※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
お金・保険

家計簿の管理について相談です。貯金が苦手でお金を使ってしまうタイプで、貯蓄を始めたいと考えています。家計簿の効果やおすすめの家計簿について教えてください。

みなさん家計簿ってつけていますか??

貯金がほんとに苦手で、夫婦共々あると使ってしまうタイプなんですが(;_;)

そろそろちゃんとお金の管理と貯蓄をしなくては!と思っています。

そこで質問なのですが、家計簿をつけた方がお金の管理ってしやすいですか??

また、おすすめの家計簿があれば教えて下さい(* ´ ▽ ` *)

コメント

M♡

つけてます!
なににどのくらい使ったのかとかわかりやすくていいですよ!
ツタヤに売ってるごく普通の家計簿です👍

• きーたむ

きーたむ

回答ありがとうございます(*^^*)

確かに今何にどれくらい使ってるのかわからない状態です。
    以前、一度付けてみたこともあるのですが続かなくて……(;_;)
    続けられるコツとかありますか??

• 11月30日
  • M♡

M♡

達成感があると続けれますよ!!

食費・お酒・おでかけ・雑費・医者・ガソリン・子供などカテゴリーを簡単に書いて、そこにどんどん記入していって
    たくさん書かれてるのがなんか達成感を感じます👍
    それを何ヶ月か続けて見返したりしても
    うわーたくさん書いてあるな〜なんて思ってます😂
    なんか変な人ですよね笑笑すみません

• 11月30日
  • きーたむ

きーたむ

いや、すごいです‼
    なんかわかります‼‼

私、子供が卒乳するまで育児日記つけてたんですが、見返すとすごく達成感あります!

以前 家計簿つけてた時はもっとざっくりしたカテゴリーで分けてた気がします。もうちょっと細かくした方が良さそうですね😅

• 11月30日
みいさん

パソコンでつけてます\( ˆoˆ )/
子ども産まれる前はアプリでつけてました。
100均にも家計簿売ってますよ!

• きーたむ

きーたむ

アプリでもありますよね!
    100均に売ってるのも見たことあります!100均のものも内容的には同じでしょうか?

• 11月30日
  • みいさん

みいさん

100均のでも十分かなとは思います!
    私は支出の項目を細かく分けたかったのでカスタマイズしやすいようにパソコンに入力してます\( ˆoˆ )/

• 11月30日
いちママ

私はかけ~ぼというアプリを使ってお金の管理をしてます(^^)何にいくら使ったとかどこに無駄があったかが一目瞭然なので家計簿つけることをオススメします!!
私の使ってるアプリは手入力しないといけないですが、その手間もあるので『これ買ったら家計簿入力しないといけないなー。面倒だなー。』と節約にもなります(笑)

• きーたむ

きーたむ

さっそくアプリ探してみます❗
    ほんとに無駄遣いばかりだと思います……(;_;)
    家計簿つけるの怖いです笑

• 11月30日
mama...♡

つけてます(`・ω・´)♡
サンキューの家計簿にして
少しずつですが貯金が増えて
いきました💓

• きーたむ

きーたむ

サンキューって雑誌のですか?

• 11月30日
  • mama...♡

mama...♡

そうです💓
    特別版で出てますよ(*´꒳`*)
    使いやすくてオススメです💓

• 11月30日
  • きーたむ

きーたむ

付録ではなくて家計簿だけで出てるんですね‼これは良さそうですね✨
    本屋さんで現物見れるのかな……
    チェックしてみます!

• 12月1日
  • mama...♡

mama...♡

中身もきちんと見れますよ♡
    私は今まで家計簿つけるのが
    苦手でしたが、これは
    続けれました💓

良かったら見て下さい💓

• 12月1日
みし

家計簿つけていますが、私は書いたり打ち込んで記入したりしていません。
アプリに銀行口座とクレジットカードを同期させているので、クレジットカードで買い物した時点で自動的に家計簿アプリに記録されます。
私は買い物や支払いを全て口座引き落としかクレジットカードにしているので、とても便利です。
記帳に行かなくても銀行残高が確認出来るのもメリットです。

• きーたむ

きーたむ

すごい‼ハイテクですね(*^^*)
    友達でも全ての買い物をカードでしてる子います!
    仕組みがよく分からないのですが、デビットカードみたいなやつですか?
    買い物の項目は自動で振り分けられるのですか?

色々聞いてしまってすみません💦

• 12月1日
  • みし

みし

デビッドカードでなく普通のクレジットカードですよ(^^)
    勿論デビッドカードでも同期出来ます。
    自動的に記録されるのは、買い物した店舗と金額のみです。
    買い物の内容などは記録されません。
    食費や娯楽など項目を作るならば自分で入力が必要です(^^;)

• 12月1日
るん

私もそれ悩みです。。毎年家計簿買って付けたり、アプリでもやってみたり頑張るんですが全然続きません!一応付けた月は、なんとなーく出費が分かりますが、結局毎月のように旅行や帰省、誰かの結婚式など大型出費はあるし、何より旦那の財布は管理してないので正確な出費が分からず意味がなく感じます。先日の旅行も、ほとんど旦那が全部お金出してくれて、いくら使ったのか分かりません。とりあえず固定費と食費だけ見てるってかんじで、2カ月したらやめちゃいます。付けても、ふーんこんなもんか、くらいで終わるので、旦那にも付けなくていいと言われました。。
旦那さんと財布別の人は、どう家計管理してるのか気になります(>_<)

• きーたむ

きーたむ

そーですよね😅ほんと続かないです……
    うちは財布は一緒ですが、毎月旦那の給料は残業代や社販(アパレルです)、特別手当などで収入も違いますし、光熱費も秋と冬では違ったりするし、なかなか考えると難しいです……( ・3・)
    旦那さんとお財布別ってことは貯金とかもそれぞれって感じですか??

• 12月1日
  • るん

るん

そうですね、貯金も全部別です。いくつか口座持ってるので、お互い半年に一度くらい見せ合って終わりですかね💦旦那は他に株やら外貨やら色々持ってるので、資産にも多少変動があるらしいです。元値からマイナスにならないようにしてるようなので、そこは信用してます(^^;;

• 12月1日
きーたむ

たくさんの回答を頂きありがとうございます❗
結局100均の家計簿が内容的にもわりと良さそうだったので、試しに買ってつけてみることにしました(*^^*)
ただ来年からの家計簿だったので12月の分はアプリでつけてみることにしました!

一番最初に回答頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます✨
本当にありがとうございました‼みなさんの意見を参考にお金の管理がんばります!