※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘と生後2ヶ月の娘を育てる中、園に通わせることで子供たちのために頑張っているが、他人から「可哀想」と言われてしまい、辛い気持ちになっている。自分の子供を「可哀想」と言われる経験がある方いますか?産後のメンタルも不安定で悩んでいます。

少し愚痴らせて下さい🙇‍♀️

🔥 可哀想だと言う人について

現在2歳2ヶ月の娘と
生後2ヶ月の娘を育てています

2歳差育児、平日はほぼワンオペ
大変だけど幸せな毎日です

2歳2ヶ月の娘は今産前産後のサポートで
7月末までこども園に通っています
4月の慣らし保育中は毎日泣いて園に通っていましたが
今は元気に登園してくれています。
風邪をひいたりお腹をくだしたりで
お休みの日も多いですが
娘が楽しいならと産後1ヶ月からは
下の子も連れて送り迎えをしていました。
産後すぐは義理母が送り迎えをしてくれていましたが
送り迎えをしてもらうのに義理母に月2万円を
渡していたので園のお金を合わせると
毎月7万円も通わせるだけでかかってしまうし
義理母も仕事をしているためこれ以上は
申し訳ないしお金もかかるので頼めませんでした。
先日園にお迎えに行った時に
お迎えにきていたママさん?おばあちゃん?に
「こんなに小さいのに一緒に連れてきて可哀想に」
と言われました😞
正直、自分でも下の子には暑い中可哀想な
思いをさせているのではと思っていたけれど
上の子が楽しく通っているので
毎日頑張って一緒に行っていました。
7月末の退園前にやめようかもすごくすごく
悩んだ末にまだ通っています。
その言葉を言われてたから園の送り迎えが
辛くて仕方ないです…。

逆に義理母は昔から働いていて
自分の子供(私の旦那)たちを小さいうちから
園に入れて働いていたので
「7月までしか園に通えなくてお家にいるなんて可哀想」
「お友達と遊べないなんて可哀想ね~」
と言ってきます…
ただ私も現在働いてなく専業主婦なので
通わせてあげたくても働いてないと預けられないですし
家にいさせること、私と赤ちゃんと過ごす事が
可哀想と言われてもどうする事も出来ません。
退園後は通っているこども園に
支援センターが隣接されているので
下の子も連れて遊びに行く予定です。
支援センターには入園前から上の子をつれて
遊びに行っていたので顔見知りの方も数人います。
それでも園に通ってない子は可哀想なのでしょうか😞


自分の子供を「可哀想」だと言われる辛さと
何が子供のためにいい事なのか
産後のメンタルもありずっとモヤモヤしています。


子供が可哀想と言われた経験がある方いますか?
めちゃくちゃしょうもない話ですが
少し愚痴りあいたいです🥲
よろしくお願いします🙇‍♀️💓

コメント

deleted user

母世代以上の方ってよく可哀想って言ってきますよね😄
可哀想の意味も知らずに使ってるんだろうな〜 語彙力ないんだろうな〜 自分の価値観と違う人はみんな可哀想でひとくくりにしているんだろうな〜 と思って流しています👍

  • hi

    hi


    さすがです👏
    私も聞き流せるスキルがほしいです🥲
    私は人に言われた事をすぐに
    真に受けるタイプなので…
    これから育児をしていく中で
    こんな経験沢山するんだろうとは思うんですけど
    すぐに考えすぎてしまいます😞
    でも本当に親になったんだから
    もう少しメンタル強くしないとダメですよね😭💡

    コメントありがとうございました💓

    • 7月11日
ママリ

ワンオペ育児、お疲れ様です✨可哀想って言われるとめちゃくちゃ落ち込みますよね😭

赤ちゃんを連れての送迎、可哀想なんかじゃないです!!うちの保育園では産まれて間もないほやほやの赤ちゃん連れてきてるお母さん、めっちゃたくさんいますよ😊✨むしろ産後間もなくて一番大変なのはお母さん自身なのに頑張っててすごいな〜って思います🥺✨
それに義理母に送迎お願いすると2万円って、、、なにそれ?って思ってしまいました💦あなたの息子の子供であるお孫ちゃんの送迎でしょ?なんでお金取るの?って思ってしまいした💦

2歳児で保育園に通っていない子を可哀想とも全然思いません!!むしろお母さんとずっと一緒にいられて幸せな子だなって思います☺️💓もう少し経ったらどうしても離れなければならない時が来てしまいます😭自宅で保育できるうちは一緒にいてあげるのが子供にとっては幸せだと思います😊💕お友達はこれから先いくらでも作る時間がありますか、お母さんと過ごせる時間は有限です😊✨大切にされてください🥰

  • hi

    hi


    優しいお言葉に涙出ました🥲
    本当に自分のしてることがあってるのか
    毎日不安で産後の寝不足より
    周りの言葉で精神的に追い詰められていたので
    すごく勇気づけられました😭

    義理母に2万ちょーだい!
    って言われた訳ではないんですけど
    結構そうゆうのに厳しいとこがあって
    旦那がお金返さないとかで(借りてることも知らない)話とかされて
    遠回しに私に返してほしいって言ってきたり
    その時に私が払えれば義理母に返したりして
    何か頼んだら見返り?みたいなのを求める人なので
    後々文句言われるのが嫌なので私が渡してました💦
    お金をあげてることも旦那はしりません😭
    自営業でお金が無いわけじゃないのに
    なぜお義母さんにお金払っといて~って頼むのか
    なぜ頼んだら返さないのか
    旦那も理解不能なんですが…😑💭
    昔からそうゆう家族みたいです💦

    私が自分の両親に頼むことが出来ないので
    義理両親にお世話になるしかないのが
    本当にやるせないです😞

    ママリさんと現実でママ友だったら
    どんなに心強いだろうなって
    こんな優しい言葉かけてくれる人いないです😭💓

    自信をもって今の子供たちとの時間🕐楽しみたいと思います🥲!!
    愛情があればどんな環境でも子供は幸せだって思えました😢💓

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    少しでも元気になられたならよかったです🥹✨周りの言葉で精神的に追い詰められてたんですね、、、😭現実でママ友だったら大丈夫だよって抱きしめてあげたいです!!😭笑

    ワンオペ、産後、二人育児、それだけでもめっちゃ大変なのに、旦那さんご家族の家庭事情を考えた上で自らお金渡されてたんですね😭💦関係が悪くならないように、旦那さんの知らないところで気を回してらっしゃったなんて、、、😭健気すぎます😭

    一生懸命、子供第一で育児をしてるからこそ、可哀想だなんて言われると不安に思っちゃうんですよね😭
    でもhiichanさんがされてること、何一つ間違ってないです!!むしろすごいですし、尊敬です☺️✨そしてお子さんたちが愛されてることとてもよく伝わってきましたよ☺️💓こんなに愛してくれるお母さんに育ててもらえるお子さんたちはとっても幸せですね😊❤️きっと思いやりのある素敵な子に育つんだろうな〜と思っちゃいました🤭💕今しかない時間、楽しまれてください〜😆🌸

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰 

私も歳が離れてると可哀想と義母に言われ
実母には歳が近すぎる上の子が可哀想だしあんたが大変だよと言われました。
私はいい感じに兄妹離れてたので確かに歳が近いほうが...と思い義母の言うこと聞きましたが
やっぱ実母の言うこと聞いた方がよかったなーと後悔。
でも後悔しててももう遅いから今精一杯頑張ってます。

今長女保育園ですがまだ2歳のため本当はバスだめなんですけど先生に相談してバス登園してます!
落ち着くまでバス登園していいか聞いてもいいですし!
暑い中連れてきて可哀想と言いますが夫仕事で私しか買い物にいかざる終えないのでまだ1ヶ月もたってないですがもう買い物行ってます。
日用品買いに行った時もレジのおばさんに汗かいてるよ!暑いんじゃない?脱がせた方がとかレジ中に言われたことありますし、誰になんて言われようと人それぞれ生活が違うんだからと思ってスルーするしかないですね....

  • hi

    hi


    私もです😭💡
    私は自分にキャパがないの
    分かってたので
    3歳差以上にする予定だったのですが
    義理母が2歳差で3人産んでるので…😞
    本当に自分が情けないです。

    バス聞いたんですけど
    ダメだったんです😥
    結構厳しい園で私は他のママと違って
    働いていて預けてる訳ではないので
    あなたはダメよ~ってことが入園前から多々ありました😞

    そうですよね💦
    可哀想だと言われても
    スルーする以外方法はないですもんね😭

    コメントありがとうございました💓

    • 7月11日
ママリ

可哀想って凄く無責任な言葉ですよね😤💢
だったら送迎してる間あなた下の子みてくれるんですか?
保育園通ってない子はみんな可哀想なんですか?って感じです💢
それぞれ家庭の事情なりがあるのでむやみに可哀想は辞めてほしいですね

  • hi

    hi


    ありがとうございます😭💓
    一緒の気持ちになって
    怒ってくれると気持ちがスっと楽になります🥲
    自分の周りにはあまりいないだけで
    優しい人はいっぱいいるなって
    再確認させてもらえました☺️🫶

    本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

子供が3人いますが、3人とも帝王切開での出産でした。
よく言われるのが、下から産んでもらえなかったなんてかわいそう〜。ですね😅
何がかわいそうなのか私にはよく分かりませんが、うちの子達はかわいそうらしいです。笑
下の子は先天性の目の病気があり、定期的に眼科で検査があるので眼科に行ったら
待合にいたおばあさんに「こんな小さい子を病院に連れてきて可哀想に」と言われました。この子の検診ですが?笑
自分が体験した事のない事例についての言葉なんだな、と勝手に解釈して達観してます😁

  • hi

    hi


    帝王切開も立派なお産なのに😥
    そんなこと言う人がいるんですね💦
    やっぱり勝手に決めつけて
    可哀想認定してくる人いますよね😞
    その解釈方法私も使わせてもらいます😭
    ありがとうございました🥹💓

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

ほっときゃいいんですよそんなの😂😂
可哀想ですか?そうですか?私はそう思ってないので大丈夫です~😂って言ってます。笑
私も2人目産んで退院して来た日から保育園のお迎え行ってますよ。言われたことありますけど、気にしたこともなかったです(笑)

  • hi

    hi

    気にしない方は気にしないですよねきっと💦
    私もほっとけばいいや!と思えるくらいメンタル鍛えます😤
    ありがとうございました💓

    • 7月11日