※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

マイホーム計画中ですが、旦那にイライラが止まりません😂😂どこのハウス…

マイホーム計画中ですが、旦那にイライラが止まりません😂😂

どこのハウスメーカー?で建てるか検討中なんですが
大手のハウスメーカーか、地元の工務店か、その工務店が建てた建売を買うかで迷ってます。

私は建売がいいんです😭
その理由は、建ってる場所が県内でも都心部の1番土地が高い地域です。
スーパー学校病院周りになんでもあるので本当に便利なんです。
しかも建売の値段が3400万です。(同じ場所で建てようとしたら土地だけで2500万くらい)
土地が76坪の延床面積が35坪で庭付き、駐車場も車4台停めれます。
閑静な住宅街で、壁掛けテレビやカーテンダイニングテーブル、エアコンなどの家具家電もついてます。(冷蔵庫と洗濯機以外全てついてます)
外構工事も終わってるので、やるとしたらお庭が手付かずなのでウッドデッキや人工芝ひきたいなーって感じです。
しかも、そこで建てると私の母親が300万援助してくれます。
内装もおしゃれだし、めっちゃお得じゃないですか?😂😂

だけど旦那は「せっかく人生で一回きりの買い物だし高額だから注文住宅がいい」と。
いや、わかるよ。私も注文住宅がいいよ😊
更に「〇〇とか〇〇とか(大手ハウスメーカー)でもっと広い家を建てたい」と。
え?うん。私ももちろんその方がいいよ。
更に「地元の工務店は保証とか大手に比べて劣ってるからなー」とか
「俺は家を建てるのに絶対なにも妥協したくないんだ」
「インナーガレージも欲しいし広い土地に広い家を建てたい、もちろん庭もいるし外観もおしゃれな感じにしたい」



いや、夢を語るのはいいよ。でもこの本格的に家を建てようとしてる時に現実的じゃない夢を語るのはどうなのよ?

妥協したくない?じゃあ夢を全部叶えられるくらいの給料稼いでこいーーー!!!!😂
私も語り出したら止まらないわ!
みんな予算とか考えながら諦めてることだってあるんだよ!

本当に夢ばっかいってて全然話が進みません😂
しかも旦那の趣味は車で、しかも高い車ばっかり欲しがっていじりまくるのでそこにもお金はかかってます。

試しに車諦めて壊れるまで乗るんなら大手のハウスメーカーにする?と言ってみたら、「家ももちろん欲しいけどまぁ何年かしたらまた新しい車も買えるでしょ」と言われました。
なんで何年かしたらお金が増えてると思ってるの??
え、子どもが成長したらどんどんかかるお金沢山いるの知らないのかな?
怖い🥶🥶🥶

なんでこんなやつと結婚してしまったんだろう😂😂😂

コメント

らいおんちゃん

夢を見るのは自由と前の設計士さんが言ってましたよ
だから思う通りの夢の見積もりを一度出してもらって
夢の値段を月にしたらいくらか見せてあげてそこから削っていくといいですよ。

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    見せつけてあげてください。夢の値段を笑

    • 7月11日
  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    ほんとそうですよね。笑
    恥を覚悟で営業さんに夢を語ってもらいます。
    そして現実に戻してあげます😂😂

    • 7月11日
deleted user

保証は劣ってるかもしれないけど、
アフターケアとか何かあった時
すぐ駆けつけてくれるのは地元の工務店だと思います。
実際ハウスメーカーに勤めてますが本当にそう思います。

建売でそんな良い条件、なかなかないので私だったら建売を購入して他にお金かけたいですね🥹
旦那さん…納得してくれますように。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    なら尚更地元の工務店が魅力的です🥺

    ほんとにいい条件ですよね…😢
    すぐ誰かに買われそうで怖いです😭
    旦那説得してみます😩

    • 7月11日
ミク

きちんとご主人の夢が叶うか数字を出してもらいましょう❤️
数字も出せずに夢語るなら
寝言は寝ていえ!ですね!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    まさにその通りです。笑
    はっきりとした寝言だこと。笑

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

他の方も言ってますが、まずその大手に行って旦那さんが希望を伝えて、見積もりとった方がいいですね。
見積もりの額見たら自分の話してる事がどれだけ現実的ではないか気づくと思いますよ😂

うちの旦那も、地下室が欲しいやら大きいルーフバルコニーが欲しいやら色々言ってましたが、ハウスメーカーに行っていくらぐらいかかるか聞いたら、それ以降は言わなくなりました😂

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。
    多分現実的な数字がイメージできてないだけですよね🫢
    そう信じて、営業さんに夢を語ってもらってきます🤗

    理解してくれたんですね😂
    うちのは頑固なんで本当に現実に戻ってきてくれるか心配です😭😭

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

おぉーすごい夢みてますねー笑
わたしの旦那は見栄張りなので同じようなこと言ってましたがハウスメーカーで見積もりみて現実見てくれました笑
家は買って終わりじゃなくてメンテナンスなどでお金消えますからねー😓