※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の足にウイルス性イボがあり、絆創膏を貼っているが水遊びで取れるため、替えの絆創膏を持参。娘は可愛い絆創膏しか貼りたくないが、先生たちとの対応に悩んでいる。どうすればいいか相談したい。

娘の足に数ヶ月前から
ウイルス性のイボができています
裸足で歩いたりすると うつってしまう可能性があるので
保育園では娘はずっと靴下を履いて過ごしています

皮膚科の先生からは
絆創膏貼るくらいでいいと言われていて
絆創膏を貼っています

7月から水遊びが始まり
ビーチサンダルを履いて水遊びしているみたいですが
普通の絆創膏だと水遊びで取れてしまうので
替えの絆創膏を持たせています

皮膚科の先生からは
水遊びはやっても大丈夫と許可が出ています
足ふきマットの共有も大丈夫と言われました

今日娘が
取れない絆創膏にしてくれたらいいのにと
先生同士で
言っているのを聞いたそうです

よくよく聞くと
絆創膏を剥がしてそのままポイッと
そのへんに捨てていたようです。
そして絆創膏も張り替えていないと。
先生に言ったら怒られると言っていて、、

娘は可愛い絆創膏しか貼りたくない!
防水フィルム貼らない?と聞いても
貼りたくないと言っています。

先生たちに
なんとお願いしたらいいでしょう?

先生同士で話していたことに
ショックを隠しきれませんが
他の子にうつる可能性もあるので
仕方ないかなと思いつつ

どうしたらいいですか?と
聞いたら
嫌な親ですかね?
前は皮膚科の先生の指示に従いますと言っていたので
水遊びも大丈夫と言われたので
絆創膏のみで登園させてたのですが、、

朝どうしたらいいか電話して聞くのは
やっぱり嫌な親ですかね?
先生同士で話していたのを
娘が聞いてしまったみたいでなんて
言わないほうがいいでしょうか、、

最近保育園でこういうのが続いて
メンタルがやられているので
厳しい意見はお控え頂けると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科に行ってささっと
取ってもらうことは出来ないのでしょうか😭😭

娘さんだけを保育士も見てるわけではないので、絆創膏が
剥がれてしまって付けての繰り返しが大変な時もあります

なので、嫌だと言っても
娘さんを納得させることも
大事かなと感じました。

やはりうつってしまったら
それこそ、大変な事態に
なってしまいますよね😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    ささっと取る事は無理みたいです💦
    先生も娘だけを見てられないので、絆創膏を自分で張り替えようとしたら怒られたと言っていました🤦‍♀️
    保育園は、どこに捨てるかなども教えて頂けないのでしょうか?
    うつってしまったら大変なことも分かりますが、保育園は皮膚科の指示に従いますと言ってくださったので、皮膚科ではその程度でいいよと言われたので普通の絆創膏で対応していました。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ箱が絶対にあるはずなので
    そういうことはないと思いますよ!

皮膚科が大丈夫と言っていたら
    そこまで感染に対しては大丈夫だと思いますが

絆創膏をどうするか
    娘さんとお話しするといいなーと思います。

• 7月12日
ゆか

かわいい絆創膏しか貼りたくないなら、防水フィルム貼らないと使えないよ。と娘さんに説明してもダメでしょうか…
絆創膏剥がしてその辺に捨ててるのは娘さんですか?どうしてそんなことを…💦
保育園は小さいお子さんもいますし、先生方も対応が大変だと思います💦

幼稚園ですが、水遊びとかで日中絆創膏が剥がれたら迷惑だろうなと思って、防水の剥がれない絆創膏にしてました😅

• ママリ

ママリ

絆創膏は皮膚科でその程度でいいよと言われていたので娘が保育園行きたくないとなるよりは可愛い絆創膏でと思っていました。。足ふきマットの共有も大丈夫と言われたので、そこまで考えていませんでした。
    先生にはなかなか言えず、どこに捨てたらいいかもわからずポイッとやってしまったみたいです。
    防水の剥がれない絆創膏は足裏でも剥がれないですか?どんなものか商品名教えて頂けると嬉しいです😭
    ちなみに、足裏なので絆創膏が塗れて、靴下履けないのでどっちみち張り替えないといけないと思うのですが、、その辺はどうなんでしょう?🙄

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

可愛い絆創膏でいいと思いますよ!
    ただ保育園では取れないように防水フィルムなど貼るのは娘さんに了承を得ることじゃなくて、剥がれないようにこうしようね。でいいと思います!
    お友達に移らないように貼るなら取れないように、そのまま足拭きマット共用しても良いと言われてるなら最初から貼らない、どちらかにした方が集団生活を送る上ではいいかもしれないですね🤔

この間、ブヨに刺されて掻いてしまうので薬を塗って掻かないように使った防水フィルムはこれです。
    これはスギ薬局のオリジナルブランド?のものですが、どこの薬局にもそれぞれ売ってると思います😊
    病院で点滴したことありますか?点滴を固定する透明なフィルムみたいなものです。
    これを足に貼って水遊びとシャワー浴びましたが帰りまで全然剥がれてませんでした🌟

娘のときはガーゼ置いて防水フィルム貼りましたが、絆創膏の上でも問題なく貼れると思います。

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

あと絆創膏貼って行くようにしてから、娘さんが剥がしてしまっても、新しい絆創膏は張り替えてもらってないんですよね?
    それを聞いてみるのはどうですか?
    「娘が自分で絆創膏剥がしてしまって、捨てる場所がわからなくてその辺に捨ててしまっていたみたいで…今まで気付かずにすみませんでした。今日から防水のものにしたので取れにくくはなってると思いますが、もし取れてしまったら新しいものを貼って頂けますか?」とか…

お子さんが聞いたことだけを信じて先生に、こう聞いたんですけど。と言うのも怖いので、先生達が話してたのを聞いた話はしないでおきます😅

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございますm(*_ _)m
    実は、防水フィルム、家では試しに最近寝る時だけ貼っているのですが、足裏だとクルクルと剥がれてきてしまって、、この写真のものなら足裏でも剥がれないですかね😭探して買ってみます😭
    絆創膏の張り替えは前一度聞かれたので、お願いしたのですが、やっぱり娘だけを見てられないからなのか、絆創膏を貼って帰ってこないことが多く、そこでわたしも気付けなかったので、張り替えをまたお願いするのもと思ってなかなか言えずにいました💦
    やっぱり話さない方がいいですかね🤦‍♀️
    ○○先生と○○先生が話してたと言っていて
    その先生たちの話を聞いて、先生たちは、ポロッと言ったつもりでも、
    いま本人がすごくイボに敏感になっていて、お昼寝もみんなは裸足なのに、1人だけ靴下履いて寝ていて、それに関して度々泣いてしまったり、そのせいで咳払いチックも出てしまって、また娘の前でポロッと話されてしまったらと思うと、怖くて😭
    4歳児の言うことなのでどこまでほんとかは分かりませんが、聞いていないことを話さないとは思うので、ニュアンスは違うにせよ、そんなようなことを言ったことは事実かなと思ってます、、

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

娘のことかは分からないですが、娘は自分のことだと思ってしまって、少し気にしていたので、、というのはまずいですかね?😅

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

娘さんに納得してもらうようにきちんと絆創膏の意味をお話しして、防水絆創膏を貼るようにうながす方が円満にいくように思います💦
万が一でもお友達にうつったなどと言われる方があとあと面倒だと思います😓
あとは防水絆創膏に油性ペンでかわいい絵とかを描いてあげたら喜んで貼ってくれるかもしれませんよ♪

• ママリ

ママリ

防水絆創膏が濡れて、張り替えなくても、すぐ靴下って履けますか?靴下濡れたりしませんか?💦
    可愛い絵書いて説得しようと思いますm(_ _)m

• 7月12日
ママリン

娘さんと 保育園では 防水の絆創膏を貼るって 約束してみるのはどうでしょうか🍀

水遊び以外の活動をすることが 保育園で負担なさそうなら(プールや水遊びしない子も結構いそうなら)
水遊びしたいな 防水の絆創膏を貼るって約束して
娘さんに選ばせてあげるのもいいかもですね🍀

• ママリ

ママリ

水遊びしない子はいないので、防水の絆創膏で説得してみようと思います😭
    防水の絆創膏って張り替えなくてもすぐ乾きますか?ちなみに絶対剥がれないものあるんですかね?😭

• 7月12日
  • ママリン

ママリン

たしかに!
    私は使ったことがないので
    使用感はわからないのですが
    調べてみたところ 防水フィルムってのがあるみたいなので それだと 濡れにいくのかなと思ったりしました🍀

• 7月12日