※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

離島暮らしについて。実家が離島にあり、20歳のころ市内へでてきて10年…

離島暮らしについて。
実家が離島にあり、20歳のころ市内へでてきて10年経ちます。わけあって現在家族も全員市内にでてきており空き家状態です。今後誰かが島に戻る予定はありません。
そこで私(旦那と子供一人)たちが島で暮らすのはどうだろうかと考えるようになりました。
一番悩んでるのは、子供にとって田舎暮らしはどうなのかという点です。私の実家の地域は小学校なんて、へたしたら同学年がいないような超小規模校です💦中学にあがればそんなことはないのですが。。。
多くの人と関われなかったり、友達を選んだりできない環境は子供にとってはやはりマイナスですよね?
子供のこと以外での心配としては、一番は安定した仕事があるのかということです。
島暮らしのメリットとして、家賃がかからないということに一番魅力を感じています。
市内でこのまま暮らした場合、家を建てようと考えています。理想としては2年後なのですが、貯金も少なく
給料も正直かなり低いので建てれるのか危ういところですが。。私はずっと賃貸でもいいのですが、旦那はどうしても持ち家がいいようで💦
実家なら築25年程なので、ちょこちょこリフォームしながらまだまだ住めるかな?と思っています。

みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

お若いですし、10年くらい島に住むのは環境がよくて、のびのび育てられそうですね。
市内に親戚もいるなら、ずっとこもったままという訳でもなさそうなので、逆に子供にとって人と違う経験ができて良いのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きな意見ありがとうございます👏
    たしかに子供にとってメリットもありますよね😊田舎ならではの体験もたくさんできますしね👍

• 7月11日