※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつーさん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の次男がミルクをあまり飲まず、痰がらみの咳が続いています。体重は6.4キロで、1日のミルク摂取量が不安定。病院に連れて行くか迷っています。

生後6ヶ月の次男がミルクを全然飲みません、、
朝イチはいつも200近く飲んでたのにココ最近は
朝イチ(5~6時頃)110~140くらいしか飲まなくなり
今日も朝イチは120しか飲みませんでした。
そこから2度寝して8時前に起きて離乳食を9時頃にあげて
そんな飲まんやろな〜と思ってミルク140作りましたが
30しか飲まず。眠すぎてグズりまくってたのもあります。
その後起きて11:30頃ミルクをあげるもまた20しか飲まず。
先に上の子のお昼ご飯をして食べさせてからまたミルクを
温め直して飲ませた所また眠すぎて10しか飲まず。
今の段階でトータル180しか飲めてません。
おしっこやうんちはでてます。
1週間前から痰がらみの咳が出ており病院に行って貰ってた薬を飲み終わってもまだ痰がらみの咳が治っておらず
今日の夕方にでも病院に連れていこうかなと思ってました。
ちなみに体重は6.4キロくらいです。
毎日トータル650~良くて800ってところです。
ミルクを大量にシンクに流す日々が辛いです。
顔色良くておしっこうんち出てて機嫌よければ良し!みたいなのは知ってるんで大丈夫です。
もう精神的に毎日こんなんで疲れてきました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

飲まなくなったの心配ですね😢
私も機嫌よくておしっこでてるなら良し!って言われても…ってめっちゃ思ってたのでわかります笑
状況は違いますが、3ヶ月頃から哺乳瓶、ミルク拒否が始まり以降母乳ですが
ミルクの時期は最初から飲みが悪い子でした。
記録見たら生後2ヶ月でトータル200の日ありました😅
10とか20しか飲まない時、飲んでよ!ってなってしまうし、飲まなさすぎてストレスでした。
おまけに吐き戻しすごい子で授乳の時間が憂鬱でした。現在1歳ですが7キロくらいです!小柄です💦
ミルク飲まなさすぎて定期的に病院でみてもらってました、
頑張ってあげるように言われて飲まないのに生後3ヶ月頃から8ヶ月頃まで飲まないのに粉ミルク買って毎回ミルク用意して嫌がられて捨てて洗ってが一日何度も、狂いそうでした笑

離乳食は食べられてるんですかね?
うちの子は食ムラすごいので
食べてくれる時とまったく食べてくれず捨てる時むなしいです。昨日また経過観察の病院でしたが、単純に気分じゃないだけと思う、そーゆー時は無理してあげなくていい、飲まんかったり食べんかったらお腹空くってこと覚えていくのも大事やからって言われました🫧とは言え飲んでくれーって思ってしまいますよね親だしお世話してるし😮‍💨💦

ミルク拒否の時ギリギリまで飲んでくれたのはハイハイでした!生まれてからほほえみだったのに笑 全粉ミルク試して無理だったので絶望しました😇母乳もそんな出てないので…母乳とまったらこの子どうやって生きていくの?と離乳食と麦茶頑張ってもらわないとって6ヶ月頃は毎日不安と焦りでした。
思い通りにいきませんよね、
ミルク嫌いになっちゃったんですかね😞💦
飲むかもしれないと毎回ミルク作って飲まないとかちょっとだけの時って、なんともいえない(´Д`)ハァ…って感じなりますよね笑

  • おつーさん

    おつーさん

    コメントありがとうございます🥲
    ほんまそうなんですよ、知ってるし分かってるし色んな人に言われるけどそうじゃないねん😇って感じで、、
    うちの場合は最初は母乳寄りの混合で3ヶ月から母乳が出なくなりそこから完ミですがミルクは生まれた頃からゴグゴク飲むのを見たことがないぐらい40飲ますのにも30分かかったり。毎回1時間近くかけて飲ませてました🥲
    今は3~4時間おきの5,6回で毎回200作って飲ませてますがのんで
    80~150とかで、お風呂上がりと朝イチだけは200飲んでくれてたからまだトータル量稼げてたんですけどね💦
    ミルク変えたり乳首変えたりして
    結局落ち着いたのがピュアとNUKでした。
    吐き戻しもまだまだあります。
    うつ伏せで圧迫されてるから余計に😇
    毎回ミルク作る時のあの感じもめっちゃ分かります!!
    時間あいてるし汗いっぱいかいてるし飲むかも!と思って200作っても結局シンクに流してる方がトータル量多い気がします😇
    離乳食はぼちぼちって感じで30~50gは食べてるかな、、
    今日からゆるく2回食にしようと思ってました。
    麦茶も嫌いなのでどーしたもんか、、と毎日授乳の時間が苦痛で仕方ないです🥹

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと見て育ててるのって自分だけですもんね、責任あるからこそ機嫌よかったらそれでいいは納得できないし機嫌悪くなった時ハラハラしてしまいます笑
    きっとおつーさんのお子さんなんともないそーゆー時期で少食なだけと思いますが、病院で相談されるのはおすすめです🤍
    親戚、友達、ママ友に言われても、納得できひんところがありますが医者に言われたら納得出来るとこってあると思うので笑
    私がひねくれてるのかもしれませんが💦
    ちゃんと話聞いてくれる、優しい先生に定期的にみてもらってて昨日も色々相談のってもらったんです🥹赤ちゃんは太っとかないとあかんもんじゃないよーとか、ちゃんと診察してもらって問題ないし元気よーとかお医者さんに言ってもらうのって結構安心します🥺

    少量のミルクめっちゃ時間かけてあげるのめっっっちゃわかります!!!笑 懐かしいです、つらいですよね💦
    飲んで欲しいから体勢きつくなっても身動きとらないよう集中力きれないようしてた記憶が笑
    朝イチとお風呂上がりは飲んでくれるのえらいですね✨
    お風呂上がり飲まな脱水するよ?!って前悩んでました😅ちゃんと飲まなきゃいけないタイミングわかってるのえらい笑
    ミルク変えたり乳首変えたりお金もかかるし大変ですよね😭💦お疲れ様です‼️
    吐き戻しあるですね💦
    吐き戻しだけでもやめてくれーってなるのに、
    飲まんのに吐くのって余計ソワソワしますよね😅お腹に今なにかありますか?って感じ笑

    離乳食6ヶ月で食べれてるんですね!順調な方ですよね✨ゆるく2回食いいと思います💗麦茶うちも最初の頃はだめでしたが、ストローで飲めるようになってから麦茶どハマりしました!WAKODOの水に薄くりんごついてるやつの方が好きですが😅
    上のお子さんがいらっしゃるようなので、ゆーてる間にミルク飲まないって悩みもなくなるって分かってはいても今がしんどいんですよね😮‍💨
    こどもによるし😞💦
    動き出したらまた変わるのかもしれないし、
    うちの子みたいに少食貫くのかもしれないし、、笑
    作るのも飲まないのもシンクに流すのも毎回何回もが毎日、まだあと何百回するんやろーってしんどいですよね🤮
    お子さんは6ヶ月にしてもう自分にとって一日この量で大丈夫でーす!ってわかったのかもしれませんね笑

    • 7月12日
  • おつーさん

    おつーさん

    そうなんです、昨日なんかほぼ機嫌悪いし汗だくなって泣き散らして、やのに寝やん+飲まないで焦りましたがお風呂上がりは240飲みました😅
    ずーっと少食なんですよね🥹
    2590gとちっちゃめで生まれたから
    仕方ないんでしょうけど、、
    体重はギリギリ曲線から出てはないものの身長は見事に曲線を下回ってて、かかりつけ医の先生からは
    この子はこの子なりのペースで増えてるけど身長がちょっと低いぐらいやね、って様子見な感じです🥲
    確かにママ友や友達や親族に言われるより先生に言われた方が腑に落ちるというか納得できます(笑)
    私自身母親がいないので義母に聞いても71歳と高齢なんでほぼ昭和スタイルな回答しか返ってこなくていつもイライラしちゃいます。(笑)
    今はだいぶマシになって180~200飲む時も10分とか15分で飲めるぐらいに成長したんですけどやっぱりまだまだ日中は飲まない事が多くて心配になります😂
    腕とか頭とかガッチリホールドしないと手で哺乳瓶払い除けたり遊び出したりするで集中できるように
    上の子にはその間YouTubeみせてテレビも音ちっちゃくしたり
    めっちゃ最新の注意を払ってます(笑)
    やっぱお腹浮かせてハイハイできるようになるまでは吐き戻しはつきものですよね🥲
    飲んで2時間後でもドロドロ吐き戻しするからもうやめてーーと思いながら。。😅
    キューピーの瓶タイプのベビーフードが好きなのかこのタイプやともりもり食べてくれるんですけどお湯で作るタイプの粉末のやつがあまり食い付きが良くないです(笑)
    おかゆ以外BFなのでそこもお金か買って大変です😂
    あらかじめこの量しか飲みませんよ〜っていうのが分かればミルクも捨てることなく済むんですけどね🥲

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子6ヶ月の時何キロだったかなーとみたら6.5キロでしたが、生まれは3216なのでおつーさんのお子さんのが増えがいいです🤣✨なるほど、おつーさん自身かパパさんは身長高くない方ですか?
    うちは私痩せ型、旦那低身長をハイブリッドした子供が出来ました笑 先生には親がそうだから仕方ないから!って言われてなるほどなーて感じです笑
    こどもなりのペースをいじらしいけど見守っていかないとですね🥹💗
    私も実母いません!親近感😊笑
    義母に聞いてもいい事ないですよね!やし、何十年と昔やからそれほど覚えてないし都合の悪いことは忘れてはると思います!
    上の子おりこうさんで想像したら可愛いです🥹💗💗細心の注意に協力してくれててえらいですね🤍
    飲む時飲むのもえらいですね!その飲むスピードの成長、感動しそうです😭✨

    うちの子はもう歩いてますが今でもたまに吐き戻しします笑 吐き戻しも個人差すごいですよね😮‍💨
    粉の微妙なのわかります笑笑
    キューピーの瓶のフルーツは今でも好んで食べてます♪好きな瓶と🍚を交互にあげて騙して食べさせてます🙄
    BFもお金かかりますね💦もりもり食べられるなんて✨すごい👏ご飯で栄養とれるならいいですね🎶ミルクよりこれからご飯の方が主流になるし🤔
    ないものねだりしてしまいますが、ママは大変でミルクストレスも痛いほど気持ちわかるけどお子さん元気なんだろうな〜って思えます☺️💗

    • 7月12日
  • おつーさん

    おつーさん

    3000g超えてても体重ゆっくりめやったんですね😳!
    身長は私も旦那も同じで(笑)
    163cmなのですが上の子は身長もその頃標準くらいやったんですけど
    今は身長も体重もおチビな方なので
    やっぱ血は争えませんね。。(笑)
    いじいじ👉🏻👈🏻しながら見守っていきましょうか🥹🤍
    えっ!はじめてのママリ🔰さんも実母いらっしゃらないんですね🥺
    私の母は私が3歳になってすぐ白血病で亡くしてしまい、父親はうちのじいちゃんばあちゃんに育児丸投げでなにもしてこなかったんで
    ばあちゃんがママみたいな感じです😂
    義母も良くしてくれてるしいい人なんですけどイラッとさせる余計な一言多くて疲れるし、仰る通りよく忘れてます(笑)
    上の子もイヤイヤ期が地獄のようにやばくてご飯も離乳食期から全然食べへんくて更に下の子飲めへんから余計に日々イライラしちゃって😭
    そう言ってもらえると、でも成長してるんやな!って気づけました😂

    歩いてても吐き戻ししちゃいますか😳
    上の子の時の記憶がもうなくて
    いつ頃におさまったか忘れました😂
    粉やっぱり美味しくないんでしょうね。(笑)
    分かります!瓶のフルーツは早くも大好物になってます。
    お金はかかるけど作る手間と楽さと美味しさをお金で買ってると思うとwin-winなんで大人と同じもの食べれるようになるまでお世話になるつもりです😂🤍
    今日も夜までトータル410しか飲んでなかったんですがお風呂上がりは230飲めたのでなんとかトータル640いきました😇、、

    • 7月12日