※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が友達や集団に慣れず、最近泣くようになって困っている。親として心配でアドバイスや経験談を聞きたいです。

人見知りはあったけど慣れれば楽しく遊べる子でした💦
去年はたくさんの子供がいるプールや施設に行っても楽しく遊んでたのが、子供幼稚園に入りだいぶ慣れてはいるものの、友達や集団はまだ苦手なようで、去年もたくさん行ってた今月初のプールに行ったのですが
足をいれることもなく、人がたくさんいるから嫌だといい
入りたがりませんでした。
幼稚園にも慣れてきた頃、また最近泣くようになってしまい、
戸惑っています😢
神経質なのかなと思う程度ですが
子供の気持ちに寄り添いつつ背中を押してあげて
成長を見守っていますが、親としては心配でいっぱいです😢
特定の友達や知り合いの子供などには積極的に遊んだり楽しんだりします💦
親として大切な子供になにができるのか、試行錯誤しながら
一緒に歩んでいますが、子供なりの気持ちや考え方もあるので
わかってあげられていないこともたくさんあるとおもいます。

なにかアドバイスや、うちもこうだったよってお話聞きたいです!

コメント

おひめちゃんmama

まさにうちの子も今同じ状況で毎日嫌なのに行かないとダメなのかなー。と思ってますが
これからもっと集団生活になれて行かないとダメなので
胸が痛いですが体調不良以外休ませず登園させてます😂
私自信すごく気にしいなので娘も遺伝してしまったのかな?と
思ってます。
昨年までは少人数の保育園で今年からマンモスの幼稚園なので色々なお子さんが居てるので気も使うしお友達関係も色々あるそうです😂😂幼稚園の先生との連携だけはきちんとするようにしてますが…本当に楽しく行ってほしいと思います😅😅気になって仕方ないけどあまり親が干渉しすぎるのもよくないと思うので幼稚園から帰ってきたらスキンシップ大事にしててお家で好きな遊びを一緒にしてます🥰