※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。保育園でもオムツを履いていますが、焦りを感じています。

3歳5ヶ月のトイトレについて

2歳10ヶ月頃からトイトレを始めたのですが、
3歳5ヶ月の今まで2-3回程しかトイレでおしっこ出来たことがありません。
トイレでのおしっこの仕方が分からないのかと思います。

ですが、我慢は一生出来ます。
12-20時間なら余裕で我慢して、
おしっこ出ちゃうというのでトイレに連れていくのですが、
1時間トイレに座っても出ません。
オムツ履いた途端オムツから溢れ出る量のおしっこをします。
それの繰り返しでなかなか終わりが見えません。

夜もお昼寝もパンツを履いて過ごしても失敗した事は1度もありません。
パンツにおしっこしてしまったことがありますが、
怒ったことは1度もありません。

なのに何故かパンツが濡れるのが嫌なうえに
トイレでおしっこをするのが嫌と泣きます。
=諦めてオムツを履かせる毎日です。

保育園でも我慢し続けるのでオムツを履かせてもらっています。
先生からは、体がまだ未発達なので発達してからで、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ
とお声を頂きましたが、親としてはなかなか焦るものです。

スタートダッシュが遅かった事に後悔しています。
疲れました

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳半から始めました。

その感じなら、おしっこ出ちゃうと言った時に無理にトイレに連れて行かず、出るまでほっといてその場で漏らさせてみるとか、もしくはオマルでもお風呂でも。
とにかくオムツ以外でおしっこを出してみるという成功体験の積み重ねな気がします。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね。
    おむつでおしっこをするというのをやめさせたいと思います。

    • 7月10日
レンコンバター

専用のオマルを買ってあげても良いかもですね!
気分を変えて🥰
地面に足がついてたらまた違うかもしれません❣️

4歳まで気長にいきましょう。
沢山水分飲ませて、トライしてみましょう😊

  • ママリ

    ママリ


    思い返せば、私もおまるでおしっこしていた記憶があります。
    購入してみようと思います。

    • 7月10日
未来花

息子の友達は4歳半過ぎ、むしろ5歳近くまでオムツでした。(年中の夏過ぎくらい)
トイレに行くのが嫌で嫌で、その子のお母さんも、もういいやと開き直ってました。
イオンの親子トイレで急にオシッコすると言ったのをきっかけに、そこから完了に向かいました。

我慢のし過ぎも良くないですし、声掛けは続けて、行かないと言えばスルー、行くと言えば連れてく、で良いのかなと思います。
保育園でもトイトレしてくれてますし、様子聞きつつ、ゆるっと気を楽にされて下さい。

  • ママリ

    ママリ


    本当にそうで、トイレが嫌いなんだと思います。

    アドバイスありがとうございます。

    • 7月10日