※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

看護師や介護士がおむつ替えの際に患者の状況を大声で話すのは気になる。介護時の声かけやおむつ替えの場所について知りたい。

育児全く関係ないんですが看護師さん介護士さんに質問です!

今大部屋で入院していてお隣はかなり高齢のおばあちゃんです。おそらく寝たきりの方で看護師さんが介護されています。
その場でのおむつ替えなので多少臭いがしますが遅かれ早かれいつかは自分もそうなるし、そこは仕方がないと思って我慢しています。

ただ、看護師さんがおむつ替えのたび「○○さんうんちいっぱい出たね〜」等大きな声でおむつの状況を言われてるのが気になります。
しかもママが赤ちゃんのおむつ替えの時に言うようなテンションでです。

排泄って人間の尊厳だし介護されてる本人がどう思われてるかはわかりませんが、私がその立場ならめちゃくちゃ嫌です。羞恥で消えたいくらいです。

介護でおむつ替えをする時ってそんな感じで声をかけるようなもんでしょうか?
あと、おむつしてる人してない人が混同してる大部屋でもその場でおむつ替えするもんでしょうか?
(今まで数回入院してておむつしてる方が同じ部屋だったことがありますが、別室へ行ってました)

介護の資格をいつか取りたいと考えているので知りたいです。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

その病院にもよるかもですが、うちの病院はオムツが必要な方は個室もしくは二人部屋でした!
だいたい同じくらいの動ける方達が同じ部屋だったので、みんなは動けるけど、一人だけオムツ、という状況がなかったです😢

たまにポータブルトイレの方とかはいましたが、変える時は静かに変えてました😅
いっぱい出たねーとか、言い方かもしれませんが、そんな尊厳のない言い方はしませんでしたが、その人はもう慣れすぎて変に麻痺しちゃって尊厳のない発言をしたのかもしれませんね、、

看護師や介護士、みんながみんなそんな感じではないと思います!
でも、そう言う人もいるのは確かですね😓

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

病院によって違うんですね!
    4人大部屋で寝たきりなのはそのおばあちゃんだけで、他の人はみんな歩けるしトイレ行けるし介護不要の人ばかりの部屋割りでそれも不思議に思ってました!
    本当に赤ちゃんに対して使う声色だったのでビックリでしたがみんながみんなではないと聞き安心しました☻︎

• 7月11日
マイリー

介護施設で働いてます!
私はそういう声掛けは
しないです😓
失礼だと思います😓
オムツしてる方は基本
寝たきりなんでベッド上
交換なんですけど
カーテン等で仕切ってから
交換します!
プライバシー尊重で🥺
終わってから換気と
ファブリーズして終わりです☺️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

介護施設や看護師の間ではこれが普通なのかと思ってましたがそうではなさそうで安心しました❁︎
    全館空調なので換気はされてるかもですがファブリーズ等はされてないので匂いが去るまで耐えてますが場所によって違うんですね…勉強になりました!

• 7月11日