※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が知らない人に興味を持ち、覗き込んで声をかける行動に悩んでいます。同様の経験をした方の対応策を教えてほしいと相談しています。

1歳3ヶ月の男の子なんですが、買い物や、お出かけなどした時下にに降ろしたりすると知らない人にわざわざ覗き込みながら「おぉ??」と言いながら近寄るんですが、すごく恥ずかしくて、すぐに抱っこして、すいません💦って言いながらそこを離れるんですが、どーすればいいと思いますか😭
優しい人なら笑って対応してくれるんですが、、、。
極力降ろさないように抱っことかもしてるんですが、抱っこしてても見える範囲の人におぉ?と声掛けたりする事もあるので、ほんとに勘弁して欲しいなぁって感じです😅💦

同じような方どのように対応してますか😞
よければ教えてください。

コメント

にこちゃん

色んな物や人に興味がある時期だからでしょう😊反応してくれるお相手ならそのまま一緒に居たらどうですか?お話したかったの?なんて言いながら( ˊᵕˋ*)

にこちゃん

ちなみにうちはスーパーで店員さんにすいませぇーん!って何もないのに言って店員さんと喋ってます🤣逆にこっちが子どもを探してる状態よくあります。笑

周りに興味が出てきて動ける年齢になるとあるあるですね😂💦

相手も子供とか、反応してくれたりしたら「ごめんね~」というついでにちょっと相手してもらいます😊

ただとりあえずすぐにとんでって「すみません」は伝えます。
勝手に話し掛けに言っといて被害妄想も甚だしいですが、
相手が子供嫌いで蹴られたりする可能性もありますから…

はじめてのママリ🔰

可愛いですね😆うちの息子も未だ他の人の顔をニコニコ見て構ってくれるのを待ってます笑 幸い今まで嫌な人に当たった事はなく。相手が子どもが苦手そうなら、すいません💦とか言いますか、基本は見守る感じです😂

ちょこ

同じような感じです💦
うちの場合は 私の足の間にササッと隠れてじーーっと見ながらアピールしてます😅うちの子は相手してもらえると思ってるんですよね😅特に年配の方にそうするので。。。

相手の方が挨拶してくれたり何かアクションがあれば私もこんにちは〜と話しかけ、何もなければ特に私も反応せずスルーしてます!
いろんな人がいるんだよ、という意味を込めて😄

あーちゃま

皆さんありがとうございます🥺
興味がある時期だからこそ、あるあるなんですね😂💦
相手が大丈夫そうなら、見守る感じでいこうと思います😊
ただ場合によっては危ないとのことなので、注意深く見ていこうと思います‼️