※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那と子供の面会交流で、自分が問題を引き起こしたのではないかと不安になっている女性。要望に沿ってルールを設けたが、旦那と子供が直接会いたいと言っており、自分の行動が原因であるか悩んでいる。旦那と子供の気持ちを尊重し、次回の面会で話し合いたいと考えている。

全ては私のせいなんですかね…?


旦那のモラハラから開放されたくて、4月の終わり頃に別居を敢行してから、早2ヶ月半。

昨夜、別居開始から2回目のオンライン面会交流をしました。

初回の面会交流は、先月の後半。
直接旦那と顔を合わせるのが嫌で、zoomでの面会交流にしました。
初回は、私の方から以下の3つルールを作り
☆子供に今の住まいの地域などを聞き出さない。
☆戻ってきてほしい、などの話をしない。
☆出ていった私を責めない。

これを前提に、面会交流をしました。

そして、昨夜。
2回目もzoomでの面会交流をしたときに、旦那からこんな発言がありました。。。
(今回は特にルールは設けず)

子供→『パパは元気なの?』
旦那→『元気じゃないけど、今日は、○ちゃんの顔を見られると思って、試合頑張ってきた!』
(旦那は、アマチュアですがゴルフがプロ並みの腕前で、年中ゴルフしかしてません)
         中略
旦那→『パパは○ちゃんが大好きだけど、○ちゃんは、どう?』
子供→『○ちゃんも、パパ好きだよ!』
旦那→『パパは○ちゃんと早く会いたい。○ちゃんは?』
子供→『○ちゃんも、会いたい!』と。
旦那→『こんな状態になっちゃってごめんね』
『5歳の子供が経験すべきことじゃないよね』
『○ちゃんもパパに会いたいのに……こんな状態じゃ、性格が曲がっちゃうよ😣😣』
『ママに、早くパパやばぁば(私からする義母)に会えるようにして!って言ってね!』
『○ちゃんが悪いんじゃないからね!』
子供→『じゃあ誰が悪いの?パパが悪いの?』
旦那→『……』(スルー)

画面越しの二人のやり取りを、私は子供の後ろで聞いてました。


確かに、もともと子供はパパ大好きでした。
旦那は、自分が大切にしてるものを、雑に扱われた時以外、子供にはほぼ怒りませんし、結構、子供の言いなりになることが多かったので。

なので、突然子供から大好きなパパを物理的に離したら、私は子供に恨まれるんじゃないか??とさえ思ってたくらいです。
しかし、新しい生活になってから、子供がパパに会いたいと自分から言うことは、全く無かったので、少し安心した瞬間もありました。
(次回の面会交流は直接会う予定なので、会ったらどうなるか分かりませんが)


私の解釈の仕方が悪いのかも知れませんが、
今回の子供と旦那のやり取りを聞いていて、旦那も子供も、互いに会いたいのに、あえて直接会わせない状態を私が作ってる。いわば、旦那と子供が、こんな状態になったのは、全部私のせい、的に感じてしまい……

時間が経てば経つほど、何とも言えない気持ちが込み上げてきました。。。


今回の面会交流では、旦那から、とにかく次は直接会って、色々と話したい、と強く言われました。
画面越しじゃ、タイムリミットがあって、言いたいことが伝わらないし、お互いの代理人(弁護士)を介してだと、真意が伝わらないから、子供とも私とも、直接話したい、と。。。

二年越しに、やっと掴んだ、今の子供と二人の生活を守りたい私、と、子供と自由に毎日会いたいと言う旦那。。。


それもこれも、全部、行動に移した私のせいなんだろうか😣😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦間のことなのでどちらが100悪いとかは言えないですけど、別居するきっかけをつくったのはモラハラした旦那さんですよね😰

とりあえず、画面越しで言いたいこと言ってくれって思います😅
あと直接あうことになっても弁護士さん同席💦

別居するってすごく勇気がいったと思います😌
我慢して、ビクビクしているお母さんより笑顔いっぱいのお母さんの方が娘さんにとっていいと思います😊

自分を責めないでください🙇‍♀️

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました🙇🙇
    私の弁護士さんに、立会をお願いするとしても、初回だけ無料で、二回目からは有料になってしまうらしく。。。

    前回の面会交流の旦那の話だと、私が、旦那の健保から抜けた=扶養から抜けたと思ってましたが、まだ旦那の扶養に入ってるらしく、それを抜くための書類もあり、私に直接記入してほしいのもあって、早く直接会えるようにしてくれ、と言ってました。。。私からしたら、自分の代理人を通して私に送ってくれれば、書いて返送するよ💦💦💦って感じなんですけどね😣😣😣

    二人の生活になって、お金がやはりキツイですが、この約3ヶ月、ほんとに解放された感が沢山あり、旦那や義母に気を使わなくていいのが、楽すぎて💦💦💦

    けど、確かにもともと子供はスゴイパパ好きだったので、確かに会いたいんだろうな……と思うと、複雑な気持ちです💦💦💦

    今回、私側の弁護士を同席させたら、それこそ、次の面会交流で旦那が何を言い出すか分からない、というのもあり、同席してもらうか、すごく迷います😣😣😣

    • 7月13日
瑠奈⋆꙳

私も子供はいちばん面倒をみている
母親が辛い顔をしていたりしんどそうだったりを見たくないと思います。
吹っ切って前を向いて進んでください!その為に離れたんですから!くらい生活に戻る方が 何も進まないと思います。子供も伸び伸び育たないですよ。間違ってないです!頑張ってください!
遠回しにお前が悪いって言う旦那の方が 毒素塊人間です。
取り込まないでくださいそんな人。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました🙇🙇🙇
    子供と二人の生活が始まって、約3ヶ月経ちますが、時間が経てば経つほど、色々なモノは揃ってるし、ふるさと納税で、お米も味噌も義母から貰える。ときには、義母からのお金の援助がある状態でしたが、それでも元の家には戻りたくない、という気持ちがすごく強いです。
    子供が今の生活に満足してるのかは、?ですが💦💦💦

    • 7月13日
ぴっぴ

うーん、、まぁ言ってしまえば親の都合で子供を振り回しているかもしれないですけど、それも含めて家族の人生なので。

完璧な幸せな人生なんて誰も歩めないです。
すいも甘いも、山も谷も、良いも悪いもあって人生なのでは?
どんな選択にもメリットデメリットはあるわけで、確かに子供に複雑な思いをさせているかもしれないけれど、だけどもっと他で楽しい思い出作れば良いですし。家族なんですから。
娘と母でこれから楽しい人生歩めば良いと思います。

ちなみに私が知る限り、大人からしたら、ものすんごいダメ親でも、本気で親を嫌う子供って滅多にみません。。そういうものだと思います。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。仕事がバタバタ、ネット環境も悪く、返信が大変遅くなりました🙇🙇

    完璧な幸せな人生は誰も歩めない。どんな選択にも、メリットデメリットがある。

    この言葉、心に来ました😣

    本気で親を嫌う子供はいない…。そうであることを願いたいです。
    私が今の選択をしてしまった以上、私なりに、子供と笑って過ごせるように、したいと思います。。。

    • 7月18日
2児のママ

同じような経験してます。
3月末に実家に子供と戻りました。
子供2人はお父さんがいない事、あまり会えない事、会うと私が喧嘩することを嫌がっています。お父さんと会いたいといいます。

凄く辛いけど、今まで自分で交渉していたのを切り替えて、やっと代理人を立てて今日から戦います。

周りの皆さんには、大きくなれば、父親の悪いことと母親の親としての行動を理解するから我慢の時と言われます。

同じ様に頑張りましょー😭

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。新規コメントの受信が埋もれていたらしく、今、気づきました🙇🙇🙇
    忘れた頃の返信になったこと、申し訳ございません🙇🙇🙇
    お子さんから直接、お父さんと会いたい、と言われると……辛いですね。
    うちは、子供が本当にたまにしか、パパというワードが出ないので、表面的には救われてますが😣😣

    私も、周りには『子供が大きくなったら、父親のこと、母の気持ちを理解してくれるよ』と言われてます。。。

    一ヶ月前から代理人を立てられて、今はどんな状態ですか??

    本当に忘れた頃の返信となってしまい、申し訳ございませんでした🙇🙇🙇

    • 8月30日
  • 2児のママ

    2児のママ

    大丈夫です!
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。

    絵本とかテレビでお父さんが出てくるシーンはどうですか?
    うちはチーンって感じになります😓

    代理人先生が頑張ってくれていますので、かなり精神的に楽になりました。うちは男の家族が叔父も含めて他界していて女だけだと心許なかったです。

    夫はドケチなクズなのでそういうのは毎度腹が立つし、子どもにも嘘をつくお父さんは嫌いだとハッキリ言ってます。

    子どもはお父さんが別居した方が遊んでくれているので楽しいし好きみたいです。😓

    • 8月30日
  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございます。

    うちは、子供が年齢に対して言葉とかの発達の遅れが少しあるので、本人からすると、本音を言えてない部分もあると思いますが、絵本でお父さんというワードが出てきても、特に目に見えた反応することは、あまりないです。
    たまに、子供が幼稚園の預かり保育などで『これはパパに作った!』と言って、私に見せたりするので、それが家だったら『じゃあ、次に会う時に渡したら?』と言ったりはします。

    私の場合は、私に対してのモラハラが強く、それに耐えていくのがイヤになり、こういう選択(別居)をしてしまったけど、子供にとっては多分大好きなパパだろうから、と、なるべく、子供の前では、旦那の悪口は言わないようにしてます。(まぁ旦那以外にも、なるべく悪口は言わないようにしてます)

    別居敢行した日に、引越し先のアパートで、娘に『ママと○ちゃんは、今日からここに住むんだよ。ママは、パパから色々な嫌なことを言われたり、されたりして、それが我慢出来なくなっちゃったの😣😣』と話したら、最初は大泣きしてましたが、5分位したら、ケロッとしておもちゃで遊んでました😅😅😅

    こちらも、弁護士先生に色々と相談しながら、支えてもらってます。
    ただ、こちらの今の問題なのが、旦那が代理人を通しての話しか出来ないことがかなり不満らしく、当事者同士で、冷静に話し合えないか?と、直接の面会交流の度に言われることです。
    直接私と連絡が取れない事で、旦那の性格的に不満になる要因の一つは理解できなくはないので、不満になられることをそこまで咎めたりはしませんが……
    家を出て、今の生活で私も冷静にはなってますが、弁が立つ旦那と話しても、私は言葉では勝てないことが分かってるので、私はこのまま、代理人を続けるつもりですが。

    私も、父が他界していて、男の親戚がいとこ以外、居ないです。

    うちの旦那は、株で成功してて金持ちな割に、ケチです。

    • 8月30日