※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが片側に転がり、腕を抜き、顔を上げる状態で寝返り判定するか、両方向に寝返れるか、仰向けに戻れるか迷っています。母子手帳に書く欄も気になるそうです。上の子は5ヶ月で寝返りしたので早いのか悩んでいます。

寝返り判定について、自分で調べても定義が中々分からないので、下記が寝返り出来てる事になるのかまだなのか皆さんのご意見を聞かせてください☺️

2ヶ月になってから、片側にだけ自分でゴロンと転がりうつ伏せになるようになりました。
当然首もすわってないしまだ自分で腕も抜けなかったので寝返り早そうだな〜と思いながら見てました。
今、3ヶ月になったばかりですが、相変わらず片側にしか転がりませんが、今は自分で腕も抜き、首もだいぶしっかりしてきたのでたまに顔を持ち上げてはキョロキョロしています。自分で戻ることはまだ出来ません。

この場合、寝返り出来てると言って良いのか、まだなのか。
片側だけでなく、両方向に寝返る事が出来たら〇なのか
自分で仰向けに戻ることが出来たら〇なのか
それとも今回のように片側だけでも自分で腕引き抜いて顔上げてたら〇なのか…🤔

母子手帳にも書く欄があるので、どうなのか何となく気になってしまって😅
上の子の時は5ヶ月で寝返りしたので早すぎやしないか?とも思いつつ…😂

皆さんはどのタイミングで「寝返り出来た!」と判定しましたか?

コメント

ルーパンママ

片方だけでも腕がちゃんと抜けてれば、寝返り出来た!判定でいいと思います😊

ままり

片方だけでも腕がちゃんと抜けたら寝返り〇だと思います!

ぶたさん

コメントありがとうございました!
寝返り出来たことにしちゃいます😆✨