※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいかママ
家族・旦那

親についてご意見下さい💦3人こどもがいます。(1年生、3歳、0歳)今年は…

親についてご意見下さい💦

3人こどもがいます。
(1年生、3歳、0歳)
今年はじめての女の子が生まれました。

旦那の親が
上2人とも初節句や長男のランドセル
3人全員のお宮参りの着物を買ってくれています。

私の親は 女親が買うものだと知らない感じです😂
恥ずかしいです💦

3人目の女の子の雛人形くらいは私の親に、と思うのですが
「みんな旦那の親が買ってくれてる。決まりはないけど女親が買うって場合がほとんど。今回くらいは」と柔らかくお願いしてもいいと思いますか?🥲🥲

それとも今の時代はこどもの母親や父親が買うって場合も全然いるだろうし、(また義理親が買ってくれるかもしれませんが)催促するのは微妙だから何も言わない方がいいと思いますか?🥲🥲

コメント

a___m

現金でくれてたりもなしですか?ウチは長女が初孫で義親が買いたがったので、私の親からは現金でお祝いをくれました。
買えとは催促出来ないですが、一言あると向こう任せ感がなくて嫁としては肩身狭くないですよね💦

• れいかママ

れいかママ

ありがとうございました😊

現金もないです💦
    嫁として、そうなんですよね🥹

• 7月12日

なにも言わなくていいと思います。
経済状況は家庭によって違いますし、してくれるのは善意でしてくれてるだけなので。

女親がするって風習がありますが今はなくなってきてますよね。昔は旦那側または妻側の家に入るって感じでしたが今は結婚したら別世帯って感じの世の中になってますし。

ご自身がお金を出してくれない物を買ってくれない親に不満があったり、旦那さん側が不満に思っているなら言ってもいいと思いますよ😊

• れいかママ

れいかママ

ありがとうございます😊

そうですよね!
    なんだか納得しました🥹👍

• 7月12日
ぴよ

旦那さんのご両親がしたくしてくれていることなら、別にそのまま甘えていていいと思います😌✨
「女親が買う物だから」って、ご両親自身が言うことであって他から言われることじゃないと思います😌
もし義両親や旦那さんがなにか言っているのであれば、まずは「一緒に選ぼう」と誘ってみるのはどうでしょうか😌
急に「買ってくれ」と言うのは実の両親でもちょっと…😂
全部買ってもらって申し訳ない、と思うのであれば親にねだるよりも自分で買うかなと思いました😌

• れいかママ

れいかママ

ありがとうございます😊

すごく参考になり
    心がスッキリしました💓

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私なら言えないです😱💦
今時女親が〜とか古いなと思いますし、上の方も仰っている通りこちらがお願いして買わせるのは違うかなと😣
経済状況も違うし買ってくれると言ってくれる人に買ってもらったら良いんじゃないですか🤔?
私は旦那の家より私の家族の方が色々買ってくれてますが、それに関して旦那の親に対して何も思わないし旦那も私の親に感謝していますが自分の親に関して不満に思ってるとかないですよ!
親が明らかに裕福なら、これ買って欲しいんだけど〜っておねだりするのは良いと思います😆

• れいかママ

れいかママ

ありがとうございます😊

ご意見聞けてよかったです💓
    裕福ではないので
    言わずにします☺️

• 7月12日

言わないです💦
いうくらいなら普通に
自分達で買います💦
誰が買わなきゃいけないなんてないし、なんなら自分達の子供なんだから親である自分達が買うべきかなと思ってしまいます💦

• れいかママ

れいかママ

ありがとうございます😊

そうですよね!
    納得しました💓

• 7月12日
K.mama𓇼𓆉

地域で違いますよ!
兜は女親、お雛様は男親の地域もあります😊
実際うちは兜は実母、お雛様は義母が買ってくれました😊
でも今までお義母さん達が買ってくださったのならいつも向こうに買ってもらって悪いなぁみたいにそれとなく伝えてみるのはいいと思います!

• れいかママ

れいかママ

ありがとうございます😊
    地域での違いありますよね!
    参考になります☺️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

考え方や経済状況はそれぞれですし、私なら催促なんてできないです💦女親が買わなきゃいけないとも私は思わないです…

• れいかママ

れいかママ

ありがとうございます😊

そうですよね!🥹👍

• 7月12日
ラパン

うちは娘で雛人形を自分の父に買ってもらいました!
昨年の冬に父が倒れ、今も目を覚ましていません。
今年雛人形を出した時に娘と父が人形の前で撮った写真を飾りました。
私はこれからも、雛人形を飾る度に父が成長を願って買ってくれたことを娘に伝えるし、一生大切にしてもらいたいなぁと思っています☺️

娘はそのうち父のことを忘れてしまうでしょうが、毎年飾るモノが残っていて本当に良かったと思ってます。

ちょっと論点ズレてるかもしれませんが、こういう考え方もあるんだなーくらいで読んでいただけると嬉しいです🤗
ちなみに義両親は現金派なので、写真しか残らないかなぁと思うと少し寂しいです。

• れいかママ

れいかママ

ありがとうございます😊

なんだか心にくるものがありました🥲

考え方が素敵です♡

• 7月12日
はじめてママリ🔰

うちは男側は男の子、女側は女の子と決まっているようです。購入しなかった側はその分の現金をお祝いで包んでくれます。
いくら親でも言いにくいですよね😭伝えたら「そうだったのね。なら今回は」となりそうですか?向こうの両親がどう思ってるのか気になってしまいます。
地域によっても決まり事があるので難しい問題ですよね🥲

• れいかママ

れいかママ

ありがとうございます😊

そういう決まりがあるんですね🙌
    本当地域によって違いますよね💦💦

• 8月5日