※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
ココロ・悩み

4歳の息子が自分のことを何でもママにやらせ、ストレスが溜まっている。育児に不安を感じており、他のママの対応方法を知りたい。

もうすぐ4歳の息子。

自分が落としたものでもママが拾え。
はさみで工作したいからママが持ってきて。
お風呂も入りたくない着替えも嫌。
ほっとくと一生泣いてます。

もういい加減にしろと場所を変え外に出て話をしても何も聞かない。
むしろ「ママあっちいけ!ママ嫌い!」と追い出される始末。

これはママがやるからこれは〇〇がやってとお願いしても
全部ママがやれ。もうほんとに1ミリも可愛いと思えません。

隣の部屋で泣き叫んでる最中、この文を書いてるので
気持ちに余裕がなくすみません。

これいつ終わりますか?
全部私がやってばかりだとストレス溜まってしょーがないです。
わざと物落として拾えとかほんとムカついてたまったもんじゃないです。

怒らない育児されてる方とか神すぎてほんとに私は母にとことん向いてないと毎日思います。手も上げてしまうし強い口調で話してしまうし育児ノイローゼです。
他のママさん達のどう対応してますか?

コメント

当人にとってはストレスなんでしょうけど、めちゃくちゃ可愛いですね🥰
下のお子さんが産まれてママ取られたくなくて試し行為(愛情確認行動)してる感じですかね🤔
息子さんが納得するまで付き合うしかないかな、と思います。

TREE

もうパシリにされてうんざりしますよね。うちも言われます。ママがやって、ママがやって、ママがやってって。普通に言えばいいのに泣き叫びながら言ってきたり😇え?さっきまで笑ってましたよね?😇もう泣きの地雷が謎だし情緒がめ
ちゃくちゃです😇

私は無理な時は適当に声かけだけで放置なんですが余裕がある時はとことん抱っこしてます。下の子と接する時と同じような赤ちゃん扱いして抱っこしてます。泣きたい気分なんやねー、甘えたい気分なんやねーそうかそうかーと。。

大変ですよね。お疲れ様です🥲まだ泣いてますか?、、珈琲でも飲んで一息ついてくださいね。

ゆうママ

もう赤ちゃん扱いしてあげましょう😄
先回りして、これも出来ないの?これも出来ないの?
やってあげるからね!すぐ言うんだよと言い
即、過剰にやってあげましょう!!
そのうち今度は出来るよってなると思います😊
上の子がいて赤ちゃん返りした時そうしてました!
赤ちゃんと同じ扱いをしてあげました!
泣いたらゆらゆら抱っこです😅

ママリ

毎日接してる方としては嫌になるのわかります💦
またこれか…
でたよ…ってため息が出ることも多いです。うちはまだ1人っ子なのでそんなに激しくはないですが、おかぴさんの息子さんの不器用なかまってアピールなのかなと思います。
やれるしやらなきゃいけないことはわかるけれど、甘えたいみたいな?
どっちかはママがやるからこっちはやってって私もよく言います。ただ、泣きわめいてる時はあっちも意地になってるのでもちろん聞いてくれないから泣くのやめられたらお話ししようと言って泣き止むのをちょっと待ってあげます。そうすると意外とすんと話が入ったりします!

はなまる

腹立ちますよね!わかります!!
『可愛いじゃなーい、甘えたいのよー♡』的なことを外野に言われると余計にイラっとします…いやいや毎日毎日何回も対応する身にもなれと。親子といえど腹立つことは腹立つ。ママは神じゃないよと。

上も下も同じくらいの年ですね!恐らく赤ちゃん産まれたことによる寂しい+かまってアピールですよね。分かってはいるんですが、腹立つ!笑
私の場合は子供から離れるのが一番です。土日に2時間でいいからと旦那に任せて外に出たり。平日はそれができないので辛いですが…ブチっときたら大声で歌ったりしてます😂娘も『え?なにごと?!』みたいな顔しますが笑