※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
家族・旦那

めっちゃ愚痴です💦私、週4のパートです。基本的に私が家事育児をやって…

めっちゃ愚痴です💦

私、週4のパートです。
基本的に私が家事育児をやって、頼んだり手が空いてれば、旦那が手伝うって感じの毎日です。
旦那はこの半年は仕事が一区切りついて、月に2.3日仕事行くだけで、あとは自由。
お金は旦那がちゃんと管理してるから、贅沢しなければ生活できる状態です。

一人暮らしの時はそわなんのことなかったんでふが、本来は家の片付けが下手なようで、また旦那に汚いって怒られました。

言われれば手伝うって言うのに、何で俺に言わないの?って言うのも怒られました。

正直、指示するのも面倒臭い。
気になるなら、勝手にやってくれって、感じです。

主婦も仕事なんだから、しっかりやれよ。
疲れたから、時間がないって後回しにするなって。
時間は自分で作るもんだろって。
できないなら、お前が外で稼いでこい、俺が家のことやるからって。
私もできるならそうしたいです。働くの好きだし。

私は正社員を辞めたくなかったけど、結婚して住むところが、旦那のいるところになったので、辞めたくなかったけど、色んなことが丸く収まるからやめてしまいました。
あのときの収入があれば、こんなこと言われなかったのかなー。

子どものお弁当ある時は、
朝6時 お弁当作り
7時 子ども達起床、朝ごはん(パンとかだけど)、着替、トイレ
8時 幼稚園のバスに乗せる
8:15 ゴミ捨て、皿洗い、洗濯干し、保育園のノート記入
9時 保育園送り
9:30~15:30 仕事
16時 保育園お迎え
16:30 幼稚園お迎え 園庭で遊んで全然帰れない...
17:30 帰宅、夕飯、お皿洗い、お風呂、汚れ物の処理、明日の準備
21時 子どもと就寝

お風呂はタイミングがあえば旦那が入れてくれるけど、パチンコ行ったり、人と飲みに行ったりで、いないこと多。

私は疲れて、夜はそのまま寝るか、やっと自分の時間とケータイいじって寝てます。
でも、結局、子どもが途中泣いたり、体当りされたりで、2.3回は起きてます。
旦那は自分の部屋で一人で寝てます。

土日は、洗濯、3食ご飯&皿洗い、散歩とか子どもの相手、手が回れば掃除。
旦那は子どもを自ら連れて遊びに行くとはほぼありません。

てな感じで、掃除、片付けが後回し。
足のふみ場がないってことはなくて、下の子が手づかみ食べで汚すから、床を都度都度、真下だけでも拭いてます。
掃除機も週に2.3回はかけてます。毎日はちょっと無理。

おもちゃもなるべく、おもちゃ箱に毎晩放り込んで片付けてます。

トイレも旦那は汚すけど、毎日のように吹いてます。
上の子もトイトレ中で汚すし。

当たり前だけど、ゴミ捨てもちゃんと捨ててます。

しかも、6月から子どもたちの体調不良が続いて、二三日前は、自分も胃腸炎でダウン。
回復しつつある今日、怒られる最悪。

もう離婚とういう文字もかすめてくわ。。
疲れた、、、
5月3週間いなかった時の方が、気楽に過ごせてたな。

コメント

mama

言われればって...何で指示待ちなのでしょうか?汚いなって気になったなら旦那さんが自分で片付けたらいいのに...
そして.手伝うとは?自分の家なんだから手伝うじゃなく.旦那さんがやるのも当たり前だと思います。
共働きなのに協力し合ってできないのはしんどいですね🥲

私は今専業主婦なので大半はやりますが(旦那は朝6時-22時まで仕事のため)旦那が家にいる時は子育てや家のことなど一緒にやりますよ‼︎

• chi

chi

コメントありがとうございます。

旦那的には分担してるってことで、俺の仕事は稼いでくること、私の仕事は家事育児全般で、余裕があるなら働けばって感じです。

なので、私がやるべきメインの仕事である家事の片付けができてないから、手伝うって考えなんですよね..

最近、友達(かなり年上)に相談したら、生きてく上で、家事は必要なことだから旦那さんもやるべきって同じこと言われたけど、お金のこと出されると何も言えなくて...😢

今日も9キロの下の子がおんぶが重いから、床に座りながら、ぐずってるのあやしてたら、おんぶ紐使って、他のことやれば、重いからって自分の都合だし、おんぶすればそのうち寝るんだから時間もったいないでしょって。

一緒になってやってくれたりする旦那さん、本当に素晴らしいです✨
    価値観や考え方を合わせるって大切ですね。

• 7月12日
せつこ

腹たちますね🙄

正社員で働いて、家事育児半々にしたらどうですか?
それであればお互い対等な立場で話し合いができると感じました🙂
今から正社員となると収入が旦那さんと同じというのは難しいと思いますが😭

我が家は共働きでお互い同額決まった金額を共有口座に毎月入れて生活しています。
それ以外は自分の好きなように使えます🙂残業が少なかった月はマイナスの時もあります🤣
貯金するには効率が悪いですが、揉め事は少なくストレスフリーなので楽ちんです🙂

• chi

chi

コメントありがとうございます。

来月から、旦那の新しい就職先が決まったので、俺のシフト出たら、それに合わせて家のことやるから、お前は働く時間増やしてこい、それで対等でしょって言われたので、子どもの様子もあるので、急にフルタイムは無理でも、ゆくゆくは家事育児仕事半々になってゆくのか?とも。

結婚したときにあった貯金はお互い合わせてしまって、私個人の好きに使えるお金はなくて、いつも旦那に聞いてからって言うのも、少しストレスなので、うきさん家スタイル良いなと思いました👍

本当に今から子持ちの正社員で、いくら旦那が主夫やりますからって言っても、来下からの旦那の仕事と同じだけは今すぐは無理ですね。

なのに、旦那にはお前が稼いでこいよ、できんのかって、難しいこと分かってて言われたのにむかつき、

相手のせいにしてはいけないと思って、辞めたくなかったのに正社員辞めたってずっと言わないでいたことも、思わず今日言ってしまいました。

揉め事少なくてストレスフリーがお金にも代えがたい幸せな気がします❤️

• 7月12日
  • せつこ

せつこ

旦那さんのシフトって週替りですか?
    俺に合わせて働き口探せって腹たちますね🙄
    なんで旦那さんはそんなに偉そうにするんですかね💦

同じ金額稼いでも家事分担しないタイプの人っぽいですね🙄

• 7月13日
  • chi

chi

またまたお返事遅くなりすみません💦
    パート行ったり、幼稚園でRSウイルス流行って学級閉鎖になったりとバタバタしていました🙏

旦那はまだ来月から新しい仕事だから、研修期間もシフトなのか固定なのかまだわからずです💦

なんかうやむやのままいつも通りの雰囲気になってきました😂
    私は腹に一物かかえながら、少しずつ今のパート先で仕事を増やしていこうかと考えてます!
    やっぱり何かあった時の方のためにと😎

今年は子どものためにと仕事セーブのつもりだったのでわ、しばらくはこのまま様子を見ていこうと思います。

それで、掃除片付けは、もう私のペースでできるとやるで。
    腹立ったら、いつも言われるから旦那のお金で少し多めに服とか買ってやります!

ここで話を聞いてもらって、だいぶ気持も落ち着きました🥰
    本当にありがとうございます❤️

• 7月16日