※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。障害の特徴や早期発見について知りたいです。

気分を害される方がいたらすいません🥺
娘はもうすぐ2歳ですが、産まれてから心疾患があったり食に興味がなく経管栄養をしていたり、低身長だったり、血液検査で筋肉の数値が高いなどあり、ずっと何か障害がある可能性が高いと言われてきました。
今でも大学病院、医療センター等定期的に通っていますが、今は食べるようになり経管栄養は卒業できました。
発達も今のところ問題なく走ったりジャンプする、2語文をたくさん話す、人に興味があり保育園でも問題ないと言われています。
ただ低身長は変わらないです🥲
大丈夫かな?と思ったり...でも小学生とかで障害が分かったり等の話を聞くと心配になりモヤモヤしてしまいます。
そこで、2歳過ぎくらいから何か発達障害等の特徴がでたりするならどういうものがあり、どうやって気づいたのか教えて頂きたいです🙏🙏🙏
障害があるなら早めに気づき対応したいという気持ちがあります。
よろしくお願いします🙏🙏🙏

コメント

みー

去年娘が発達障害の診断が出ました!

それまで乳幼児健診も必ず行ってましたし
保育園にも6年間通ってましたが
なんにも問題なかったです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、10歳でですか?
    びっくりしますね💦
    もし、よろしければ具体的に何が原因というか症状などあれば教えて頂きたいです🙏🙏🙏

• 7月10日
  • みー

みー

そうです!10歳で診断でした💦

自閉スペクトラム症と学習障害です💭

原因はわからないですが…
    おかしいな…って思ったきっかけは
    まず時計が一切読めなかった事です😓
    いまも怪しいですけど😂😂

後は人が怒ってることがわからない
    大雑把に言えば感情を読み取る事が
    苦手ってところですかね😭💭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🥺

やはり細かい部分なんですね。
    勝手ながら障害は3歳までにわかると思い込んでしまっていたのでびっくりしました🥺
    これから様子見ていきたいと思います😊

• 7月10日
  • みー

みー

私も思ってました😂
    なにか特性がある子は3歳児健診までに
    指摘があるはず!って思ってたので
    本当にびっくりしました😓💭

何も無いことが1番ですが
    なにかあるなら早めに発見したいですね😭
    あまり心配せずに頑張っていきましょう🙆‍♀️💓

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    ほんとに、何もなければそれが1番ですがあるなら早めに気づいてあげれるように見守ります✨
    詳しく教えてくださりありがとうございました❤
    お互い頑張りましょう☺️

• 7月11日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上の子が心疾患、消化器奇形、目の疾患や低身長、てんかんなどあります。
小さい頃は育てやすいなぁと言う印象で0歳児から保育園も通い特に保育園からの指摘もなく夫婦も仕事フルなので気づきもしてませんでした
下の子妊娠し産休前あたりで一緒の時間が増えた3歳くらいから
近所の子と遊んだりするようになり、ん?私ずっと注意して回ってるし目が離せないな?と感じはじめ発達障害を疑ってずっと保健師さんや保育園での発達テスト、病院での発達テスト受けてます
発達テストでは聴理解が乏しく3歳半程、特に進展もなく私的に行き詰まってます。

視覚優位で危険察知が出来ない
多動
食にも興味無く集中出来ない
遊びも集中出来ずコロコロ変わるのでAEONなどの施設内にある30分500円で遊べるような場所では
全てのおもちゃを少し触ったかな?と思ったら飽きる?ので30分すらもたないです…

ひらがなや時計もまだ読めないです
興味もなく、それと無く文字に触れさせようとするも
あからさまに態度に出るのでよっぽど嫌なんだと思うので小学校入るまでに50音覚える事は無理だろうと思ってます

結局グレーなのか何なのか病名がつくわけでも無くモヤモヤのまま2年近くきました😭
スッキリしたくてずっと色んなところに相談しても他人事なのか進展がなくモヤモヤ通り越してイライラしますね。