※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊活

体外受精で1人目を授かり、2人目を考えている女性が、胚盤胞4つの保存期限が迫っており、引っ越しも検討中。保存期間延長か再度始めるか悩んでいます。

2人目 不妊治療について

1人目を体外受精で授かり、6月に出産しました。

現在不妊クリニックに胚盤胞を4つ保存しており
保存期間が来月8月3日までになります。
2人目は1歳差、もしくは2歳差で考えてます。
保存料は自費になるので半年で1つ10000円、
4つの保存で半年40000円が掛かります。

現在引っ越しも考えており
年明け以降に早めに引っ越しできたら良いな、と
思っています。
(そしたら今のクリニックからは転院予定)

みなさんだったら、1つ差か2つ差で迷っている
年明けには引っ越しを検討していて
その場合は今のクリニックに通えなくなる、と
いうこの状況だったら現在ある胚盤胞4つ
保存期間を延長しますか?
保険適用になったのでまた一から始めますか?

コメント

はじめてのママリ

私も体外受精で1人目を授かりました☺️
とても難しい状況ですね💦

いま凍結保存してある胚盤胞のほうが新しく採卵して凍結するよりは妊娠率が高いと思いますので、まずはいまのクリニックと転院先になるクリニックに凍結胚盤胞の移送が可能か相談すると思います🥺
(新しく採卵となると年齢を重ねてしまいますし💦)

費用がそれなりにかかるかもしれないですが、可能ならいま凍結している胚盤胞を使って2人目の移植をするのが一番良いと思うので🥺

保険適用で採卵するとしても、自費と同じ薬が使えなかったりとある程度縛りがあるので、採卵して同じくらい採れるかも不透明だなあと思うと不安ですよね💦

移送が難しく、どう頑張っても通えない距離なのであれば転院先で採卵からやり直すしかないかな…と思います🥺

  • C

    C


    コメントありがとうございます☺️

    ママリさんの言う通り、今保管してある卵が
    いちばん妊娠率高いと思いましたので
    保管してある中のグレードの良い卵だけ
    保管延長して来年移植に挑もうと思います☺️
    次回採卵しても卵が取れるとも
    限らないですもんね💦

    ありがとうございました💓

    • 7月14日