※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

リビングにベビーベッドを置いていて、夜は2階の寝室で添い寝したい。着替えはどちらに置いておくべきか迷っています。里帰り中で、階段が長く、1階は暖房が心配。皆さんはどうしているでしょうか?

一軒家で、2階に寝室がある方に質問です!
昼間リビングにベビーベッドをおいているのですが、
夜は2階の寝室で添い寝しようと思っています。
その場合、肌着などの着替えは2階と1階で分けておいてましたか??

また、補足なのですが、
田舎に里帰り中で、大きな家なので階段が長いんです…
その場合はしばらく1階でずっと過ごすべきなのか迷っています…
ただ、1階は和室でエアコンではなく、
石油ストーブなのでなんとなく暖房が気になってしまい…

赤ちゃんを抱えて2階に上がるのも大変なんですが…
皆さんはどうされていましたか??

コメント

みゆ

うちは寝室にはベビーベッドのみで、着替えやオムツなどは全部1階です。
基本ウンチしてなかったら夜もオムツ替えしなかったので…
日中はほとんどリビングで過ごしますし、お昼寝も少しならハイローチェアでしてました!
今はお昼寝も1回まとまってするので、寝るときは寝室に連れて行ってます(^^)

• みく

みく

御回答ありがとうございます♡
    階段、怖くないですか?(;o;)
    初めてのことなので自分の体調とかもわからず、抱えて階段上り下りできるか不安で…

• 11月30日
  • みゆ

みゆ

そうですよね…
    必ず手すりを持って、常に慎重に上り下りしてました!
    うちも1階は石油ストーブなんです(>_<)

• 11月30日
みーちゃん

同じ感じです(*^▽^*)

実家では一階にしました。

自宅は寝室二階、下着類は一階。
でも夜中万が一を考えて、一組は部屋に置いときました。

• みく

みく

赤ちゃん抱えて階段って怖くないですか?
    首がすわってないし、なんか不安で…
    生まれたら出来るのかなぁ。。

• 12月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

慎重に昇り降りしてます(*^▽^*)
    いざとなれば母は強し!ですので、出来ちゃうもんですよ^_^

一階に寝る部屋作れるならそれでも構わないと思います!
    私も悩みましたが、二階にしました。

• 12月1日
ままり

オムツとおしりふき以外は2階にはありません!
服が欲しい時は、一階に取りに行きます!

うちは旦那が帰ってきて、皆んな寝るときに子供も一緒に2階に連れて行ってます(^_^)
もう少し小さい時は一階でそのまま寝てた時もありますよ。

一階にベビーベッド、2階にミニベットがありました。
2階、4ヶ月くらいでミニベッドは小さくて使えなくなり、シングル布団にベビー布団をくっつけて寝ています!
1階は6ヶ月でベッドは寝る時は使わなくなり、遊ぶスペースになってます!
今はシングル布団がひいてあってそこでお昼寝です。

M.appy

我が家もリビングにベビーベッドを置いてました‼︎結局寝返りし始めた頃には添い寝になったのですが…。。寝室で寝ないとなぁ…なんて思ってたんですが、生活リズムを考えるとそれがなかなか出来なくてA´ε`;)゚・゚
【旦那の帰る時間や、ご飯の時間など】
気がつけば8ヶ月ぐらいまでみんな1階の生活(笑)
しっかりリズムがついてきた頃に寝室で寝る様になりました★
その時はお尻拭きとおむつ、うんち用のビニール袋を箱に入れて廊下に置いてました٩( ᐛ )

kn1

上の子も下の子も2階ですごしているので、2人目出来てからは2人いっぺんに抱っこしたりしますよ(^-^)
産後の体調は個人差あるので、私は丈夫な方だと思うのである程度は動きまわってました、2人目ってのもありますが(^o^)

吐き戻しが多い子だと一日に何回か着替えさせなきゃいけなかったりするので、わけて置いて置いた方がいいかなと思います!下の子は吐き戻しが多い子だったので、ベッドの脇に2着は常備してすぐ着替えさせてます…(^_^;)

うちはファンヒーター使ってますが、もし気になるなら電気ストーブなんかも視野にいれてみてはどうですかね?

みわ

1人目の時は産後の悪露がひどくて、動きたくなかったのでリビング横の和室で寝てました。2人目の今回は2階の寝室で寝ています。狭い家なので階段も短いので参考にならないかもしれませんが...私は階段は問題ないです。会陰裂傷があり、産後歩く時も痛くて仕方なかったですが退院時には痛みもなくなっていたので退院したその日から2階で寝てますが問題ないです。寒い時期なので授乳時にエアコン使ってます。そのまま消さずに寝てしまう事もあるので私は石油ストーブ使うのは怖いです。
肌着は毎日寝る時に1組(短肌着、長肌着、ロンパースをセットにしたもの)を持って行っています。オムツとかも2階にあると便利だと思います‼︎!