※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
産婦人科・小児科

5歳の息子が38℃の発熱。幼稚園で数名発熱。コロナならPCR検査で陽性か。明日発熱続くなら検査受けた方が良いか。症状以外はなし。

5歳の息子なのですが、
幼稚園で今日のお昼寝あとから発熱して38℃近くあったそうです。
帰宅して測った時は38℃でした。
元気あって食事も水分もとれます。

家族には発熱者いませんが、幼稚園で今日数名発熱で休みがいたみたいで、検査受けて結果待ちと、検査受けずに様子見してる子がいるみたいです。

もしコロナだとしたら症状があるときにPCR検査すれば陽性とでますかね。

明日の朝も発熱あれば検査受けたほうが良いのか、明日いっぱいは様子みて2日経っても熱下がらなければ検査受けた方が良いのか…🥲

いまのところ熱以外は症状なく、
今日はもう眠りました。

コメント

おけい

発熱していて、万が一コロナの場合はpcr検査で陽性と出ると思います。
症状の出ない潜伏期間は2〜5日と言われています。

pcr検査を受けるかどうかはその家の考え方なので強制はできませんが、

コロナ以外でも熱が出ることはよくあることなので周りにコロナの人はいないため検査をしないという考えもありますし、
pcr検査をしてコロナを否定しておくのも良いと思います。

幼稚園からはどのように言われているかわかりませんが、
受診して医師の判断でpcr検査を行う病院もあります。

ご家庭によって色々な考え方がありますが、熱があってもぐったりしていないようなので、早くよくなると良いですね。

ちなみにうちの幼稚園でも熱でお休みする子多いようです。
娘も熱を出したので私はコロナを否定しておきたくて今日pcr検査を受けさせに行きました。
結果は陰性でしたが、1番下の子も熱を出してしまって明日どうするか考えます。

幼稚園からは 家族で発熱があるときは休むよう言われており、また、医師やpcr検査で陰性と診断されるまでは登園自粛と言われています。
※陰性でも熱が出てるなら兄弟でも来ないでと言われました😿

• おはな

おはな

返信ありがとうございます。

陽性の場合発熱翌日に検査して陽性とでるのか、もうすこし時間をあけて検査したほうが陽性の反応がでるのかがよくわからなかったです🥲
    今日発熱しているのであした検査しても良さそうですね。

幼稚園からは検査するようにとも何も特に言われてなくて、迎えに行った時に明日は休ませます。と伝えました。

否定しておきたいので検査の予約がとれれば明日検査したいと思います🙌

陰性とでてもきょうだいで発熱すると心配になりますね💦
    おけいさんのお子さんもただの発熱だと良いのですが😖

• 7月11日
ママリ

明日検査でいいと思いますよ!
ただの風邪だといいのですが、、🥲
そんな我が家も今コロナで、やっと回復してきたところです😅
幼稚園でも先週後半からコロナがバタバタでていて学級閉鎖になっているクラスもあります😵

PCRなら症状出ていなくてもコロナなら陽性と出ますよ。
抗原検査だと発熱くらいがっつり症状ないと陰性になりやすいそうで、喉の痛みだけで抗原検査受けたら私は陰性で、その時一緒にPCRもやってもらったらそちらでは陽性となりました。そしてその後発熱しました😭

• おはな

おはな

ありがとうございます!
    コロナなってたのですね…、回復してきているとの事で良かったです😊
    息子の熱は今朝は微熱になってました。
    そうなんですよね、、抗原検査よりはPCRが良くて💦
    今日検査できるところ予約できました😆
    検査するかは医師の判断みたいですが💦

• 7月12日