
娘の離乳食について、野菜の細かさや柔らかさについて相談です。歯が生える前は裏ごし野菜が良いでしょうか?ペースト状のものからつぶつぶのものに変えても良いでしょうか?茹でた野菜が柔らかすぎて不安です。
離乳食について教えてください( ¨̮ )♡
みじん切りぐらいの細かさの野菜をあげるのは、歯が生えてからでしょうか?
歯が生えるまでは裏ごし野菜がいいのでしょうか( > < )??
7ヶ月の娘の離乳食の野菜を、今まで裏ごしやペースト状のものをあげてきましたが、最近水っぽいものを嫌がるので、そろそろつぶつぶしたものをあげようかなと思いました♫
今、離乳食の仕込みをしていて、にんじんと大根を細くみじん切りにして茹でたのですが、食べられるような気がしなくて( > < )かなり長く煮たのですが、舌で潰せる柔らかさなのか不安です💦
まだペースト状のほうがいいのでしょうか??
- まぁこ♡(8歳)
コメント

ママ子
舌で潰せるようになるので、ペースト状を1ヶ月以上与えていて生後7ヶ月でしたら柔らかいみじん切りで大丈夫ですよ(*^^*)

もぐP
この前8か月になったばっかりで下の歯が一本少しだけ出てます★
わたしは裏ごしはもうしてません(^-^)
不安な時は自分で食べてみて大丈夫そうならあげちゃいます(^-^)詰まる大きさでもないし、食べちゃいけないものではないので🎵
あと、レトルトもちょっとだけ娘のを貰って食べてみて参考にしてます(^-^)柔らかさとか大きさとかその月齢に合ったものなので(^-^)

N.マッピー
うちはまだ歯が生えてなくてみじん切りにしたら変な顔されて飲み込んだ後おぇーって出てきました^^;
同じものをペーストにしてあげたら喜んで食べてたのでもう少しの間硬めのペーストであげようと思ってます!
まぁこ♡
さっそくありがとうございます!
離乳食開始してもうすぐ2ヶ月なので、明日の午前中あげてみたいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )♡
ママ子
あ!あと、野菜は細かく刻んでから茹でると何故か柔らかくならないので、大きめに切ってから微塵切りにすると良いですよ(*^^*)
ママ子
大きめに切って茹でてから微塵切りです…
間違えました(^_^;)
まぁこ♡
そうなんですね( ꒪Д꒪)!!
かなり茹でたのに柔らかくならなくてー💦明日自分で食べてみて固かったら作り直します。・゚・(ノД`)・゚・。