※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

11ヶ月の娘がミニテーブルから落ち、母は慌てて行動。夫に報告するも理解されず、責められた気持ち。自分の落ち込みと未来への不安。

不注意を反省しています。。
11ヶ月の娘がミニテーブルで立った状態からフローリングに落ちてしまいました。横向きに落ちて、頭からではなかったはずですが頭の側面も打ったはずです。

誰に相談して良いか分からず(仕事中の夫に言っても、慌てて病院行け!となると思ったので)、母に電話して大泣きする娘を映像で映しました。すぐ救急車ともいかないので様子をみるしかなく…幸いにも今のところ食欲も遊びもお昼寝もいつもと変わらず今日一日は終わりました。
変わった様子があればすぐ病院に連れて行くつもりです。

何度下ろしてもとにかくソファに上りたがり、近くの壁を使ってぶら下がるような状態が非常に危ないので、ソファや家具の配置を変えている途中の出来事でした。
もちろん娘の様子を見ながらやっているつもりが、私の動きに付いてきて近くに居たので油断して目の前で起こってしまいました。
もう二度と起こらないように娘に誓いました…

22時半に帰ってきた夫に報告しなきゃと夕飯を温めて待っていたのですが、私が説明している途中でなぜかその場から居なくなり最後まで聞いてくれず。
その後、急に呼ばれて「ぐちぐち言いたくないからさ、とにかく気をつけて」と。「テーブルも折りたたみの買い直して今のは処分しよう」と言われました。
なんで最後まで話聞いてくれないの?と聞くと「話の終着が見えないから」「いつもそんな余裕無いなら、俺だったらもっと上手く(家事の)手抜くのに」離乳食さえ作ったことも温めたこともないのに…
娘の事を心配して、二度と起きないように考えてくれたのは分かります。でも11ヶ月ずっとワンオペでやってきたのに、急に責められたような気持ちになりました。。

反省してるのに夫に苛立ってる私はおかしいですよね😭
自分が一番落ち込んでいて、明日からどうしようと思っているけど気持ちの余裕も助けを求められる人もいません。

コメント

ぽち🔰

普通にイラつきますよ。そんな言い方されたら。決してママさんが悪い訳ではないです!自分を責めないで下さいね。
でも案外赤ちゃんって一度痛いことを覚えたりしたら気をつけるようになったりするようになるので、逆に過保護すぎないほうがいいと思います。
こーすると痛い。というのもだんだん覚えていくころです。
確かにいろいろ心配な気持ちはよーーーくわかります💦

うちの子は同じことしたら、ダメだよ💦ではなくて、また落ちるで!っていう感じで言うとだんだんしなくなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    痛い思いをして直る部分もありますよね。繰り返し伝えることも大事ですね✨
    ケガだけしないように気をつけつつ、できるだけ遊ばせてあげたいと思います😊

• 7月12日
みっきー

病院に連れて行ける状況ではなかったんですか?
特に変わった様子が無ければ大丈夫だと思いますが心配でしたら一応病院でみてもらったらいいと思います🤔

ちなみにだいぶ前にうちの子1回ベビーベッドから落ちて慌てて病院連れていってMRI?とかとりましたがなんにも無かったです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。心配なら病院に行くしか無いですよね💦
    小児緊急相談に電話をして、様子をみても良いのではとアドバイスをもらったので心配な時は行くことにしました。
    ご経験とても参考になりありがとうございます☺️

• 7月12日
下じき

そんな言い方されたら私も苛立ちます!おかしくないです!
11ヶ月ですもん、それくらいの時期からヨチヨチ歩きの時期なんて、どんなに気をつけてても、落ちたり転んだりしてうちの子達も頭ゴンゴンぶつけてましたよ笑
ミニテーブルくらいの高さなら泣かずにぐっりしたり、嘔吐しないかぎりよっぽど大丈夫です。もちろん経過観察や再発防止は大事ですけどね。折りたたみのに買い換える提案は良いと思いますけど、初めての育児でワンオペで余裕ある人なんていません。旦那さん、やったことないから好き勝手言えるんですね。育児しながら家事やってみろやと言い返したくなります!
はじめてのママちゃんさんが11ヶ月頑張って育ててきてるから今娘さんは元気なんです。明日からも今まで通りで大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    先輩ママさんのお言葉心強いです。初めての事でびっくりしてしまい、自分の判断が正しいのか分かりませんでしたが…娘の様子をみて病院は行かなくても良いのかなと思いました😣
    うちの夫はいくら喋っても説明しても、人の気持ちが分からないので悲しいけど諦めます…やってみてから言って!と言うと、やれば誰でもできると返ってきます。。
    毎日2人で楽しく過ごそうと思います☺️

• 7月12日
プクリン

普通にイラつきますよそんなの😅
ちなみにうちの息子も落っこちたことあります。。
脳外科と小児科がある総合病院に電話したら小児科の先生が代わってくれて、すぐ泣いて、目の焦点に異常がないか、吐いてないか、いわゆる落っこちた時にチェックする項目全部クリアしてるなら問題ないとのことでした。外見は平気そうだけど中は見れないから心配だと言ったらMRI撮ることもできるけどとりあえず元気みたいだし被爆するからお勧めしないと言われましたよ!
声がおじいさん先生でしたが、落っこちて受診しにきた子どもは今までにたくさんいるけど、それで何か起きたことは一度もない、滅多にないよ、と言っていました!
万が一がないとも限らないので注意は引き続き必要ですけどね。ワンオペなら視野に限界があるのも事実。
旦那さんには育児の大変さを分からせてやりたいですね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    気がつくのが遅くなりすみません😣
    おかげさまで心配なく済んだようです。教えていただいた症状、とても助かります!MRIは撮ればいいってものではないんですね💦
    親切な先生が羨ましいです✨
    相変わらず育児の大変さは分からないみたいで日々ストレスと闘っています、、笑

• 7月16日