※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月ちょっとの息子がいる女性が、産後の不眠症で悩んでいます。漢方を飲んでいるが、睡眠時間は2-4時間で浅い。お昼寝もできず、ストレスを感じています。同じ経験の方や改善方法について相談したいそうです。

産後からの不眠症について。

6月に出産。現在産後1ヶ月ちょっとの息子がいます。
出産後から急に不眠になり、入院中はほぼ一睡も出来ず過ごしました💦退院して家に帰れば寝れるかなと思ったら、家でも寝れず。
産院で漢方を貰い飲んでますが、いまでも細切れでトータル2-4時間睡眠です、、、。眠りもかなり浅いです。大体30分から1時間30くらいで目が覚めます。(息子が泣く泣かない関係なく)
夜間は完ミで息子は大体2-3時間で起きます。
産後ハイなのか、そこまで日中の体調が悪いわけではないですが、いつまで続くのかと不安です。
今の時期は仕方ないよ!と言われますが、息子が起きるから寝不足なのではなくて、自分自身が寝たくても寝れないんです。

産前はお昼寝は眠くなればできましたが今はお昼寝も緊張しちゃってできません。寝たいのに寝れない状況がこんなにも辛いと思いませんでした、、、産後こんなことで悩むと思いませんでした。本当はもっと息子のことで、悩みたいのに。

産後すぐは同じ感じだったけど育児が落ち着いたら良くなったよー!とか、同じ状況の方はいらっしゃいますか?!

毎晩息子が寝た後に頑張って寝よう!と思うのがストレスです😓

コメント

うんたった

私も1人目の時は寝なきゃなのに自分は寝れず次の授乳…となっていました😭!
ママの体は息子さんの状況関係なく細切れ睡眠で待機してるのかなとも思います😂
私は娘がまとまって寝るようになったら落ち着いてきたので、寝れない時は寝ないでいいや。と少し肩の力を抜いてみてください😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    まとまって寝てくれるようになったらリラックスして少しでも長く寝れればいいなと思います!産前は睡眠で悩んだことなかったので心配で心配で💦
    子供が寝るタイミングに合わせて寝れる人がほんとに羨ましいです😂

• 7月12日
  • うんたった

うんたった

2人目は嘘みたいに子どもが寝たら寝るができたので、きっと大丈夫です😆💕

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭寝たら寝るができる人がほんとに羨ましいです!

• 7月12日
スンモ🐶

うちも同じくです!
私の場合は産後ハイから寝不足でストレス過多になりずっとイライラしたりいきなり泣き出したりと精神状態が不安定になりうつ病になりました!😂
先生も言ってたんですが、頑張って何かをしなくていい!無理に頑張ろうとするとそれが逆にストレスの原因になってしまうから。今の状態を受け入れて自分がどうすれば楽になるかを考えてみて。と言われなるほどって納得しながら徐々に状態が良くなり、うちの息子が2ヶ月~3ヶ月頃で治せました!
( ミルクの飲む量や睡眠時間が延びたため。)
ママさんも頑張って何かをしてみるのではなく、今寝てる息子さんの写真撮ってニヤニヤしてみるとかボーッとしたり、少し太陽浴びてみたり、気になるマンガやアニメ、ドラマなど見たりしても良いんじゃないのかなーと思いました!😊

長々と失礼致しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭鬱病とは大変でしたね💦良くなったとのことで良かったです!
    わたしも頑張らなきゃ!というかこの子を育てないと!っていうプレッシャーと責任感で緊張してしまってるんだと思います🥲
    少しでも力抜いて、そして少しでも長く子供が寝てくれる時期を待ってみます❗️

• 7月12日
はじめてのママリ

私も全く同じ状況です!産まれたのも6月で今1ヶ月ちょっと経ちますが、眠りが浅く、寝たのか寝てないのか分からず次の日の朝を迎える事もあります😭身体も怠く、寝たいのにお昼寝もドキドキして出来ません。
ママリで同じような方がいないか検索しまくってます。笑
最初は眠れない病気か何かになってしまってたらどうしようって不安になってましたが、(今もたまに心配になりますが)ママリで同じような経験があったというコメントを見て、自分もしばらくすれば良くなるだろう!と気にしすぎないようにしてます。
ほんと、眠いのに寝付けないって想像以上に辛いですよね。
私も産前は特技は寝付きがいい事って言うくらいすぐ寝られるタイプだったので不安な気持ち凄く分かります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わたしもママリで検索しまくって、不眠から産後うつになった方や眠剤飲んでる方などの投稿をみて不安になったり、同じような方がいて安心したりで日々過ごしてます😂同じですねー!
    親や旦那が、休日の日中にいま寝てきなよー!とか気遣って言ってくれますが全く寝れないです。
    大体どれくらい寝れてますか?!

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに全く同じです!検索して更に不安になったり、安心したりを繰り返しですよね!
    昼寝は私も出来ず、とりあえず横になるだけなってたまーに30分くらい浅ーく寝てたかもって感じです。
    上手く寝れたなって日と全然寝れなかったなって日があるんですけど、上手く寝れたなって日は5.6時間で、寝れなかったなって日はほんとに1.2時間だと思います。平均したら多分同じく2〜4時間かと思います。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、寝てたのか目瞑ってただけなのか分からない浅い眠りですよね😂
    5.6時間寝れる日があるのはすごいです!もはやトータル4時間くらい寝れればスッキリします笑 
    産前に連続で6-7時間寝てた時期を思うと、もう寝方を忘れました🥲

• 7月12日
  • ⭐︎

⭐︎

横からすみません💦
    同じです😢

• 7月20日
⭐︎

同じです
一睡もできません
目瞑るとドキドキソワソワして病気検索したりの繰り返しです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりました😓
    寝れないの辛いですよね💦

• 7月24日
  • ⭐︎

⭐︎

いまも寝れないですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は薬飲まずで細切れで2-4時間くらいですかね、、、でも眠り浅いのであんまり睡眠時間って関係ないかも😅

• 7月27日
  • ⭐︎

⭐︎

浅いのも辛いですね
    少しでも眠れるの羨ましいです😢

• 7月27日
しゅう

私かと思いました。笑
寝るの大好きだったのに。つらいですよね。

私も産後の入院中からどんどん寝れなくなり、家に帰っても寝れずに産院に泣きついてゾルピデム処方されました。
今でも飲んだり飲まなかったりですが。
よくなったりまたなったりの繰り返しで今に至ります。
私の場合は産後に周りから休めるうちに休め、寝ろ、と言われまくって眠くない昼間から無理やり寝ようとして寝れないことに焦る、ついに夜も寝れなくなり、動悸が常にあり呼吸もしづらくやたらと汗が吹き出たりしました。

入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒
全部やっちゃってます。

もはや睡眠というか寝れないことが恐怖というか。寝方がわからないというか。
ゾルピデム飲んでも結局薬が切れる2時間程で目が覚めちゃうんですよね。

そんな感じで半年以上経ちますがそれでも多少マシになったので少しアドバイスを。

無理に寝なくていいんです。
お医者さんにも言われました。
眠くなったら寝てください。
と。

わかってはいるのに最初はそれがどーーしても布団から出るということができなくて認めたくなくて。眠ることにこだわり、布団にしがみついてました。

でもある日もう寝れなくても死にはしないだろうしいーや、って思って子供を寝かしてから薄明かりの中でソファに座ってスマホいじったり洗濯物畳んだりして。
そしたらだんだんリラックスできて自然と眠気がふわーっとくるようになりました。
それだけでもかなりホッとしました😅あ、ちゃんと眠気来るんだな、って。

眠れる方法を色々ネットで調べては片っ端から試しましたが全滅でした。
少しだけ効いたかな?ってのはシャッフル睡眠法ってやつですかね。
寝落ちはするけどすぐ目が覚めたのでやめましたが。笑

私の場合は結局原因も解決方法も自分次第なので心療内科行っても薬を処方されるだけで根本的な解決にはならないのもわかってるんですよね。
でもとりあえず寝たいだけなら薬処方してもらうのもアリだと思います。
(私の場合は夜間授乳がなくなった今だから飲めるっていうのもあるんですがそのへんはお医者さんにもよると思います😶)

というかんじで未だに元通り、とはいきませんが寝れないことを前ほど気にはしなくなりました。
それだけでもだいぶ気持ちが楽になりました。
今は眠気が来て布団に入るようにしてます。それでも寝付けないとき全然あるんですけどね。笑
そんなときでも焦らなくはなったのでただ静かに目を閉じてるだけ、って感じです。
それでも何割かは休まるそうですよ!

長くなりましたが参考になるとよいのですが🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭やはり産後同じような状況になってしまっている方、ちらほらいらっしゃるようでそれだけで私だけじゃないんだと安心です、、、。

寝れないってほんとにストレスですよね!1日がリセットされないというか。

私は眠気は来るんですけど、寝付けない時もあれば、寝れても1時間毎に目が覚めます😂それを何回か繰り返すって感じです笑笑

いまはまだ夜間授乳があるので良いですが、子供が長く寝るようになってあまり改善されないようだったらその時また考えようと思ってます!マイスリー私も処方されましたが、お守りで持ってようかと😅飲んでもすぐ覚醒しそうだし。

アイハーブで買えるnowfoodsのメラトニンサプリおすすめです!自然な眠気くるので是非お試しください❤️最近はこれで寝付けてますよ✌️

• 7月24日
  • しゅう

しゅう

本当にお気持ちわかります!ここの質問も知恵袋もかなり読み漁りました。

わたしも寝付けてもちょこちょこ目が覚めます。夜間授乳なくなったのに🥲
    まだ産後一ヶ月とのことなのでちょこちょこ覚醒するのは段々と落ち着いていくかもしれませんね。今はまだ産後間もないので気が張ってたりするでしょうし仕方ないのかもです!

マイスリー飲むならお家の人に赤ちゃん泣いたら頼むね、ってお願いしといたほうがいいかもです😃飲んですぐ起こされて薬の作用で変な行動とったら怖いので。

メラトニンサプリ効くんですね!それ気になってました。
    わたしはGABAサプリとクワンソウ茶飲んでます😗

• 7月24日
ゆきこんこん

私も同じような感じです!!
産後すぐは自分で眠れていました。
今は、子供をみててもらってもお昼寝は出来ずです。。。
寝ようとすると緊張状態になりますよね!!それが悪循環になってます😖
もともと寝ることが大好きなので、不眠がすごくストレスです😞
今はマイスリー10ミリを半錠飲んでますが、これでも眠れないと「薬飲んだのになんで!」とさらに焦るんですよね。。。朝方目が覚めると、薬は効いてないので寝付けません💦
このまま薬とお付き合いするのも抵抗あるし、でも、薬飲んでも寝れた方がいいよなと思ったり😖
でも同じような経験されてる方結構いることを知って自分だけじゃないんだなと安心したり🥲

ちなみに上に書いてたサプリってこれですか?(写真添付します)

ゆきこんこん

買ってみようかと気になりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    不眠辛いですよね😢いまだにマイスリーに手付けてないです、、、😣
    ほんと寝れない問題ってメンタルにも影響及ぼしますよね。今まで寝れていれば尚更🥺
    寝付けても眠りは浅いですし中途覚醒もすごいですけど、とりあえずこのメラトニンサプリで寝つけてます!効いてるのか、プラシーボ効果なのかは分からないですが笑

写真であげていただいているサプリで間違いないですよ〜👍あとは同じくアイハーブでライフエクステンション社のメラトニンサプリもたまに飲んでます!

• 7月27日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

ホントに辛いです。。。
    あー眠れなかったーと、一日がどんよりです( ߹꒳​߹ )
    どーやって寝るんだっけ?って感じです😖
    プラシーボ効果でも全然いいと思います🙆‍♀️
    マイスリーに手付けてないなんて素晴らしい👏
    でも1錠飲んでも、不思議と子供が泣くと目が覚めるんですよね!!母性本能なんですかね😄
    サプリ私も試してみます😊
    口コミも良いですね🎵

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイスリーの代わりになればいいですね😆メラトニンも本来は身体で作られるものなので多分そんな飲み過ぎも良くないとは思いますが、、、眠剤で悩むよりはマシ!と思いましょう❣️

感想お待ちしております👍

• 7月27日
⭐︎

その後眠れてますか?

さっち

過去の投稿に失礼します💦
その後眠れてますでしょうか😭?