※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜中にミルクをあげる必要があるのか、お腹が空いているのか不安です。対処方法について相談したいです。

生後10ヶ月の娘を育てています。
生後6ヶ月頃から完ミで育てています。
今の生活リズムは

*6時半〜7時 起床
グズる時はここでミルク200ml
*8時〜8時半 朝ごはん
*10時〜12時の間で午前中のお昼寝(1時間〜1時間半)
*12時 お昼ごはん
*14時半頃〜16時半の間でお昼寝(1時間〜1時間半)
15時付近で起きていたらおやつ
*17時 夕ごはん
*18時半〜19時頃 お風呂
*19時半 ミルク200ml 歯磨き
*20時〜20時半 就寝

最近夜寝てから1時間〜3時間くらいすると、突然ギャン泣きで起きてしまい、今までは起きてもトントンで寝てくれたのに、最近は抱っこしても反り返り、布団に置くともっと泣いてしまいます。
粘り強く抱っこで落ちつかせ30、40分くらい格闘すると寝る時もありますが、この間はどうやっても泣きやまないので、ミルクをあげたら200mlぺろっと飲んでしまいました。

お腹すいて起きてしまうんでしょうか?

しかし、今までは朝まで寝てくれていたので、夜中ミルクはあげていなかったのですが、急に夜中ミルクを足さないと寝なくなることってあるんですかね?

夜泣きの理由がわからず、対処方法がミルクでいいのかも疑問で悩んでいます。。

コメント

mario

200mlがペロっと飲めたのなら、お腹が空いていたのでしょうね♪
6ヶ月からこのリズムとのことですが、6ヶ月と10ヶ月とでは、1日の過ごし方が変わりませんか?
例えばよくつたい歩きをする、ハイハイをするetc...
消費するカロリーが増えれば、欲するものも増えるのではないでしょうか★?
私なら、まずは離乳食を増やしてみますね(^.^)

• mario

mario

読み間違えておりましたm(_ _)m
    今の生活リズムなんですね!!
    勘違いしてしまい申し訳ないです。。

• 11月30日
  • たらこ

たらこ

ありがとうございます😊
    確かに今は昼間しゃべったり手を動かしたりハイハイで走り回ったり、1日動き回っているのでエネルギーを使って、もっと燃料が必要になってきてるんですかね
    もともとよく食べる子で、1回の食事でご飯だけで100gくらい食べてて、保育士さんにもよく食べると言われていたので、あげすぎかな?と思っていましたが、もっとあげてみてもいいのかなぁ。。

• 11月30日
  • mario

mario

良く食べるなんて羨ましいです^ ^
    おかずを増やしてみてはどうでしょうか♪?
    たんぱく質が多いと、腹持ちも良いかもしれませんね(^.^)
    ちなみにうちの3歳の娘もまだ夜泣きします( ; ; )笑
    3歳だと、ミルクという作戦も使えず、ただひたすらトントン、、です(つД`)ノ
    夜泣きってなんなんでしょうね〜。
    たまにこっちが泣きたくなります。。笑

• 12月1日
  • たらこ

たらこ

いつもご飯に何か混ぜたりかけたり、うどんにして全部一緒に煮込んだりする事が多いのでそれにプラスしておかずを増やしてみてみます!タンパク質は腹持ちいいんですね^_^

3歳でも夜泣きがあるんですか。。
    夜泣きとは今後仲良くしていかなくてはいけないんですね😭
    昼間泣いたりするとそれを思い出したりするとかは良く聞きますけど、3歳頃だと怖い夢とかも見ちゃうのかな〜
    夜泣きは永遠に謎ですね💧

• 12月1日
あやぱんぴ

まったく同じです😭💦
トントンしようが抱っこしようが大泣きです💔
イライラしてきてしまうので、ミルク200飲んだら寝るので毎回あげてます⚡️
1日の生活リズム同じ感じです❤️
うちは、夜0時前に起きるか2時頃起きます💦
0時に起きたら4時とかにも起きます😭ここでもミルク200あげてます💦
朝も6時半前に必ず泣いて起きるのでミルク飲んで寝るか起きるかです😱
本当に突然こんな毎日が続き辛いです🙄
夜間断乳も考えましたが無理でした。あげなきゃ全然寝ませんでした💔ってかこっちが限界でした!笑
毎日夜が恐怖です😱

• たらこ

たらこ

突然くるって聞いていたんですけど、本当にくるんですね💦私もうちの子はよく寝るからありがたいなぁ〜なんて思っていたら突然きました(笑)
    まだ始まったばかりで、何が原因かもわからないので、とりあえず毎日枕元にミルクとお茶をスタンバッて、室温やら布団をかけたり外したり体温調整に気を使ったり、わたしも早めに寝て寝不足回避したり。。寝た気がしないけど💦 夜になるの怖くなっちゃいますよね😭
    やっぱりそういう時期っていうのもあるのかなぁ。。夜中結構ミルク飲んでるってことですよね? 特に体調とか体重とかの変化だったり、離乳食食べなくなったりとかはありませんか??

• 11月30日
  • あやぱんぴ

あやぱんぴ

今日も昨日の夜23時半と5時半に起きました💔
    5時半の時は抱っこで寝たので今日は夜間のミルク1回でした😭‼️
    ミルクは多くて1日3回の時もあります⚡️

枕元にミルクってどんな感じで置いてますか?水筒にお湯入れとく感じですか?

多分鼻水が出るようになってから夜起きるようになって💦
    まだ治ってないです😅体重は少し減ったりしてますがたまにしか測ってないのでよくわからないです!笑
    離乳食の量は変わらずです!食べる方だと思うんですが…もっと!とかいらない!とかいまいちわからなくて😂

• 12月1日
  • たらこ

たらこ

昨晩もお疲れ様でした💦 でも抱っこで寝てくれて良かったですね💨

わたしずっと完ミなので慣れちゃったんですけど、毎晩保温ポットに熱湯入れて、湯冷ましの水(赤ちゃんの純水とか)と粉ミルクをミルクケースに200mlずつはかって置いておきます。夜中起きてもすぐミルク作れるように毎日寝る前に用意してます。慣れないとめんどくさいかもしれないけど、泣いたときのミルク作り楽です!
    体調良くないのも夜泣きの理由かもしれないですね。。だんだんそれが癖になって起きちゃうのかな? ウチもまだ始まったばかりなので具合悪いのかお腹空いたのか暑いのかわからないので、もう少し様子見てみます。
    お互い寝不足だと思いますが、頑張りましょうね‼️

• 12月1日
  • あやぱんぴ

あやぱんぴ

やっぱり枕元にあるとすぐに作れていいですよね😊✨
    私もそうしようかな😂‼️
    作りに行くのめんどくさくて💦

そうやんですよね💔
    あと、お腹も少しゆるいのもあるかもしれないです🙄
    今日午後病院行ってみます!
    同じママさんいてすごく安心しました❤️がんばれます👍ありがとうございました🤗

• 12月1日
  • たらこ

たらこ

わたしも気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
ぴよ82

こんばんは
うちも10カ月で、同じ感じです
夜中に突然起きてギャーって泣く、みたいな
反り返って怒って泣いて、ミルクはあげれば飲んでる間静かになりますが、なくなったらまた泣いてきりがないので必要以上にあげるのはやめました
俗に言う夜泣きがこれなんですかねえ…

• たらこ

たらこ

ありがとうございます😊
    一緒ですね💧大変ですよね。。
    これが夜泣きか!って思いました(笑)
    ウチもミルクあげても泣くときあります!もうそうしたらひたすら抱っこしかないですよね。。完ミなのでおっぱい作戦も無理なのでどうしたものかと悩んでます。。

• 12月1日
  • ぴよ82

ぴよ82

立って抱っこしていればしばらくすると寝る時もあるんですが、なかなかつらいです
    帰ってきてからなるべく抱っこしたり遊んだりして構ってるつもりなんですが、寂しいんですかねえ…(保育園入れてるので)
    あ、うちも完ミで同じです✋🏻
    何の解決にもならないコメントですみません💦
    今日は朝まで寝てくれるといいな…

• 12月1日
  • たらこ

たらこ

わたしも来月から保育園入れます!
    ワーキングママ先輩ですね!
    毎日仕事と子育てと家事お疲れさまです😌
    ウチも立って抱っこしてユラユラしてるといいんですけど、座った瞬間…また最初からやり直しって感じです💧

働きながらだと夜泣きはかなりしんどいですよね💦 来月から人ごとではないのでお気持ちお察しします。

ウチはすでに今夜夜泣きしました(笑)
    ぴよ82さんはお子様共に今夜は朝まで寝れますように。。🌝

• 12月1日
にんにん

うちも全く同じです💦

おっぱい飲ませて、抱っこ紐しないと深い眠りについてくれません。オムツを変えようもんなら近所迷惑かってくらいギャン泣きですっかり覚醒してしまいます。

これが夜泣きかぁと気長に付き合う事にしました。こっちが泣きたいですが😅

でも着るものとか、かける布団とか薄めにしたら少し良くなりましたよ。冷えるので心配になりますが、大人よりは軽めで大丈夫そうです。

お互いめげずに頑張りましょうね!

• たらこ

たらこ

夜中に抱っこ紐で寝かせるの大変ですね💦
    でもわたしも使いたいくらいなかなか泣きやまず寝てくれない時ありました!
    ホント具合でも悪いのかってくらいの泣き方しますよね。。
    寒くなってきてかなり着せたり掛けたりしていたので汗もかいていて、それも原因かなぁと思ったりしたので、寝る環境ちょと見直してみます。なんだか、わたしが寒がりなのでつい同じように寒くないかなってたくさん着せてしまっていて。。
    子どもは思っているより体温高いんですよねっ

• 12月1日