※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
お金・保険

食費と日用品で月5万円、貯蓄に月4万円。節約方法を教えてください。

節約について教えてくださいヽ(´Д`;)

うちは一汁三菜(味噌汁・メイン・サラダ・副菜・白ご飯)が必須で、食費&日用品購入費で月5万で収まればいいほうです。
月4万におさえて貯蓄に回したいです。
いい方法を教えてください(/´Д`)/

※家族構成は主人と二人暮らし
(年末に第一子誕生予定)

※お昼ご飯は主人は食堂で自己負担
わたしは家で簡単に済ませます

コメント

おさつ

主人が一汁三菜じゃ足りないので、おかずは4〜5品、汁物、ごはんです。朝ごはんは夫婦共に食べません。子供は離乳食、お昼はぽんぽこさんと同じ感じです。
食費が外食抜き酒代込みで3万円、日用品が1万円です!

食費安く済ますには①安物を買うか②品数=量を減らすか③料理に手間をかけたりレパートリーを増やすことだと母に言われました。うちは③を実行しています。とにかく色んなレパートリー増やせばそのときお買い得な野菜で献立立てられるので安くなってきますよ♡
子ども産まれるとどうしてもお惣菜に頼らないといけないときもあったりで少し高くなるので今のうちに安く手に入る豚コマだとか手羽元とかのレパートリー増やすといいかもですねー!

• ぽてち

ぽてち

うちもサラダ2種類にしたりして結局4菜だったりする事も多々(;´∀`)
    私も③かなと思います。
    実際、以前よりレパートリーが増えた分、旬の野菜(=安くて栄養多)で作れる料理が増えた実感はあります。
    うちは、主人がたくさん食べる人なので、かさ増しも課題です。
    具体的にオススメメニュー等あれば教えてください!

• 12月1日
  • おさつ

おさつ

今は異例に野菜が高いので、キノコが活躍してます。主人がまぁまぁのお坊ちゃん育ちのせいかもやしや豆腐のカサ増しを嫌いがちなのでエリンギがおすすめです。
    お肉料理にエリンギを混ぜれば食感が良くて味も染みやすいですし、カサ増しなのに余計美味しいです!料理によって細切りだったりみじんぎりだったり。

最近だとうちの近くのスーパーでキャベツが安かったので2玉買って毎日なにかしらに使ってます。丸々あるうちに豚ミンチでロールキャベツ(1日目コンソメにして主菜→次の日トマトにして副菜)、葉が大きいうちに回鍋肉や野菜炒め料理→芯に近づいてきたら細かく切って炒め料理のカサ増しやスープの煮込み料理です。

• 12月1日
  • ぽてち

ぽてち

エリンギってそんな使い方があるんですね(^○^)今度やってみます!本当に工夫次第ですね☆

キャベツ料理もレパートリー多いですね!
    私はサラダか炒めものかお好み焼きくらいしか思いつかず、いつも弱気に半玉購入です(;´д`)トホホ…
    一玉で買ったほうが絶対安いし、買っちゃえば絶対使うから、今度から積極的に挑戦していきます!ありがとうございます(^O^)

• 12月1日
さっちゃン♡

え、5万( °◊° )
うち昨日からあげ3種類(胸肉g48円)、エビチリ、餃子、サラダ、味噌汁、ご飯…
旦那のお弁当週に2回昼と夜2食分
週に2回しか仕事行かないからほぼ休みみたいなもんでお昼ご飯はパスタ、焼きそば、丼物など…しても月25000円くらいですよヾ(*´∀`*)ノ

• ぽてち

ぽてち

食費だけで?
    物価の違い?
    素材の良否?
    海外産とか使われますか?

• 12月1日
  • さっちゃン♡

さっちゃン♡

海外産は、牛肉だけです。笑
    豚バラは高くて買わない、卵は毎週日曜日の100円に駆けつけ、閉店間際の半額の肉、魚買い占めて冷凍してます!!かさましにはもやしです(ノ*°▽°)ノ
    もやし閉店間際に行くと2袋で10円とかのときがあるんです!
    ビックハウスの48円均一には毎月行ってます!

• 12月1日
  • ぽてち

ぽてち

すごーい!
    やっぱりいろいろ努力の賜物ですね☆
    うちはお水や果物・乳製品購入費だけで月1万はかかるので、その辺も家庭によって違いがあるのかと感じます(;´д`)トホホ…
    栄養面も担保しつつ、食品の安全を担保しつつ・・・となるとやっぱりうちは今の食費に落ち着く気がしました。
    なんかいろいろ納得です。
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月1日
hi.0412

うちは適当なので月なんぼとかわからないですが
だいたい、外食、日用品込みで4万みてます!

自分、旦那、娘(7ヶ月)です

前は、業務スーパーなとで
一キロ入ってる豚肉とか、ミンチ、鶏肉戸かをかって
小分けに冷凍したりしてましたが
最近は子供と散歩も兼ねて
ほぼ毎日買い物いってるので
おかしとか、子供の離乳食は野菜入れたいので
高くても買うようにはしてるんで
もっとかかってるかもしれないですが(>_<)

にんじん、キャベツとかの
野菜が高すぎるので
キノコ類か、もやしとか
うちの近くのスーパーは
98円とかでピーマンうってたり
大きめの玉ねぎが1個38円でうってたりするので
野菜は安売りしてるときにかって
冷凍したりしてます!

朝御飯は旦那はお小遣いで
仕事行く途中にかったり、
買い物行った時に食費から出したりでバラバラです
うちは食べたり食べなかったりですが
一応買っておいて朝いらんかったら
それをお昼ご飯にしたり
ってかんじです!
娘は離乳食2回食なんで、
昼、夜とあげてます!

ご飯はメインを1つか2つ、
白ご飯、汁物つけたりつけなかったり
どうしても、野菜ほしいなー
ってときは安いときは作りますが
今は千切りしてくれてる
袋に入った一袋100円とかのサラダ買います!
旦那が1人で白ご飯2~3合は1食で食べるので、
米は毎月10キロかいます(´・ω・`)
白ご飯食べるわりにはおかずがそんなにいらないので
品数は少ないと思います!

今日の献立やと、
手作りの焼売20~25個位、カレイの野菜あんかけ、旦那は冷奴、白米
とかです!

日用品とかもなくなったら買うとかじゃなくて
安いときに買う!ってかんじなんで
毎月は買ってないです😌

• ぽてち

ぽてち

ご主人様なかなかの大食漢ですね(^ー^)
    うちの主人も白ご飯大好きですが、ぽっちゃりさんなので、おにぎりにして出してそれ以上はおかわりさせないシステ厶にしました(;´∀`)
    うちはおかず(特に野菜や豆腐)でカロリー摂取を抑えてるので、品数はどうしても増えがちです。
    ご丁寧なお返事ありがとうございましたm(__)m

• 12月1日
こっとん様

旦那の朝のおにぎり、昼の弁当、
私の昼、夕ご飯、米15kg、調味料含め18000〜20000です

旦那の朝はスパム卵おにぎり。
昼弁当おかず7.8品【唐揚げとウインナーは冷食】

私→朝食べない、昼は残り物か1品作るぐらい

夜はメイン+副菜2〜4品+汁物+米1合づつ
魚は週1〜2、肉は毎日。

週1は外食なので6日分×4ですね。

買い物は週1で献立決めてから行きます
私はある物で作るっていうのが苦手で、結構あれ作るにはこれが必要だって買い足したり、使い切れず腐らせて捨てるハメになったり、毎日献立考えるのも面倒なので。

海鮮丼やステーキなど高くつくものを作る時は週1で行く外食はなしにしてます

食材の産地や添加物は気にせず外国産の安いものを使ってます。
こだわって買っても味あんまり分からないしそもそもスーパーに危ないものを置いてるわけもないので気にせず買います。

こんな感じです

• ぽてち

ぽてち

どれも美味しそう!
    うちは素材にはこだわる方で、産地は大事にしてます。でもそれだと本当に高くつくんですよね(;´ρ`)
    家計簿として残しているレシートをどう見直しても削れるものがないのですが、単価が高いのは家庭の考え方次第ですね。
    写真も一緒に上げて頂いてありがとうございました!

• 12月1日

うちは夫婦2人で食費25000〜30000円ですね。雑費5000円くらい?
水は上質な浄水器をつけているので、水は買っていません。
毎日お水はエコボトルに入れて持ち歩き、主人も水とコーヒーをサーモスに入れて持って行きます。
なのでお酒以外に飲料代はかかっていませんね。
野菜や肉はうちも国産しか買ってません。
お弁当はなく、朝は軽くしか食べてないのでお米は半年に一度取り寄せるくらいだから、お米代はかかってないですね(笑)

• ぽてち

ぽてち

なるほど(・∀・)安い!
    皆さん結構安く抑えていらっしゃるのでびっくりです!
    わたしは朝食用パンをホテル食パンにしたり、プチ贅沢おやつを買ったりして、毎日少しずつ癒やしを求めてしまうので、その辺りは本来お小遣いから捻出すべきかなと思いました。
    みなさんの節約術に脱帽です(^ー^)

• 12月1日

退会ユーザー

私はパンやスイーツは自分で焼きます(^^)そこは節約になってるかもしれません。
    私もヨーグルトは成城石井の美味しいやつがいいと思って(家から遠いので)まとめ買いしたり、チョコはカカオ70ぐらいが良いとか拘る所は拘りますよー(^^)
    たまには贅沢しないと続かないですよね(^^)
    お互い頑張りましょう(^^)

• 12月1日