※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

高齢者のリハビリについて70代前半の義母が病院でリハビリを受けていま…

高齢者のリハビリについて
70代前半の義母が病院でリハビリを受けています。
現に歩けないなどの症状はなく、あるとすれば軽い関節痛。
将来的に寝たきり予防として、、

ただ、義母は地元の百貨店が大好きでしょっちゅう行っています。その度に、すごい距離を歩きます。
また月2〜3回友達と会ってランチに行ったり、飲み屋を梯子したり、週に数回は畑仕事もしてています。

病院のリハビリは週に2回。
自転車にも乗れない、車の運転が出来ない義母(免許証を持った事がない)なので毎回、仕事中の義父や主人が仕事の手を止めて車で片道20分かけて送り迎えしています。

1回20分のリハビリの為に、仕事を止めさせて全ての予定が義母のリハビリ予定が中心です。
聞けば、ゆっくり自転車漕いでるだけ。
股関節に熱持ってる?から病院行かないといけないの!!!と。。

子どもがいて、私がお客様対応や外回りをしている時は義母に子どもをお願いしていましたが、それも出来すにいます。
私や主人の売上がお給料に反映される(インセンティブ)ので出来るだけ仕事はしたいのですが、それも上手く出来ず、、

そこまでしてリハビリに行く意味があるのでしょうか。

仕事もせず(自営業なので、一応義母も職場にいます)、週に何回も義両親ともいなくなり、仕事に支障が出る事もあります。
一応、義母が経理担当なので、入出金や通帳管理などは義母がいる時でないと出来ません。
(ネットバンクは絶対ダメと言われています。)

先週の義母の出勤は
日曜日 休み
月曜日 午前中(1時間)
火曜日 午前中(2時間)
水曜日 休み
木曜日 1日出勤
金曜日 休み
土曜日 休み

これでは、取引先からの入金確認にも即日対応出来なかったり、大金を持ち帰る事になったり、おつりも出せない時(お客さんに両替してきてもらうようお願いする事も)もあり、本当に困っています。

このような実態を伝えても、義母は死ぬ直前まで金庫(通帳などを入れている)の鍵は渡さない!と言っており、このままです。。
義父は目が悪くなり金庫の鍵を開けられない。
だったら、お前が毎日来いよと思ってしまいます。

話しが逸れましたが、何もしなくても職場にいてくていた時は対応出来た事も、出来なくなり、イライラ。。

そんなに毎回、遠い場所の病院に行く必要があるのか。
高齢者のリハビリは必ず病院がいいんですか?

コメント

ままり

それ寝たきり予防のリハビリに重きを置いてるんじゃなくてスタッフや周りの人と話したりする関わりが楽しいのかなーと思います😂
ずっと通ってれば義母さん同様に頻繁にくるお友達もできるでしょうしね😂💦

• ママリ

ママリ

わかります😂
    たぶん通ってる自分可哀想思想ですよね。
    高齢者は病院好きだから

ただ、それなら自己完結して欲しいし、金庫の鍵は置いてて欲しい。

自分じゃ通えない病院を選び、人に送迎させる前提で通ってる事にも腹立ちますし、
    車で何十分もかけ、人に送迎させてまでて通う必要があるのか?と思っています。

かかりつけ医があり月に1〜2回で通っていますが、そこでリハビリが必要と言われた訳ではなく、毎週会う友達にリハビリが良いと聞いて行っています。

病院も来るもの拒まずでしょうし、、

主人が「近くの整骨院やスポーツクラブじゃダメなの?電車使って自分で行ける範囲の病院にして」と言ったのですが、
    「心拍図りながらしてるから、病院じゃないとダメなの〜まだまだ治らないって言われた」
    との事で、予防なのに治るとかあるのか?と思っています😡

• 7月12日
  • ままり

ままり

症状ない人こそ病院大好きですからね🙄 病院もきてくれればお金になるしいいカモにされてますね🙄
    でも人に迷惑かけてまで通う必要ないしそんなにリハビリしたいなら歩いて行ってくれよ、、🫢
    まだまだ治らないって、、洗脳でもされてんのか😇

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ホントそれなんです!
    人を使って病院行く必要がわかりません。

心拍図りながら自転車を漕ぐだけなら、近くの病院でも出来るし、わざわざ遠い病院行く意味がわかりません😡

初診時にレントゲン等撮っても何も言われてないのに通い続ける意味😇😇😇

歳取れば、足くらい痛くらい痛くなります。
    病院では自転車漕げるのに、徒歩1〜2分の距離にある銀行には行けないとか意味不明🤮

• 7月12日
ままり

リハビリが必要と思っているなら
リハビリ専門のデイサービスはどうでしょう。
認知症がなくても週2日までなら通えると思います。
デイサービスなら送迎付きです。

理学療法士や作業療法士看護師さんがいて
少しリハビリして
みんなでお茶して帰ったりご飯食べたり…
リハビリという名の交流の場に利用している方々がたくさんですよ笑

• ママリ

ママリ

いっそのこと、デイサービス行って欲しいです!
    でも、義母はプライドの塊なので病院って言いたいんだと😇😇😇

要支援にもならないくらい元気です。
    (毎日?自宅の床掃除もしゃがんでやってるようですし)
    むしろ、足腰強いんじゃ?って思ってます🤪

あと、たぶん孫の世話したくなくて逃げてる感もあります。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私の祖母もそうでした…💧
高齢者の中では、「リハビリに通っている」というのはある種のステータスのように思います。高齢者が顔を合わせれば病気自慢が始まりますしね。呆れますよ。病院の待合室は高齢者の絶好の社交場ですね。介護施設ではく、病院だというのが重要です。

祖母は人工関節の手術を受けてからリハビリリハビリと騒ぐようになり、週に2回母が送迎していました。しかし、医師から「もうリハは終了。日常生活がリハです」と言われてからもリハリハ騒ぎ、母もかなり怒ったためタクシーで通っていました😂しかし、実際は実用的なリハをしているわけではなく、理学療法士によるマッサージを受けていただけです。

家族がある程度突き放さないと、義母さんの対応はしきれないと思いますよ。「リハに行ってもいいが、仕事中はタクシー等で自力で行くこと」「週に◯時間以上勤務できないのなら、金庫番は外さざるを得ない。既に業務に支障が出ている」義父さん、ご主人、顧問税理士等で結束して強く出た方がいいと思いますよ。お客様に釣り銭を用意してもらうなんて以ての外だと思います。強行突破で金庫の鍵を取り返すべきだと思います。もしくは、鍵を返すならリハの送迎をするとか、交換条件を出してもいいですね。

• ママリ

ママリ

リハビリがステータス!ホントそうなんですよね。
    通い始めた頃、友達に電話しまくって「私、リハビリ行ってるのー」自慢してました🤣

そうなんです!
    介護と言われると嫌なんですよね。あーゆー人種。
    病院又は整骨院が良いんですよね🏥

突き放したいんですが、何故か昔から周りは義母に激甘で、、

今もほぼ毎日、義父が送迎しています。
    義父はちゃんと仕事してるのに「○時には帰ってきてね!」と言われ、きっちり帰って来ていますし、
    旦那も、10時間運転し帰宅した後、義母が百貨店にいるから迎えに来ても言われて迎えに行く程、母親の言いなり。

全く仕事していないのに、私がした仕事でマージンが入るとしれっと全て自分のポケットに入れるor 気が向けば1/4くらい渡してくる。
    義父がした仕事に関しては全くくれない、旦那がした仕事のマージンは「いくらくれるー?」って聞いくるほど金の亡者。
    ホント、老害でしかないと思っています。

• 7月12日
鬼のパンツ

そんなん義父仕事してんならタクシーで行ってもらいます!
介護タクシー使ってっでいいお思いますよ😊
もしくはバスで(*^^*)

自分で行けないならデイケアでも通所してもらうしかないかと!
旦那さんからそう言った話してもらった方がいいのかなと思います!
週2負担が大きいですよ😢