※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

もうすぐ3歳娘自宅保育で旦那は忙しいので基本私と2人です。車で5分ちょ…

もうすぐ3歳娘

自宅保育で旦那は忙しいので基本私と2人です。
車で5分ちょい先に義実家があります。

近いのでわりと頻繁に行きますがじぃじとひぃばぁちゃん(義母の母親)に対しては人見知りで平気な時は平気なのですが基本避けます。

ひぃばぁちゃんは義実家からさらに車で10分先

家から行って少し混むと20分近くかかりますし、会うのはだいたい月1ペースです

ちょっと用事あったりして行かないでいると
「会いたい」とじぃじに迎えにきてもらって義実家で待ち構えています

ひぃばぁちゃんが一番苦手みたいで。

ひぃばぁちゃんに会った日とかは寝付きが悪かったり、夜中に泣いて起きたり。

今日もひぃばぁちゃんが待ち構えていて会い、私と旦那は用事で少し預かってもらったのですが。

疲れたのか泣きながら18時少し前に寝ました。
しかし19時と先ほどの二回大泣きして起きてます。

ひぃばぁちゃんと会うのは娘にとってストレスなのでしょうか😰

娘が泣いてても私が抱き上げてる横で旦那が「何でそんな泣くのー」と呆れ半分だったので

ちょっとイラッときて
「ストレスなんじゃないかな」と言ってしまいました。

旦那は「疲れたんでしょ。ストレスなわけないじゃん」と言いましたが。

普段公園いったり、家にいてもダンスやジャンプで賑やかでもこんな風にならないのに。

義実家ではダンスもやりませんし、家とは違う子みたいになる時も。
加えて苦手なひぃばぁちゃんの登場で。私達もいなかったから娘の中でストレスに、なったんじゃないかって。

私がひぃばぁちゃん苦手だからこんな敵視してるのかもしれません。

でも実際会うと寝付きが悪くなるのは事実なので。

月1は我慢して、娘が成長するのを待つしかないんですかね。

ちなみに生後半年~1歳半くらいまでは会うたびに号泣でした😅😅

コメント

スワン

たぶんそれぐらいの子からしたら、シワシワのひいばあちゃんは化け物ですよ😭うちの娘も絶対泣きます!怖いんですよ!旦那さんにそう言っても無理ですかね

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。

前にも一度言ったことあるんです。
    ひぃばぁちゃんみたいな、ザ・おばあちゃんみたいな人って子供は怖がるらしいよ、と。

でも旦那は
    普段会わないからそうなるんだといって。

去年、私と娘だけで私の実家に行きましたが。
    (私の親と娘は新生児の時以来の再会)

「その時はどうだったの?最初は泣いたんじゃない?」と聞いてきましたが

駅まで迎えにきてくれましたが始めから手を繋いでました

怖がるから会わせないという感覚は旦那にも義母にもありません。

しかし月1会うことすら拒否はできなくて…

ひぃばぁちゃんにとっては娘が初ひ孫で、まだ一人しかいないので。

母親としては怖がる娘の姿を見るのはたとえ月1でもつらいです💧

• 7月11日
  • スワン

スワン

辛いですね、人見知りとはまた違いますよね、得体の知れない生き物に会った感じですよね、、、どうせ月一でも慣れないなら頻度減らしてほしいですね
    あとは、ひいばあちゃんの写真を家に飾って、パパのおばあちゃんなんだよ、と慣らすかですかね😭

• 7月11日