※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

平日は幼稚園児2人と生後半年の双子の4人を1人で育てています。夫は遅く帰宅し、全ての育児を1人で行うのが辛く、睡眠不足もつらいです。

幼稚園児2人と生後半年の双子の計4人を平日はワンオペで育てています。
頑張ろうと思って、本当に毎日頑張ってきました。。
毎日夫の帰りが12時過ぎで、お風呂も寝かしつけも送り迎えもご飯もなにもかも、1人でやっていて辛いです。。
また明日から平日が始まると思うと、胸が苦しいです。
双子ちゃんは未だに夜中何回も起きます。
睡眠不足もつらいです。

コメント

ikd

すごく大変で、つらいですよね涙
よく頑張っていらっしゃいます✨

私は1人でさえ、月曜を迎えるのが憂鬱になります…

どなたか、家族に頼れたりします?
もしくは、シッターさんとか??

あお

双子の育児でさえ壮絶な状況が想像つくのに、平日園児のご飯、お風呂、寝かしつけ、、、もはや想像を絶します。送り迎えだけでも、双子ちゃんをわざわざ乗せてまたおろして、、、そして、4人分のお風呂。私は2人のお風呂でも旦那がいない時、今下の子が寝たから今のうちにとてんてこまいです。何も気の利いたことは言えないのですが、ままちゃんさんは本当に頑張ってます!

さくら🍯

それはきつすぎます…
ここにこんな事残したら非難されそうですが、私は上の子1人すら日中面倒見るのきついので、自営の開業届を出して、幼稚園延長使わせてもらってます。

頼れるものは片っ端から頼りましょ。

今すごく頑張ってれば将来子供たちが大きくなった時に「あの時は頑張ったな」って思える日が来るのかもしれませんが、今、育児を楽しむために何をすべきかも一緒に考えたいですよね😣