※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供がRSウイルスで熱や喉の痛みがあり、小児科で治療を受けたが、耳鼻科にも行くか迷っている。小児科は免疫力で治すイメージ、耳鼻科は薬で治すイメージ。どちらに行くべきか迷っている。

RSウイルスで熱があります。
5歳です。

咳が酷く喉が痛いようです。

土曜日から熱が出て、今日小児科受診しました。

咳止めと、痰を出しやすくする薬と、咳止めテープと解熱剤をもらいました。。

喉が痛いみたいで何度も起きます。

このまま様子をみるか、明日耳鼻科に行くか迷ってます。


でも、RSなので、小児科行って登園許可をもらわなきゃで😥

私のイメージは小児科は、薬は最低限で免疫力で治していく、
耳鼻科はくすりを使って良くするってイメージです!

皆さんならどーしますか??

コメント

deleted user

RSと確定してるなら小児科行きます🌟
RSはほぼ自然治癒なので💦
耳鼻科に行っても聴診器だったり使わないと思うので
ゼコゼコしてるだったりはわからないと思います😮‍💨
酷い場合は吸入だったりしてくれます🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    自然治癒なのかぁーーー😱😱
    時間かかりそうですね😥
    ありがとうございました!

    • 7月12日
ままり

RSは呼吸器が主な症状になるので、↑の方のいうようにゼコゼコなど小児科の方がしっかり診てくれるかなと思います!そしてRSは対症療法になるので、その時のその子の症状に合ったお薬が処方されるかと思います😊すでにもらっているとのことなので、様子見するか迷うところですね💦
とりあえず行くとしても耳鼻科には行かず、同じ小児科に行くかもしれません!お大事になさってください❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなのですねぇ😢
    小児科行くことにします!ありがとうございました😊

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    インフルエンザのように、RSに対する抗ウイルス薬はないので、基本的に自分の免疫で治します!↑の方の言う自然治癒ですね😊症状が辛い時に、それを和らげるためにお薬を飲むって感じです(=対症療法)
    症状、早く楽になるといいですね

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然治癒なんですねー下の子もRSで昨日熱下がったのに夜中グズグズで😭😭
    熱も高くなさそうだし、、
    何なんでしょう😭😭

    • 7月12日
ママリ🔰

うちも5歳がRSなって5日目です💦
まだ8度もあります😵‍💫

貰った薬も同じようなやつで、ちょっと頼りないなーとは思っていますがRSの治療ってそんなものなんですかね😅💦

耳鼻科の薬効きますよね‼️
うちは昨日大きな病院の小児科で検査してもらって、4日目にしてRSの診断されたのでもう少しこの薬で様子みようと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱なかなか下がらないですよね😭😭
    5歳はそんなに酷くならないと聞いて安心してきたのに、、思っていたより酷いのでビックリです🙇‍♂️
    やはりそうなんですね、、

    様子見てみます😥
    ありがとうございました!

    • 7月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    抗生物質とかでガッツリ治してほしー💦と思ってましたが、やはり素人の考えみたいで(笑)
    うちは胃腸炎も起こして下痢してるので、抗生物質だとぎゃくにしんどくなるって言われました😅💦

    お医者さま、ちゃんと考えて薬出してくれてるんだなーと感じました(笑)当たり前だけど🤣💦

    お互い、早く良くなるといいですね😣💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗生物質出してほしいと思っちゃいますね😢
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 7月12日