※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

実母が本当に嫌いです。ネグレクトぎみだったりお金の管理で苦労したり…

実母が本当に嫌いです。
イライラしてるので変な文ですみません。

ネグレクトぎみだったり
お金の管理で苦労したりここには
書けないようなことがあり今で言う
毒親だと思います。
実家に住んでる時からずっと実母とは
合わない、こんな親にはなりたくないって
思っていて私に子供ができてから余計に
よく親に感謝するようになるって言うけど
親に感謝どころかますます嫌悪感を
抱くようになりました。

最低な理由があり一時期は連絡もとらず
縁を切ってました。
謝られたのでそこからは連絡とるようになったのですが
こんなイライラするならずっと縁切ったままで
いれば良かったって心底思います。

あと私と弟の差が激しいのもイラッとします。
弟夫婦には金銭的に何十万も支援しているのに
私には嫁にいったからといい1円たりとも支援しない癖に
弟にはこれだけのことしたの〜って自慢のように
私たち夫婦に言ってきます。
言わなきゃ私たち夫婦もわからないのに
言ってくるから余計にムカつきます。

しかも周りには私たち夫婦にも
なにか買ってあげるんだ〜って言ってたから
ほしいもの実母に言った方がいいよってみんなから言われて
○○たちから聞いて私にも買ってくれるって
聞いたからよければこれがほしいと思ってる!
ってLINEで伝えてみたら
えー。買うなんて言ってないよー。
って周りにはいい顔して本当にうざい。

本当は実母とまた縁切りたいけど
産まれてくる子供にとってはやっぱ
おばあちゃんはいた方がいいのかな?とか
思ったりすると踏み切れないです。
でも実母の事だから孫同士で差別しそうだし
我が子が傷つくのは嫌だし
このまま関わるのもイライラするし
どうした方がいいのかわからないです。

こっちが大人になって寛大にならなきゃ
とは思うんですけど・・・

コメント

ママリ

私も実母は毒親です。
書けないようなこと色々ありました。弟との対応の差もすごく共感できます。
うちの母は既に亡くなってるので、今現在の話は出来ませんが、それまではほぼ連絡取らなかったですよ!
謝られてもその後の対応が何も変わらないなら、許す必要ないし、関係を続ける必要もないです🙅🏻
おばあちゃんなんて別にいなくても大丈夫です😤いいおばあちゃんならいたほうがいいですが、そんな感じで悪影響がない!と言いきれないので🫥💭

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そう言ってもらえて安心です😢
    本当にありえないし今まで実母に対して
    我慢してきたしイライラしてきたから
    そろそろ自分を解放してあげたくて、、、
    当時はどれくらいの頻度で連絡とか関係とか持ってましたか?
    まったくなかったですか😣?
    そうですよね😭子供にとって悪影響がある人ならいなくてもいいと思いますよね🌀
    あと仲良い母娘とか母親を頼ってる人をみるといいな〜って思っちゃう一種の母親コンプレックス?みたいなのがあるのもしんどくて、、、、

• 7月11日
はじめてのママリ

お母さんに囚われて苦しんでいるのに、それでも「子どものためにおばあちゃんは必要だろうか」と悩んでいる時点で、共依存だと思います😅
ハッキリいいます。
お母さんの心を揺さぶるようなおばあちゃんは子どもにとって害でしかないのでいりません!!👍
断ち切りましょう。
あなたの心が正常に成熟したら、いつかお母さんに動揺したり振り回されずに付き合える日が来るかもしれません。
お母さんが奔放すぎて、あなたは子どもの頃に獲得すべきだった心の成長を得られなかったのだと思います。自分で知識をつけて成長していくことしか苦しみから逃れることはできないので、しばらく疎遠になりましょー✋

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

旦那が小さい頃から祖父母がいなくて寂しい思いしたからおじいちゃんおばあちゃんの存在はあった方がいいって考えの人で😢

でもそうですよね!子供にとって悪影響であり私がイライラしてるのも見たくないですよね😣
    めちゃくちゃわかってなくて申し訳ないんですが心の成長させるにはどうしたらいいのでしょうか?
    でも本当にこれを機に疎遠になろうと思います🙋🏻‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今心理学で一番熱いのはACT療法だと思います。トラウマやPTSD、依存性など色んな困りごとに効果的らしいですよ(私も勉強中)!

• 7月11日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

初めて聞きました😳!
    そういうのがあるのですね・・・!!調べてみて実践できるやつからやってみたいと思います✊🏻

• 7月11日
mamari

私もです🥲
けど自分自身が苦しむような存在なのに、それで可愛い我が子を可愛がられるのも嫌だし、同じように辛い思いをしても嫌なので、必要以上に会わないし連絡も取らないです。

幸い旦那側の両親は良い方で、お祝い事にはしっかりお金を包んでくれたり、帰省した時はご飯もご馳走様してくれたりと良くしてもらっているので、そっちに懐いてほしいとまで思ってます。笑

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

同じような方がいて心強いです😢
    そうなんですよ!特に同じように辛い思いさせちゃったりするのが嫌で、、、平気で無意識に傷つく事をいうタイプなので。
    無理して必要以上に会わなくてもいいですよね🥲どれくらいの頻度で関わってますか??

一緒です😭旦那側の両親は本当に良くしてくれて助かります!!
    特別仲がいいってわけじゃないけど本当にやるべき事はやってくれて普段は干渉せずいい距離感でいてくれて感謝です🙇🏻‍♀️
    懐いてもらうなら絶対旦那の両親に懐いてもらいたいです😌

• 7月11日
🌈

面倒なおばぁちゃんなんていりません🥶
こちらから切り捨ててやりましょう!!!

謝られても毒親は一生毒親です。変わりません😩
こちらが大人になっても、離れないと何も変わらないと思います😭💦💦
我慢しなくていいんですよ💦
十分頑張りましたよ💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね😢
    こっちからさよならしようと思います!
    連絡きたり会ったりする度にイライラしたり傷つけられたりするくらいなら離れた方がいいですよね🫠
    毒親は毒親ってそうですよね。だって本人がまず毒親って思ってないんですもん、、、むしろよくやってる母親だって思ってそうで怖いです😱笑

じゅうぶん頑張りましたよって言ってもらえて嬉しいです、、、
    私、がんばりましたよね😢
    もう母親って存在を気にしないで生きていきたいです!

• 7月11日
たま

わかりすぎます…
わたしも母が嫌いすぎて目を見て会話することが無理です。
10分くらいの距離に住んでますが数ヶ月に1度、1時間くらい会うのが限界です。

本当に会いたくないのですが、子どもにとってのおばあちゃんというので、同じこと思ってました💦
結局親にたいして強くでれないどっちつかずな自分にいちばん嫌気がさしてしまいます😔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わかります!私も久しぶりに会ったら目合わせるの無理です🫠
    しかも近い距離だと会えちゃうから逆にしんどいですよね、、、
    遠かったら遠いを理由に会わなくてすむけどそうはいかない感じがあって、、、。

やっぱり親の勝手な都合でおばあちゃんという存在をなくしていいのかも考えちゃいますよね🥲
    あーそれめっちゃわかります!!嫌いなくせにはっきりと拒絶できない自分もいやだしけどこのままなのも自分がしんどいだけだしどうにかしなきゃとは思うんですがなかなか・・・

• 7月11日