※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

3才の子が赤ちゃん言葉や甘えんぼうの演技をするのでイライラしています。これは赤ちゃん返りの一種でしょうか?

もうすぐ3才の上の子が、支援センターなどで自分より小さい子と遊ぶと、赤ちゃん言葉を真似したり、ぐずる真似したり、甘えんぼうの演技?みたいなことするのですが、これは赤ちゃん返りの一種でしょうか??それを見てイライラしちゃって、、、

コメント

ままり

小さい子しかいないから真似する対象が小さい子になってしまうのかなと思います。
これが、大きい子がいればそっちの真似をする様になるんじゃないでしょうかね。
とはいえ下のお子さんもまだ0歳、さらに妊娠中のようなので、赤ちゃん返りをしてもおかしくはない時期だとは思います。
うちも上の子が似たような時期がありましたが、やはり真似する対象で年上のお友達がいなかったのは原因のように思えましたね。
年少からは幼稚園に行ってるからセンターに日中は大きい子がいなくて、園に通うまでの間にちょこちょこ利用してたのでそうなったのかなと私自身は我が子を育てていて思いました😂
なので下の子は真似する対象が上の子だったのでセンターに行ったとしても赤ちゃん返りなどはなかったです。

• ぴ

回答ありがとうございます!
    確かに、習い事は同級生しかいないのでそういったことはしないです😅支援センターは小さい子が多くて、真似するようになっちゃったのですかね💦
    来年から年少さんで保育園に行くので、それまでこれが続くと思うと結構憂鬱で😂
    なかなか同い年くらいの子は利用してないので、ちょっと考えものです😅

• 7月12日