※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamona
お仕事

産休に入る際に提出書類に診断書が必要かどうか疑問です。切迫早産で休んでいるため診断書は用意済み。産休に診断書が必要か初耳。

もうすぐ産休期間に入るのですが、会社への提出書類に添付書類『診断書』と書いてあるのですが、産休に入るのに診断書なんか必要なんですかね、、?
今、切迫早産で早めにお休みに入らせてもらっているので、その分は診断書を用意しましたが、ただ産休に入るのに診断書が必要なのは初耳で、、。

よろしくお願いします🥺

コメント

♡♡

診断書は初めてききました🤣
私は母子手帳のコピーが必要だったので提出しました🙋

• ayamona

ayamona

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂私が知らないだけかと思って💦
    診断書発行してもらうのにお金もかかるし、会社に聞いてみます!

• 7月11日
☺︎

妊娠証明書は産休の手続きの時に出しましたよ😊もし出してないならそれかなと思いました😊

• ayamona

ayamona

妊娠証明書というものがあるのですね😳それは病院が発行してくれるものでしょうか??

• 7月11日
  • ☺︎

☺︎

病院にお願いしたら医者が予定日を記載して、発行してくれますよ😊2人とも提出してます😊

• 7月11日
  • ayamona

ayamona

そうなんですね!
    教えていただきありがとうござます✨
    必要であれば発行してもらいます♪

• 7月11日

母子手帳の予定日書いてるところのコピーでした🫣💡
証明書はどの段階でも出したことないですね😣💡

• ayamona

ayamona

母子手帳のコピーも要りますよね!予定日が書いてるところなのですね✨どのページが必要なのかわからなかったので助かりました😣ありがとうございます!
    診断書はたぶん、要らないですよね💦会社に聞いてみます!

• 7月11日
はじめてのママリ

診断書というか…私は出産予定日や通ってる病院が分かるものを添付する感じだったので、先生に健診時に伝えて書面を作ってもらいました。
もしかしたらそれなのか?

• ayamona

ayamona

会社によって違うのですね🤔
    診断書はお金がかかると思うので、会社に聞いてみようと思います!ありがとうございます♪

• 7月11日