※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。指しゃぶりはいつまで放置して大丈夫か、おしゃぶりに変えるべきか悩んでいます。指しゃぶりをやめさせる方法が心配です。

指しゃぶりについて
もうすぐ生後4ヶ月の子ですが、
起きてる時は結構ずっと指しゃぶりをしています。
指しゃぶりはどのくらいの月齢まで放置していて大丈夫なのでしょうか?おしゃぶりに変えた方がいいのでしょうか?

あまりにもずっとしゃぶっているので、今後止めることができるのか不安になります😣💦
一度おしゃぶりに変えてみようとしたのですが、すぐぺっとされてしまいました💦

コメント

ドレミファ♪

うちは2歳半頃までしてました
指しゃぶり覚えたら入眠が楽になったのでそのまんまにしてました
2歳半頃お昼なくした頃に卒業しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入眠本当楽です🥺💓
    そうなのですね☺️しばらくは様子見てみようと思います💓ありがとうございます!

• 7月11日
べりー*

その頃は大丈夫ですよ😊うちもしてましたが4ヶ月から歯固め渡したらそれを持ってカミカミしてますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!うちも今度歯固め使ってみようと思います💓ありがとうございます🙏

• 7月11日
hi

うちの子は2歳ですがまだ眠くなるとします😥

私が指しゃぶりを悪いと思ってないので
子供がやめたいと思った時に
やめれればいいかなと思ってます☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢💓様子見て行こうと思います!ありがとうございます😭

• 7月11日
Yu-mama

うちの下の子も指しゃぶりしてますよ🤗
2歳ぐらいまでに止めさせればいいかなと思ってます。
おしゃぶりは発語の妨げになるって聞いたので無理に吸わせる必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢様子見て行こうと思います🥺ありがとうございます💓

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私の娘もずっと1ヶ月後半ぐらいからひたすら指しゃぶりしていて1日中吸ってたりしてました。当時は癖になってしまったらやめるのが大変だと思い色々ためしましたが結局それでもずっと指しゃぶりしてました。おしゃぶりにも挑戦しましたが指がいいのかおしゃぶりは拒否でした。が7.8ヶ月ぐらいから急にやり無くなり今も一切指しゃぶりをしなくなりました!!

やめるのが大変と周りは言うので嫌ですよね😭
指はずっとついてるものだし
このまま大きくなっても吸ってるようであれば指に何か塗ってやめさせる方法しかないですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じでしゃぶってます😂そうなのですね!しばらく様子見てみようと思います💓ありがとうございます😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月の息子ですが、
まだ左手親指しゃぶりします😊
そして私自身も、左手親指しゃぶりしてました。記憶にあるほどです。
当時、母がやめさせる為に
『辛子塗るよ~👹💢』と言っていました😂
結局、自分のタイミングで、いつしか辞めたので、
息子もいつか辞める、と思っています😊
歯並びも全く悪くないです😊

ちなみに甥っ子が、おしゃぶりを使っていましたが、
発語に問題もなく、今、小4です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺このまま様子見て行こうと思います💓ありがとうございます🙏

• 7月11日

いろんな意見ありますよね!
基本的には3歳ごろにはやめることが推奨されていますが、現実的に3歳までしゃぶってる子が自然にやめることは難しいです😂

数か月後に勝手にやめる子もいるし、ずっとしゃぶる子もいます☺️
今は大丈夫ですよ〜勝手にやめます!ってパターンもあれば、うちは癖になったのでやめさせられるなら早めに…ってパターンも、ほんとにどちらもあると思います!!
うちは後者で、上の子はそのころからしゃぶり始めて、完全に癖になって日中もひまになったらしゃぶるし入眠儀式にもなってました。
結論うちは1歳9ヶ月のころにゆびたこ読んだらその日からピタリとやめることができました😊
その前には苦いマニキュア塗ったり、物理的に防ぐ器具つけたりいろいろ試しましたがやめられなかったです。

下の子はその経験から新生児からおしゃぶりにして、計画的に9ヶ月ごろにおしゃぶり卒業したので指にも移行せず済みました!

いろんな意見ありますが、どちらにせよ大人になってしゃぶっている人いないのでいずれはやめられるはずです🤣
悩みすぎなくても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になります🥺しばらくは様子見て行こうと思います💓ありがとうございます😭

• 7月11日
らすかる

下の子がお腹の中にいる頃から吸ってて今でも健在です😂タコ出来てます😂
そして私もずっと吸ってました🤣
多分小4位まで情緒不安定なときは吸ってたと思います。
親は辛子などを塗ろうとしたみたいですが、姉が可哀想と泣いて拭いてくれていたそうです😂←私は知らないんですが
そのうち自然に辞めるか恥ずかしくて辞めるか…出っ歯になるとか言いますが、私は出っ歯ではないですし、歯並びも悪くないです。
放っといて大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️しばらく様子見て行こうと思います💓ありがとうございます😭

• 7月12日