※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園受け入れについて悩んでいます。双子の保育園が見つからず、上の子も退園になる可能性があるため焦っています。託児所も定員に余裕がないようで、難しい状況です。

保育園についてです。

8月の受け入れ人数公開が始まったので見てみたんですが、1歳児枠はどこも0か1でした。
私は現在求職中で申し込んでます。
上の子だけが7月から保育園に入れてて今慣らし保育中です。上の子と同じ園は1歳児枠は0で引越しとかない限りもう途中入所はできないかなと💦
今日認可の家庭的事業保育?ってところで3歳までの子供を5人まで受け入れてるとこに見学に行ってきました。保育園というよりかはいい意味でおばあちゃんの家みたいな感じで普通の家なんですけど、子供たちはのびのびしてて良いなぁと思いました。ただそこは1人引っ越す予定で空きが1つしかでないので2人は難しそうです😭3歳になったらでないといけないみたいだけど、3歳になっても親が他の園を探す気がなくずっといる子もいるみたいです。その子がほかの園に移ってくれればと思ったけど多分それもないですしね💦
認可外も見学に行きましたが、2人なので月々の支払いが多く私たちには払えないから無理だってことになったので認可外はもう考えていません。
このまま双子の保育園が決まらないと上の子も9月で退園になってしまうので焦ってます💦
それとも3人全員別々の園に通わすかの選択です。正直双子は一緒がいいですが、それもわがままになるのかな…。行事が被った際は私しかいないので1人しか行けないし送り迎えも私1人だしそこまで無理して3人別々の園っていうのは選択肢にいれたくないなーと。そういう方はたくさんいらっしゃると思うんですが私の甘えですかね😭

パートで職場の託児所等を利用している方はいらっしゃいますか?電話で1度聞いてみたんですが、1人だったらいいけど2人はちょっと…と言われたこともあるのでどこも定員に空きがないんですかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今育休中ですか?
1歳児クラスは4月入園でないと厳しいです😫
双子ちゃんとのことなので、2人同時に転園ってなかなかないことなので同じ園はさらに難しいかと、、😭
とりあえず託児所付きの職場で働いて年少さんから保育園か、満3歳から幼稚園が1番よさそうですよねー😭
私が面接受けた託児所付きの職場は、空きはたくさんありましたよ☺️

3歳になるまで仕事しないのもありだとおもいますよ🥺
上のお子さん、未満児クラスじゃないのに退園になっちゃうんですか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は専業主婦で求職中なので仕事が見つからないと9月で退園なんです🥲未満児じゃなくても
    去年から保育園の希望は出してるんですが、4月も落ちてて💦
    託児所付きの職場を探すしかないですよね。

3歳になるまで仕事しないのもありかと思ったんですが、働かない期間が長くなるのが怖くなってしまって😭

• 7月11日

うちの所も1歳児クラスは4月でほぼ埋まります😭
さらに双子ちゃんを2人同時に同じ園となると、4月じゃないと厳しいと思います💦
私だったら、お姉ちゃんの退園阻止する為にも、3人別々の所にとりあえず入れて、すぐに転園希望出します!!希望は全員お姉ちゃんの保育園って感じですか?でしたら、全員がお姉ちゃんの保育園に入れる日が来るまでの間、3人別々の所入れますかね〜💦💦大変ですけど😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年からずっと希望は出してて4月も見事に落ちたので、もう途中入園は無理ですよね🥲
    希望は上の子の園ですね!
    やっぱり大変だけど別々の園で退園阻止するのが1番ですかね💦

• 7月11日
ママリ

1歳わくは途中入園って 本当になくて😂
私は息子1人なんですが私の病により8月入所を探してました。近さが一番なんですが、空きはあっても入れたくない園だったりしてちょっと遠くの園に今応募して結果待ちです。ちょっと緊急性なものでうちは子育て支援科からちょっと優遇される用紙を書いていただけて入りやすいのかな?兄弟いると大変ですよね😣3人同じ園はなかなか入れないような。ママリさんが見てきた園全て遠めですか?🙋保健師さんや市の子育て相談には相談されましたか?毎月毎月空きを見てどうしようもなければちょっと遠めでも通わせるのが良いのかな?認可外もまた探したり。タイミングご縁もありますからね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児って多いみたいですね🥲
    上の子も近くは入れなかったのでそこそこ遠い園に入れたんですが、なかなか希望の園には行けないですよね💦
    去年からずっと相談はしてるんですが、1歳児2枠は難しくて別々ならどうにかみたいな感じで言われるんですよね😭まぁそうだろうなって感じですが😅
    タイミングとご縁に恵まれたいです😭

• 7月11日