※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

3歳の息子にイライラし、育児に疲れています。子供の言うことを聞いてもらえず、特に歯磨きが困難。以前は子供の意見を尊重していたが、最近は旦那に懐いていることに悩んでいます。

⚠︎批判はご遠慮ください。
3歳手前の息子にイライラ。虐待しそうです。
3歳になるのに未だに寝グズが酷くてしんどいです。
出したご飯は食べない、ご飯で遊ぶ、そのご飯をひっくり返す、YouTube見てる、お風呂入らない、歯磨きも嫌だ、最終的に寝グズ。こんな感じです。
ご飯の前にお風呂入れたいのに「ご飯食べてからお風呂」と言われ、息子の意見を聞いてもこちらのお願いは聞いてくれない。

以前、インスタで「言うこと聞かない子は親が子供の言う事を聞かない」と見たことがあって
子供の言う事は出来る限りする様に心がけてきました。

それでもこっちの言う事は聞いてくれず、
歯磨きの時なんかもう力尽くです…

最近私より旦那に懐いてます。
毎日怒ればそうなりますよね。
育児に疲れました。子供の言う事聞いてる自分が馬鹿馬鹿しいです

コメント

みかん

毎日お疲れ様です✨
まず子供の言うことを聞く、なんですが、なんでも言う通りにするでは無いかなと思います🤔
話を聞く、共感する、だと思いました。
お風呂いやッて言われたら「そっか嫌なんだね」とりあえず肯定する。
肯定して共感したら、ママの話もきっと聞いてくれます👍
3歳前後だと本当にイライラする事増えると思います💧
うちも次女がややこしくてややこしくて😅
感情的にもなりますが一旦落ち着いて、共感から始めてみてください🥺

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😭
    子供の言う事を聞く=言う通りにするとずっと思ってました。そういうことなんですね、
    すごく分かる気がします。
    共感もしてるようでしてなかったです。
    感情的になって「〇〇したんだからお風呂入って!」と強く言ってました。

    共感心がけてみます😭

    • 7月12日
ゆ

お疲れ様!
みーさん、疲れますよね!
毎日、育児、家事で休まる時がないですよね〜

2歳児はそんな感じですよ!
自我が目覚めて、イヤイヤ期もあり
プチ反抗期だったりしますよね!

無理して子どもの意見を聞かなくてもいいかと
私は選択肢を2つ、3つにしたり
YouTubeを使いお風呂や歯磨きをさせたり
ご飯を食べない、遊ぶなら
問答無用で片付け食べさせませんでした!

シール張りとかいいですよ!

旦那さんがいる時は
旦那さんに育児をバトンタッチして
のんびり過ごしましょう!

ちゃんと子どもの意見を聞いて
動くって大変なのに偉い!!物凄く頑張ってることが伝わりますよ!

たまには、肩の力を抜いて
お子さんにそう言われた
母は、知りません。
今から母篭もります!
母のお願いを聞いてくれないなら
母ドロンします!など良く息子に言ってました笑

大丈夫!
みーさんだけではないですよ!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😭
    読んでて涙が出てしまいました。

    選択肢!
    よく選択肢いいって言いますよね。
    ご飯食べないと後々お腹すいてお菓子食べたいとか言いませんか( ; ; )?

    • 7月12日
  • ゆ

    いえいえー( *ˊᵕˋ)ノ

    選択肢は結構いいですよ!

    お腹空いた!と言ってきますが
    お菓子は絶対に食べさせません。
    何故、食べさせないか
    ちゃんと話をします。

    お菓子を買いだめしないようにしたりしました!


    うちの息子は良く
    おにぎりにしたら食べました!

    ゆる〜くやるといいですよ!

    • 7月12日
まめたろう*゚

ほんとイライラしちゃいますよね🥲
4歳息子も全然言う事聞きません🙅‍♀️
上の人がおっしゃっているように、選択肢を与えるのは重要みたいです🙌🏻
「てぃ先生」ってご存知ですか?
YouTubeで育児の工夫をたくさん話しているので、みるとヒントがもらえることが沢山あります✨
見たことなければぜひ😊

i2

インスタのは約束ごとの話しかなと思います☺️
ママが約束を守るときは「約束したもんね、はいどうぞー」と約束は守るを分かりやすく伝えてあげると約束を守るのは当たり前のことだと認識できるかなと思います😊

寝グズは娘は成長痛で眠れない時期があったので、ふくらはぎを優しく揉んでマッサージしてあげると良いかもしれません✨