※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

学童に通わせる予定ですが通学路が夜真っ暗…共働きフルタイムで40歳手前…

学童に通わせる予定ですが通学路が夜真っ暗…

共働きフルタイムで40歳手前のため不動産購入を焦っています。検討中の物件の通学路の一部が畑と林に囲まれ、夜は真っ暗なのが容易に想像できます。夫婦ともに帰りが遅いのでおそらく帰ってくるのは18時30分位でそこから学校の学童に迎えに行くことになると思います。しかし、近くに民間の学童はなく、送迎してくれる料金高い学童が離れたところに1軒あります。

ローン組めなくなるのでとにかく早く家購入したいのですが、夜迎えに行くにあたりあそこは通りたくないです。車はありますが、妊娠してから乗っておらずペーパーです。

子供のことを考えると物件(すごくいい物件というわけでなく、まずまずな物件)を諦めて、別を探すことにすべきか悩んでいます。皆さんなら、どうされますか?何かいい案がありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

もんた

学童に行ってる間ならまだしも、3~4年生になったら学童にも入れず1人で下校、更には5年生あたりから部活も始まって朝も早くて冬なんて暗くなる16時頃下校…
私ならもっと人目の着くところを選びたいです。
うちは治安は悪くないですがこんな不審者情報、バンバン回ってきます。

はじめてのママリ🔰

大人でも通りたくない道を通らないと帰れない家なんてやめましょうよ………
何かあってからじゃ遅い😓

学童って3年生までですよね…?💦
高学年になったらどうするんですか?中学に上がったら?高校生になったら?
大人も通りたくない道を子供に帰らせるんですか?😢
私も絶対にやめておきます…

ユウ

暗いだけとかならどうせ送迎だからと気にしないですが、親が通りたくないような道だと不安しかなくないですか?😅
高学年になれば比較的早い時間とはいえ子供だけで帰りますし、中学以上になったら部活終わってから帰ってくることになります。私なら自分が通りたくない道を娘に帰ってこいとは言えません💧

小さい子は不安だけど大人は大丈夫ってくらい街灯が多いなら気にしないですが😅

はじめてのママリ🔰

そこまでして、持ち家の必要ない気がします😅
安全には変えられないですし、ローンを組めなくてもお金を貯めれば買えますし。 

いくら子どもが住む期間が短いとはいえ、真っ暗な道は私なら避けます…。

ままりぃ

どうしてもそのお家が良いならペーパードライバー研修を受けて必ず車で迎えに行くようにしますかね🤔
それか送迎ありの学童。
ちなみにうちの両親は40超えてローン組んでましたし、繰り上げして10年くらいで返済してましたよ〜!焦って決めると後悔する気がします💦例えば中古住宅のリノベーションとか、範囲を広げるとか、別の方法を考えてもいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんのご意見を頂き、ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

先日、通学路を下見に行った時は14時位で小学生がたくさん歩いていました(地域の見守り係のおじさまもいました)。私が早く帰って来れるのであれば、同級生らが一緒にいるからいいかなと思うのですが、やはり学童のお迎えとなるとあの道は歩き以外しか考えられないので、再検討しようと思います。

中学校はその道は通らないので小学生のときにどうしようと言う感じです。治安は悪くは無いですが、やはり不審者情報はあります。

それと、豪雨とかで暗くなったらあの道は怖いです。

たくさんのご意見、本当にありがとうございます🥰