※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまま
子育て・グッズ

退院後10日目で家事をしている新米ママです。いつから家事再開したか教えてください。無理をしていないつもりですが、体調不良になる可能性はありますか?

今迄に子育てしてきた方に質問です。退院して10日目、普通に家事をしている(洗い物、食事の用意、赤ちゃんの洋服の洗濯)のですが、皆さんはいつくらいから再開しましたか?安静にしてなきゃいけないと色々調べてみると書いてありましたが、中々そうもいかなくて(⌒-⌒; )今のところ、疲れてはいますが熱が出たりはしていません。自分的には無理をしているつもりはないのですが、これから先体調不良になったりするのでしょうか(´-ω-`)

コメント

deleted user

産後2週間でしてました。
母が骨折してしまったので里帰りも一週間ちょいしかできませんでしたが。

里帰りしてない人は退院後すぐしてると思います。

  • あいまま

    あいまま

    返信ありがとうございます(^ω^)
    やっぱり、里帰りせず自宅の人はやらざるを得ないですよね(⌒-⌒; )キッコーマンさん

    • 11月30日
琉希mama

私は3ヶ月くらいは親に頼ってました( ˊᵕˋ ;)
頼れる家族がいて心も体も休めました( ˙˘˙ )♡*

  • あいまま

    あいまま

    なるほど(^ω^)ゆっくり休むことも大切ですよね(ノ∀`*)

    • 11月30日
ジュリア

退院したその日からしました。
無理なくですが(^^)

  • あいまま

    あいまま

    なんとΣ(*゚ω゚*)無理のない範囲ってところが大切なんですね(^ω^)

    • 11月30日
とらきち☆

更年期が酷くなるとか聞きますよね。
本当かどうか…

私は一ヶ月は里帰りでしたが、そのあとかなり無理して
夜に涙が出たりしてました😅

自分で無理してなかったら大丈夫だとおもいますが、頑張りやさんは気づいてないかもしれないので気を付けてくださーい。

  • あいまま

    あいまま

    調べると色々書いてありますよね(⌒-⌒; )
    なるほど。
    手抜きをしつつ、頑張りすぎないようにしたいと思います(^ω^)

    • 11月30日
ゆきなぉ

私も退院したその日からしてました。普通に動いてました。

  • あいまま

    あいまま

    なるほど(^ω^)同じ人がいて安心しました(^ω^)

    • 11月30日
ゆりママ

退院した日からやってました

  • あいまま

    あいまま

    返信ありがとうございます(^ω^)
    同じ人がいて安心しました(^ ^)

    • 11月30日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    私の場合は頼れる人がいなく旦那も頼りなかったので退院したときからしました

    私は無理しすぎて血がたくさんでたので家事は手抜きでいいと思います

    掃除とかも赤ちゃんの周りだけやって洗濯も2日に1回とか手抜きでやってました休めるとききちんと休んでくださいね

    • 11月30日
  • あいまま

    あいまま

    なるほど。無理の範囲で手抜きをしながら、自分の体調を見ながらやっていきます。

    • 11月30日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    そのほうがいいですよ!
    休めるとき休まないと体もちません

    • 11月30日
  • あいまま

    あいまま

    休めるときにしっかりと休みます(^ω^)

    • 11月30日
PIKO

もし頼れる人が近くにいるなら、甘えて休んだ方がいいと思います✨

年をとってから、結構ひびくみたいです😱

  • あいまま

    あいまま

    あぁ、やっぱりそうなんですかね(´;ω;`)
    土日は旦那にたのめるんですが、平日がなかなか難しくて(⌒-⌒; )
    休める時にしっかり休みます(^ω^)

    • 11月30日
  • PIKO

    PIKO

    最近トトロを見て、お母さんが元気じゃないと子どもにかわいそうな思いをさせるんだ…と思いました😅笑

    どうか、お子さんのためにもご自身のお身体大切にしてください✨

    • 11月30日
  • あいまま

    あいまま

    トトロ、確かにそうですね(^ω^)
    いくら新生児とはいえ、母の無理はきっと伝わりますよね。
    自分の身体も大事にしながら生活していきます(^ω^)

    • 11月30日
ぴーちゃん

里帰りしなかったので、退院した日に洗濯して、料理と洗濯は休み休み毎日やってました😅
掃除は旦那に任せてました☆

  • あいまま

    あいまま

    私も里帰りしていないので、そんな感じです(⌒-⌒; )私も掃除などは旦那に任せようと思います(^ω^)

    • 11月30日
マムマム

退院が出産して次の日で産後3日目から家事やっていまきた!
ですが、無理しすぎて大出血しました(´・_・`)
気をつけてくださいね!

  • あいまま

    あいまま

    3日目!それはすごい(⌒-⌒; )
    大出血、、、日中1人しか居ないときになったら怖いです(´;ω;`)
    無理のないようにやっていきます。

    • 11月30日
あやちゅんママ

私は親がいなかったので、
退院後から床上げしてました!
休まなきゃいけませんが
援助なければ自分がやるしかありません。

  • あいまま

    あいまま

    そうですよね、自分でやらなきゃいけない状況ならば休んでなんかいられませんよね‼︎

    • 11月30日
ちょこ

里帰りもせず親に頼らずなので出産して4日後退院してすぐに部屋の片付けと洗濯やらしましたよ!
私は妊娠中〜出産後までトラブル全く無かったので何も考えず動いてたけど、もし体調悪いとかあるんだったら休める時に休んでくださいね😵👍🏻

  • あいまま

    あいまま

    なるほど(^ω^)今のところ、体調に変化はないのですが、様子を見ながらやっていきます(^ω^)

    • 11月30日