたので、フレックス勤務も使って通院していました💦

職場から病院までの距離がどの程度かというのもありますが、採卵日と移植日は突然決まるので、もしかするとなかなか調整が難しいかもしれませんね😢

採卵周期は4回通院し4回目の通院で採卵日が決まりました。その後は採卵後の経過を見るため2回ほど通院、受精結果や凍結結果を聞くため1回通院でした!移植周期は同じく4回通院し4回目で移植日が決定、その翌週が判定日という感じでした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は仕事が子ども関係のため、テレワークが無理でして😭

通院、そんなに多くはなさそうですが突然決まるのがキツイですよね😔

• 7月12日
miu

自己注射で移植のときは3回でしたょ~
前のクリニックはクリニックで注射だったので毎日通ってました😨

採卵のときは発育次第なので発育遅いと通う回数増えるかな?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っているクリニックも前は医療関係の人でないと注射❌でしたが、最近の説明では自己注射⭕️になってました。

でも、たしかに卵次第で通院回数は変わりますよね。
    先が読めないことも多そうなので、仕事今のままでは厳しそうです😭

• 7月12日