※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎてからネントレ成功した方に質問です。成功方法を教えてください。

1歳過ぎてから、ネントレ成功した方
に質問です。
どのような方法で成功しましたか?

生後4ヶ月くらいのころに、ネントレを試みたこともありましたが、同時期にセルフミルクで寝落ちするようになったので、もうそれで良いかとその方法のままで今まできました。
ミルクを飲ませた状態で部屋を退出、おやすみなさいですぐ寝てくれて、そんなに困らずきました。
ねんね前のルーティンも確立はしています。

さすがにそろそろ寝かしつけ用のフォローアップミルクも卒業させて、セルフねんねできるようにさせたいのですが、ミルクなしだと暗闇の寝室で遊んでしまって全然寝ません。
添い寝しても、暗闇の中で立ち上がって歩いたり、ゴソゴソしたりで2時間かかることもよくあります。
お昼寝後、外でめいっぱい遊んで疲れている日は力尽きたように寝ることもありますが、遊んだとしてもまだ元気な日など全く寝ません。

部屋を退出する方法だと、かなり長い時間ギャン泣きです。賃貸で近所迷惑になるため、長い時間放置は騒音トラブル回避のため無理です。

歩き出したり、ゴソゴソ遊べない年齢のうちに、セルフねんね確立しておくべきだったなーと反省しています💦

1歳過ぎて歩き出してからのネントレ成功した方ぜひお話お聞きしたいです!
力尽きるまで毎日遊んであげたら良いのかなーとも思うのですが、なかなか難しい日もあります💦

コメント

上も下も歩き出してからですよー!

セルフねんねというか
親はひたすら寝たふりですね

一応絵本読むのはルーティンとして
やって

そのあと部屋を暗くしたら
私は一切動かないを徹底してましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。そうですよねー💦今は同じくその方法ですが、暗闇で無視しても遊び出してしまうのでかなり時間かかります。

• 7月10日

退会ユーザー

お昼寝2回とかですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝は13時〜15時の1回で、15時までに起こすようにしています!

• 7月10日

退会ユーザー

女の子の方が体力あるんですかねー??

うちは男の子なので
    1歳5ヶ月の時は
    お昼寝一回で
    15時までに起きてましたが
    21時ごろに寝てました😭

いい案が浮かばずごめんなさい

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にお返事ありがとうございます😭❤️感謝です🥲
    私自身が夜全く寝ない子だったと親に何度も言われていて、今でもかなり寝付きが悪いのでもしかしたら遺伝したのかもしれません😭

• 7月10日
n

うちも歩きまわれるようになってからは遊びまわって全然寝なかったです😅
そばにいないと泣くので部屋もでれずでしたのでうちの場合はおやすみーって言って遊ぶようなら私が顔に布団をかけて消えたふりしてそのまま泣かないようなら放置してました笑
それが効かなくなった後は私は寝たふりして出れないように柵のようなもので入口だけしといて安全だけ確保して暗闇で完全に放置してました笑
時間はかかりますがいつの間にかそれで横になって寝るようにはなった気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。やはり遊びますよね💦
    布団の中に隠れて無視し続ける、私もよくやります。
    今はそれで2時間かかることもよくあります😭その方法でやり続けて、寝るまでの時間が短くなっていったということですか?今はどれくらいで寝てくれますか?あと、やはり今でも入眠の際、添い寝はしていますか?

• 7月10日
  • n

n

寝るまでは1時間くらいでした😅
    なので7時くらいから始めて8時~9時までに寝るのを目標にしてました😂
    最近は思い切って昼寝をなくしてるので10分くらいで寝てくれます😂笑 今も同じ部屋にいてないといないと寝れないので暗くしておやすみと言ってからは寝たふりをして放置してます😂笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!昼寝なくしてるのはすごいですね😳
    うちは、昼寝させて夜まだ体力余ってて20時から寝かしつけて22時になってしまうという感じです💦
    昼寝させないと、夜まで頑張れるほどの体力は今はまだなさそうですが、様子見てそれも参考にしていきたいと思います✨
    それにしても、
    朝から夜まで昼寝なしで育児もなかなか大変ですよね💦よく頑張られてますね!
    早く寝てくれるの有難いですけどね☺️

• 7月12日
  • n

n

2時間は本当に辛いですよね😭うちもこの間昼寝してしまったので夜寝れず2時間かかったので気持ちわかります🥺大人の時間もなくなるし息抜きもしたいですよね😭
    結構外に連れ出してなるべく体力消耗させてましたが夏は暑すぎて外出れないから難しいですもんね🥺
    毎日本当にお疲れ様です🥺
    少しでも改善しますように😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ共感してくださって、救われた気持ちになりました😢
    そうなんです、なるべく毎日どこかに出掛けてはいますが、公園が暑くて体力消耗あまりさせられなくて💦
    2時間の寝かしつけ、寝たふりとはいえあの時間苦行です😵
    日中の息抜きもしたいですよね〜😢nさんもお疲れ様です。同じく頑張ってる人がいると思って頑張ります!

• 7月12日