※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AK
妊娠・出産

35週の検査で溶連菌は陰性。家族に感染者なし。幼稚園で流行中。感染後の対応が心配。陣痛からの出産も早そう。感染リスクや出産時の対応に不安。

臨月に家族などが溶連菌になってしまった方いますか?
35週の検査で溶連菌は陰性でした。家族にまだ感染者はいないですが、上の子2人が幼稚園や保育園に通っていて、幼稚園では上の子のクラスでも溶連菌が流行っているそうです。
35週で陰性だったとしても、その後に感染してしまった場合は抗生剤の点滴などしなくても大丈夫なのかなぁと心配です。上の子が集団生活をしていて出産される方はたくさんいると思いますが、その数週間に溶連菌に感染するのは運次第…?毎日一緒におやつを食べたり遊んだりしているおとなりさんの子も今溶連菌にかかっています。ウチの子も時間の問題かなと思っているのですが。。検査で陰性だったなら今の段階でできることはないですよね。3人目なので陣痛からの出産も早そうだし。。知らず知らずのうちに感染してしまってそのまま点滴もなしに出産になってしまうのが1番心配です。
溶連菌が陽性だったのに点滴がまに合わなかった、陰性だったのに赤ちゃんに感染してしまった、というようなこともありえるのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

風邪の溶連菌とb群溶連菌って別だと思います💦
b群溶連菌は膣内にいる菌ですし、赤ちゃんが産道を通る時に感染しないように陽性なら抗生物質入れると思います☆

  • AK

    AK

    b群と普通の風邪は違うんですね!!知りませんでした(。>д<。)じゃあ、検査で陰性なら大丈夫そうですねっ。お返事いただいてありがとうございます★

    • 12月1日