※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじ
ココロ・悩み

年中の子供が朝、幼稚園に行きたくないと泣いている状況について相談です。トラブルは解決済みで、先生たちの指導が怖いと感じているよう。様子は大きなトラブルはないようですが、本人も辛そう。

年中さんで朝幼稚園行きたくないーって毎日泣かれてる方っていらっしゃいますか!
上の子がここ1週間そうなり、最初のころに話してくれたお友達とのトラブルは担任の先生とも協力して解決に持っていってるつもりなのですが、体調不良などではなく、おそらく残りは年中に上がったことで先生たちも対応が去年よりはお姉さんに対するような指導(伝わりますでしょうか、、、年長、小学校など先を見越した指導というか、、、)になってきてそれが怖いとか、、、そういうのが嫌で言ってる感じだと思います。
園での様子も担任の先生はじめ、去年の担任の先生などもよく報告してくれ何か明確に大きなトラブルはなさそうに感じます。
いろいろなアプローチをかけ、励ましたりしているのですがとにかく朝号泣で本人も辛いのはわかるのですが私も気が滅入ります😢💦

コメント

ペッパー

うちの長男もです😂
朝は夫が連れて行くのですが家を出る前から嫌だと言いながら出発し、着いてからも嫌だと言ったり日によっては泣いて大騒ぎしているようです💦先生はその後すぐ切り替えてますよとおっしゃっていますが毎朝離れるのが嫌だと騒ぐので夫もどう対応して良いか困っているようです。

• おじ

おじ

コメントありがとうございます、、、、!!
    わかります、わかります、、、!!!😂もう、親も居た堪れない気持ちになるんですよね、、、わかるしか言えないです。うちの娘も切り替えられる時は幼稚園楽しかったーとニコニコで帰ってくるほどなんです。毎朝気持ちで負けないように気合い入れないと娘とやりとりできないです、、、

• 7月12日
  • ペッパー

ペッパー

同じですね😂うちも帰るときには楽しかったと言ってることが多いです。
    楽しみな予定があると騒がずに行ける日もあるのですが、お弁当じゃなくて給食の日だと更に嫌がります💦
    こんな感じだと小学校(徒歩20分以上)に行くのもっと大変なのでは!?と心配になってしまいます😂

• 7月12日
ちこり

時間がある時に、しっかりと話を聞いてみますかね🤔怖い先生がいるとか、嫌な事あったのかとか、、。
例えば先生が怖いっていう感じだったら、少しお手柔らかにしてもらうように幼稚園に相談してみる
→幼稚園に伝えた事を子供にも説明して安心してもらう。
みたいな感じで🙌

「先生に優しくしてもらうように伝えたから大丈夫だよー。安心して行っておいでー!嫌な事があったらまたママに教えてねー!」

4歳はすごく成長する時で難しいですよね!我が家も似た事がありましたが、こんな感じで行ってくれました🤣

• おじ

おじ

コメントありがとうございます!
    話をなるべくしてみようと思います😢難しいですよね、、、四歳💦
    アドバイスありがとうございます!

• 7月12日
Yu-mama

お気持ちわかります!!
うちの娘も先月まで泣いて嫌がって登園渋ってました💦
私が話を聞こうにも話さないので旦那や実母に話を聞いてもらったりして娘が今、何が嫌なのか色々探り担任に相談しつつ現状を報告してるうちに担任の叱り方が怖かったことが判明して担任には改めてもらい何とか行けるようになったと思ったらまた泣き出すようになり嫌がる日の保育内容を確認したら折り紙(年少より難易度が上がった)や硬筆(枠内に書くのが難しい)の日だったことが分かったので私や旦那とやる時間を作ったら登園渋ることはなくなりました。
担任の先生と「笑顔で登園する」約束して次の日は担任が玄関まで迎えに来てくれたりとある程度、寄り添ってもらえたことで娘の中で安心感?が芽生えたんだと思います。

• おじ

おじ

本当ですか、、、なんとなく娘さんとうちの娘の状況が似ているように感じました。同じく、担任の先生は優しいし大好きだけど怒ると怖い、は言っていたのでうちもそれはあると思います。その件って、担任の先生にどのように伝えましたか??💦😂なんとなく伝え方を間違えるとまずい気がして、、、💦

• 7月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの場合。年少のときはむしろ幼稚園大好きっ子だったので年中に進級した途端に嫌がるようになったので「幼稚園嫌い」「幼稚園に行きたくない」と言うようになり、登園を渋るようになったので毎朝困ってるいることを伝えてから、娘から先生に怒られたと言うのですが、娘が怒られた状況が娘の話ではイマイチわからなかったんですがどういうことでしょうか?もし、先生にお手間をかけてるならば家でも改善できるように努力したいので教えていただけますか?って聞きました。
    そしたら、担任も思い当たる節があったみたいで改善してもらえました。
    昨年は、おじさんのお子さんの担任はどちらを担当してましたか?そこを知ると担任の指導のしかたや子供の接し方がわかるかもしれないです。

• 7月12日
ゆった

園には直接送迎しているという事で合ってますか😊?
我が家の場合ですが とにかく朝 モチベーション上げる為の工夫をしていました!
時間に余裕を持って出発して 公園を通って「お花キレイだね〜」とか「珍しい色の鳥さんだね!先生に教えてあげよう!」とか 先生やお友達に会う楽しみを見つけてました。
そして帰りは とにかく公園に寄って お友達とガッツリ遊ばせました!幼稚園→公園遊びはセットです😅日課です!
ガッツリ遊んで睡眠の質も向上するし楽しい気持ちで眠りにつく事ができるし明日の公園何しよう♫と楽しみも増えます!
メリット沢山ですが親が大変です😓
(コロナ前ですが)私が発熱しても付き合ってましたし小雨でも行きました🤣
でも我が子はHSCタイプなのでが この日課のお陰で卒園まで 楽しく通うコトが出来たと思っています!あの頃の私頑張ったなぁ😅

• おじ

おじ

ごめんなさい、伝わらなかったですよね。うちはバス登降園です✨このところはいろいろ担任の先生とも直接話したいなと思うのもあって時々送り迎えもしています!
    いろいろ尽くされて娘さん楽しく通えたようでよかったですね♫

• 7月12日