※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が食事の時間にストレスを感じている。食べる量は少なくないが、食べ終わると泣き喚く。毎日の食事が苦痛で困っている。同じ経験をした方、どれくらい食べさせているか教えてほしい。

1歳0ヶ月の男の子です

ご飯の時間がストレスで苦痛です😭

ご飯か出来るまでキッチンの前でギャン泣き、出来上がって長男を椅子に座らせて準備してる間も絶望したかのようにギャン泣き、食べてる間も食べさせる手が少しでも止まるとギャン泣き、ずっとフン!フン!と言って催促してきます。
長男も2歳なので完璧に自分で食べれる訳ではなくフォローが必要ですがその間もギャン泣き、もちろん食べ終わってもギャン泣き…

食べる量も少なくないとは思うんですが…もしかして少ないんですかね…?
例えば今日の朝食だと、食パン6枚切り(耳なし) 1枚、バナナ入りヨーグルト、メロン、ラタトゥユ(50gくらい)

これだけ食べても足りないと泣き喚きます💦

食べなくて困ってる方に比べれば大した問題じゃないのかもしれませんが、毎日3食苦痛でしかたありません😩

同じような方しらっしゃいますか?
どれぐらい食べさせてますか?教えて下さい

コメント

ご飯の準備するの大変ですよね💦
大人しく遊んでてくれれば良いですが
泣かれると本当に大変…
うちもそんな感じで1歳少し過ぎるまではおんぶしてました💦
ですがしばらくするとおんぶでも暴れることが増えて
抱っこしながら用意したり…

つかみ食べはできますか?
あまりにも落ち着かない時は、自分で掴んで食べれるようなものを先に置いて
食べてるうちにさっと用意するとか…それも難しいですよね😭

• まあ

まあ

ありがとうございます😊
    本当大変ですよね💦
    つかみ食べは最近できるようになったんですが…器からは上手く掴めなくて1個ずつ机においてあげないといけないのでなかなか難しいんです😅

• 7月13日
まめこ

朝ごはん少ないと思います!
うちの子は、ベビーフード130に野菜煮込み50、ご飯80ぐらい食べるので、フルーツやヨーグルトじゃ少ないかと💦
泣いてるってことは足りてないです。食べるタイプの子は、お腹にずっしり入るとニコニコになりますよ。
あとまたせてる間はロールパンかじらせたり口に放りこんでます!それだけで静かになりますよ〜

人参を太めに切ってレンジで10分で柔らかくなるので、それを作って毎食テーブルに置いてつかみ食べさせてます。たまに大根や他のものにしますが、スプーン等でもなにか置くと満足してくれるのでおすすめです。

• まあ

まあ

ありがとうございます
    やっぱり少ないんですかね😅
    2歳の上の子より食べてるので、こんなに食べさせて大丈夫なのかと心配になってました💦
    ちょっと量を増やしてみたいと思います😆

• 7月13日
  • まめこ

まめこ

上のお子さんは少し停滞期なのかもしれませんね。食が細い子もいるし、増えたり減ったりを繰り返します。
    でも、そのぶん良く噛んでたり、味わってたりいい事だったりしますので、量がすべてではないですよ!

下のお子さんしっかり食べてご機嫌でいてくれるといいですね😀うちの子も丸呑みなことが多いですが、沢山あげると満足して沢山一人遊びしてくれますよ!

• 7月14日

うちも全く同じです!
1歳2ヶ月になって、ようやく落ち着いてきました。泣くのは泣きますが、「えーん」終わり。なので最高です。
それまでは「ぎゃあああああやあああああああああ」でした🤣

とにかく、よく噛むものを準備するようにはしています。あと、これだけ食べても泣くなら…と量を増やしたりもしました。

• まあ

まあ

ありがとうございます😊
    同じなんですね!
    やっぱり少し量を増やして落ち着つくまで耐えるしかないですよね😭

• 7月13日
ママリ

毎日お疲れ様です😵‍💫たくさん食べるというのも大変なものがありますよね💦
私はよく食事の準備中に手づかみパンや蒸しパンや煎餅をあげてます💦椅子から逃げ出すのが怖いので娘は床に座って食べてます😂💦息子も食事の催促をするときは小さいおにぎり食べさせて待たせたり…
食事中に催促されて大変なときは時間稼ぎにたまごボーロとかちまちました食べ物を散らして頑張って掴んで食べるんだ!とやってます😅

• まあ

まあ

ありがとうございます
    おもちゃとかも口に入れないタイプの子なので、つかみ食べがまだ下手なのでそこから練習ですね…😅
    タマゴボーロ散らし作戦やってみます😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんによって食べる量は全然違います!大人もそうですよね😊

しっかり食べる方かなとは思いますが、我が子も食べても食べてもおかわり!の日があります😅

ごはんの時間までにおなかが空きすぎちゃってるのかもしれませんね💦
待ってる間、すこしだけつまめるものあげるか、おやつをしっかりめにあげるのはどうでしょうか?
(おやつにフルーツヨーグルトなど)
食事はおなかにたまるもの、自分でつまんで食べれるものをあげると満足感も得られやすい気がします。