※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
子育て・グッズ

BCGの打ち直しについて悩んでいます。ツベルクリン反応が陰性かもしれず、再度打つべきか迷っています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

BCGの打ち直し
生後半年でBCGを打ったのですがきちんと跡が出ず(現在11ヶ月)、ツベルクリンを昨日打ってきました。陽性だったら安心できるしと思っていたのですが、あまり陽性反応が出てなくて陰性かもしれないなと思ってきました…陰性だったら打ち直しすべきなのか、すごく悩んでいます。先生にも陽性と陰性ははっきりしないことが多いとは言われていたのですが。BCG打ち直した人、また同じような方がいたら、お話お聞きしたいです。BCGの打ち直しはかなり稀だとは思うのですが。

コメント

お母さまが不安ならば
わたしはした方がいいかと思います。わたしは昔接種前のアルコール面で凄く腫れてしまい、BCGができませんてました。五年前会社の健康診断で眠っている結核菌があることがわかりました。発症はしてないので、普通に生活はできます。半年予防薬を飲み、2年に1度保険センター管理の元健康診断を受けています。最初は、親を攻めました。なんで何回も病院にいって先生にきかなかったのかなど。先生いわく、いつ発症するかわからない。明日かもしれない三年後かもしれない老後かもしれない発症しないかもしれない。子供がまだ小さいので、大人になるまでは発症しないでほしいです。またうつらないとはいえ、周りは不安だと思うので友人などにはいえません。こんな思いをしてほしくはないです

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。そんなこともあるんですね、すごく参考になりました。先生たちは意外と陰性だからって絶対打たないとって感じではなく、アメリカでは打ってないとか、打ち直しはあまりしないとか言われたので本当に悩んでまして。特に2回打ってすごく害になる訳ではないようなので打つ方向で検討しようかと思います。ありがとうございます!

• 12月1日