※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

麦茶を飲ませたいが、嫌がる赤ちゃん。哺乳瓶やスプーンで試すも泣き暴れる。薄めたり白湯にしても拒否。飲めるようになるか不安。練習を続けるべきか悩む。

麦茶を飲みません…

7月末に外出で外にいる時間がながいため、水分補給のために麦茶を飲ませたいと思って昨日から試しにあげています。
が…哺乳瓶、スプーンどちらであげてもギャン泣きで嫌がられて凹んでます😭

元々生後3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否になり、現在完母です。
哺乳瓶は口に入れれば2回くらい吸いますが、すぐにおえーっと吐き出して泣きます。その後は大暴れして、口に入れることすらできません。
スプーンも最初の1口くらいはなんとか口に入りますが、それ以降は顔を背けて手で払い除けようとします。
おかげで服もビシャビシャ😅

麦茶が嫌なのかと思って薄めたり、白湯にしたりしましたがダメでした…
こんなんでいつかは飲めるようになるんですかね?
離乳食なんて夢のまた夢では?と落ち込みます…

それでも飲めるようになったよって方いますか?
一旦練習はやめた方がいいんでしょうか?

コメント

ちゃ

一旦やめにしてみたほうがいいと思います!
本気で嫌になって離乳食にまで影響出たら大変なので。

ちなみにうちも麦茶嫌で、ルイボスティーと黒豆茶なら飲んでくれました!

ママリ

4か月なら普通に母乳あげてればいいかなーと思います。
長男が一月末生まれでしたけど、水分補給させたい時は授乳してました。

2歳以下の子供の「1か月」の成長は本当に大きなものです。(赤ちゃんの1日は、大学生の1週間と同じと聞きます)
離乳食が始まったからといって麦茶や湯冷しが飲めるようになるわけでもないし
長男は離乳食ほぼ食べてくれないまま大きくなりました。

先の事を考えて落ち込んだらキリがないですよ〜😣

はじめてママリ

私も哺乳瓶拒否の完母で水分補給どうしようって悩みましたがまだ無理だったのでしかたなく母乳のみで夏を乗り切りました😅
もう少し成長すれば押すと出てくるストローカップが使えると思います!(リッチェルの蓋を押すとストローから出てくるやつ)

こむぎ

4ヶ月なら母乳をしっかり飲んでれば麦茶は飲まなくていいと思いますよ😌
上の子は完ミでしたがミルク卒業するまで麦茶は嫌がって飲みませんでした💦

はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否の完母です。水分補給は母乳にする予定ですが、外出先で授乳って暑いしやりにくいですよね!授乳室があったり座敷があるところはまだいいのですが、、、

みあ

いやーその月齢の時に一回白湯をあげましたけど全然ダメでした
その頃だとミルクか母乳以外は異物扱いです
諦めて完ミだったのでごく普通通りにミルク飲ませてました
なるべく炎天下に出ない暑さを感じないようにしたり母乳をこまめに飲ませるしかないと思います…

話逸れますけど
当時投薬が必要で薬どうにか飲ませてましたけどギャン泣きでした
甘かろうが異物は異物でした
薬なんか混ぜたら最後異物入りミルクのイメージになって拒否
必死で対策を考えた結果薬は薬にしてメーカー変えました😅
今は投薬してませんが風邪薬とか混ぜ物はせず薬は薬で
おくすり飲めたねで喜んで飲んでます

なんで下手になんかしない方がいいです
嫌な事と学習してしまってなにもかも嫌がられます