※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが辛く、眠れない母親が相談。外出もままならず、自己嫌悪。甘えか、薬か。病院への相談方法を知りたい。

長文です。
もう誰に相談していいのかわからず、ここに頼らせてください。

最近ずっと、子どもと2人で過ごす時間が辛いです。
子どもの事は大好きで仕方ないし、なんでこんなに可愛いんだろうと思う瞬間もたくさんあります。
癇癪がひどいわけでもなく、育てにくさを感じているわけではありません。
旦那が帰ってきてからの時間や、実母と一緒にいる日など
誰か1人でも居てくれると気持ちが本当に楽になり
息子のことを余裕ある心でみることが出来るのですが
普段2人での生活が何故かしんどくなってきました。

しんどいというか、気力が沸きません。
外に連れ出すのも億劫になっています。
本当は大好きな電車を見に連れて行きたいし、公園で思いっきり遊ばせてやりたいのです。
でも最近は昼前に起きて(息子に起こされて)結局一日中家で過ごすなんて事も増えてきました。
今までは必ず、大雨などでない限り外に出るようにしていたのに。

原因として考えられるのが一つは不眠です。
毎日、朝方4-5時頃からしか眠れません。
眠いはずなのに、いざ寝ようとすると寝付けません。
息子のためにしっかり夜に寝て、息子より早く起きようと心掛けてはいるものの、なかなか出来ないのが現状です。
早く寝たいのに眠れない、どうせ眠れないからと自ら夜更かししてしまうことも多々あります。

しかし睡眠時間としては息子がよく寝てくれる日は
4.5時間はとれていることもありそこまで少ないとは思えません。
どうしてこんなに何も出来ないんだろう。と自己嫌悪に陥るのに、わかっているのに、直せない。
息子が不憫で仕方ありません。

やっぱり甘えなんでしょうか。
それともこういう場合、なにかお薬に頼るしかないのでしょうか?
病院に行くにしてもどこに行けば良いのかもわからず。

対策などわかる方、教えて下さい。
共感等ある方でもコメント大歓迎です。

コメント

わたしも同じでした!

全く気力がわかず、してあげたい気持ちはあるのに気力が湧いてこないし、なにかしたわけでもないのに疲れたような感じで、身体が重いというかなんというか😢

病院は心療内科がおすすめですˎˊ˗

わたしは他にも理由があって当時かかりましたが、鬱でした😔

真面目で、変に責任感が強く、完璧主義なところがあるので、知らず知らずのうちにこうしなきゃ、こうしてあげなきゃと自分で自分にストレスをかけているような状態だと言われました😢

産後ですし、甲状腺機能低下症橋本病では?と思いました
私は出産前に流産していて、それ起因でしたが、朝おきますが、身体がおもくて起きれなくなり、物忘れもひどくなり、まとめて眠れません。

一度、婦人科で血液検査してみたらいかがでしょう

きなこ

毎日育児お疲れ様です🌱

誰か他に居てくれると、ママさんも息子さんも意識が分散されますけど、2人きりが続くとしんどくなってしまいますよね💦

病院としては心療内科はいかかですか?
口コミなどを見て選ばれることをおすすめします🏥

あとは今話題のヤクルト1000はどうかな?と思いました。
ストレス緩和、睡眠の質向上の効果があります💡

ただ品薄と聞くのでお店を回らないと行けないかも知れませんが…

他には朝起きて日を浴びるのも大切だと思います🌅

できるなら、まずは旦那さん実母さんに相談して居てくれる時間を増やしてもらったほうが良いと思います。

ママさんが元気なり息子さんとまた楽しく過ごせますように🙏🏼