※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

神奈川県大和市在住で幼稚園や保育園に詳しい方への質問です。入所や入園の結果時期、2号認定の補助について相談しています。仕事探し中で預かり保育の補助を受ける方法や、働く予定についても質問しています。

神奈川県大和市にお住まいの方で
幼稚園、保育園に詳しい方いますか??

8月1日入所希望で
6月末に入園希望出してます。

いつ、結果出ますか??

あと、幼稚園の2号認定の件ですが
仕事を探し中のひと(3ヶ月間)は
預かり保育の補助が1万円ちょっと
出るみたいですが

どうやったらいいのでしょうか??
仕事は決まってるので

片方が入所できなくても
認可外(1万円くらい補助出るんですよね)
使ったり夫の休みの日に預けたり
親に見てもらったりして

64時間以上は、働ける予定です。

コメント

すぬ

保育園しか分かりませんが、うちの子が途中入園したときは16日頃にほいく課から第1希望に決定し、お知らせを送付しますと電話がきました。

20日頃にHPの空き状況の更新がされるのでその前には来ると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    では今週末か遅くて来週開けてすぐって感じなんですかね!
    申し込んだのが0歳児と1歳児なのですが1歳児の方は通るのか不安で💦
    空きがあるところを申し込んだのですが
    そんなに定員があるところではなかったので💦

• 7月11日
  • すぬ

すぬ

娘のとき、空き0になってる所第1希望にしたのに何故か受かりました😅
    今年は未満児も定員割れが多いので、受かってるといいですね😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模、いまは増えてますもんね。
    大和駅周辺の小規模狙いで
    第5希望まで書きましたが
    兄弟同時に入園できそうな空きがあるのは2つのみでした💦
    まぁ近くにたくさん小規模あるので
    最悪バラバラでも。。。とは思いますが😞
    仕事が決まったので今回落ちたら9月の審査は求職扱いではない状態で審査をかけるのでうまく8〜9月に入園できるといいのですが。。。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

保育園は7月半ば〜下旬にかけてかなと思います。

幼稚園はまず空きがあるのか幼稚園側に問い合わせ→見学、申し込み→願書提出、面接→登園開始になるかなと。
預かり保育については登園させつつ預かり保育も利用したいということですかね?
幼稚園側に相談して就労証明(求職証明)提出して、認定証は市から送られてきます。
金額等については見学時など、幼稚園側から資料をもらえます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はもう入園しています!
    今1号認定なのでそれを2号に変えたいです!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、幼稚園にその旨を伝えれば必要書類を準備してくれますよ😊
    提出も幼稚園経由になるので、必要書類を書いて提出すれば大丈夫かと🙆‍♀️
    幼稚園の事務さんに相談、もしくは担任の先生に伝えれば円滑に進むかと🌟

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日役所に電話したところ
    まだ保育園の内定が出てないから
    幼稚園の預かり保育の補助を受ける申請はしないでって言われました😣

仕事は決まってて、どちらか片方
    保育園に入れなくても
    認可外?の保育園は補助が1万円出るみたいなのでそれを使いつつ夫が三交代制なのと、自分の実家がすぐ近くなので、
    親に誰も見れない日は見てもらえるので
    64時間は確実に働けるのですが
    保育園は両方とも入所できないと
    2号認定に変えられないと言われたのですがそうなのでしょうか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー。下に書いてあることを伝えた上でそう言われましたか?🌀
    こういう理由ですぐ働けますってのを知らない状態だから言われたのもありえますね...

結構窓口の人、人によって言ってることがコロコロ変わるので、もう一度問い合わせて聞いてみるか幼稚園の事務さんの方に相談した方が早いかもです💦
    幼稚園の方でも無理って言われてしまったら、保育園の入園待ちが無難かなと思います😵‍💫

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いました!
    とりあえず保育園の内定が出るまではって言われました💦

幼稚園経由なら幼稚園に行って相談してみます💦

結構保育園入所のことも電話で相談したら、コロコロ話が変わってて
    意味わからなくて窓口行って
    どうなんですか?って聞きに行きました💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓口でも担当の人が違うと結構言ってること違ったりしますよ😨
    私も前にそれで何度も通いました😓🌀
    多分幼稚園と保育園で管轄が違うというか、保育課だと幼稚園のことは把握してないからかなと思ってます😵‍💫

多分幼稚園に問い合わせたら、他にもそう言った方はいるでしょうし回答はすぐ返ってくるんじゃないかなと思います🌟

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応幼稚園?担当の人に電話して聞いたらそう言われたので
    保育園のこと聞いたらうちは課が違うので保育園のことはまた保育担当の人に行ってくださいって言われました💦

ありがとうございます!
    幼稚園に問い合わせろとは
    案内されなかったので
    申し込みしに子育て課に来てと言われたので行くところでした😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分連携が難しいのかもですね🌀😵‍💫
    私も上の子が幼稚園で下の子保育園ですが、結構連絡のやり取り面倒だったので。

我が家の場合入園時に認定申請したので幼稚園へ、でした。なので、途中から利用する場合も同じかな?とは思います🙆‍♀️💡
    認定証が送られてくるのは市からになるので、詳細については市に〜と言われるかもしれませんが、こういう状況で申請って出来ませんか?とか他の方でそう言った方はいませんでしたか?という聞き方なら答えてもらえるかな〜と🫢🌟
    市からこう言われたって話はとりあえず伏せて聞いてみた方が良いかもですね、市がそういうならそうですねってなる可能性もあるので🌀

でも、もしそれで市と同じこと言われたらすみません😵‍💫💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず幼稚園に相談してみます😣
    それで同じようなこと言われたら
    大人しく保育園の通知?が来るまで待ってます笑
    でももうぼちぼち届きますかね??

ありがとうございます☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週来週辺りには届くかなと思います🫢❤️
    ちなみに4月入園の際は、市が郵送した後なら電話で結果を聞くことできましたよ💡😊
    全然届かないって時はいつごろ郵送するのかなど問い合わせてみても良いかなと思います❤️準備も大変ですしね...😓

良い結果が出ますように🎋

• 7月11日