※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が食事を飲み込めず吐き出し、痰も出るようです。病院へ行くべきか、学校での給食も心配です。先生に連絡するべきでしょう。

小学1年生の息子の事です。
少し前から、ご飯を食べると食べ物がずっと口の中にあり飲み込めずに、吐き出すと言う行動がありました。
最初は、お肉とかだったので固かったんだろうな〜と軽い考えでした。
昨日の夜、うどんだったんですけど、柔らかく煮ても
飲み込めずに、吐き出す。ソーセージも吐き出す。なるとも。ちょっとおかしいなと思いましたが、今日の朝ご飯は、塩おにぎりにしました。
それさえも、飲み込めずに吐き出しました。
パンならと思い、パンを出しても、飲み込めずに出しました。お菓子さえも。
しっかり噛んでるみたいなんですけど、飲み込みが出来ずに
吐き出す感じです。
それと、食べれても、食後凄く痰が多くて何回も何回も吐き出しに行きます。
昨日のお昼までは、普通に食べれたみたいです。
これは、病院に行ったほうがいいでしょうか?
明日からまた、学校で給食が心配です。
連絡帳に書いて先生に伝えた方がいいでしょうか?

コメント

そうくんママ

喉が痛くてとかではないんですよね❓🤔
精神的なものじゃないでしょうか❓
学校は、楽しく行けてますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも痛くないと言っています😅
    学校は、前よりも友達が出来て泣かずに行けてます😅
    私が、妊娠中と言うこともあり、ここ最近厳しく色々言ってるからでしょうか?😨
    来月には、出産で自分で色々出来て欲しいので、ついつい言ってしまいます😨

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、原因でしょうか?😭

• 7月10日
  • そうくんママ

そうくんママ

赤ちゃん返りかな❓🤔
    うちも歳の差なんですが、、
    そりゃあ6年近くも愛情を1人じめできてたので、嬉しい反面、
    さみしいから精神的にきてるかと、、
    うちの子は、産まれてから赤ちゃん返り的なのは見た目状はなかったですが、、頻尿がありましたよ😅
    家にいるときだけでした。
    すぐに気づいたのでフォローしましたが、、

もし、厳しく言ってるくらいから始まったのなら、私はそれが原因かなとは思います。

• 7月10日
3人男の子まま♡

精神的なものもあるかもしれませんが、痰が多いことがまず普通の健康状態ではないので病院に連れて行きます。
まず、明日は連絡帳に書いて、学校終わったら午後診で病院に連れて行きます(*´・д・`)

はじめてのママリ

急な嚥下障害は耳鼻咽喉科受診した方がいいですよ😖精神的なものもありますが、中には咽頭や喉頭にできる腫瘍の可能性も無きにしも非ずなので💦
ここ最近飲み込んだ時に何か詰まって怖かった体験をしたとかだと、その体験をフラッシュバックして体が飲み込むことを拒絶してる可能性もあります。

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません😥
やはり、学校の給食も一口食べて飲み込めずに吐き出したと連絡がありお迎えに行き、病院に行ってきました。
熱中症との診断でした😥
水分は、しっかり取れてヨーグルト等は食べれます。
食欲はあります。
本人も、お腹空いた〜と言って
口に入れて食べようとしますが、
やはり飲み込みが出来なくなって
吐き出します。
なんで、好きな物も食べれないんだろう。好きなのにと、本人も悔しがってます。
薬を貰ってきて、吐き気止めとアレルギーの薬を貰ってきました。
本人は、吐き気は全く無いと言っています。
これは、やはり熱中症何でしょうか。

みるきー

はじめまして、質問検索から来ました。
うちの長男が今同じような状況なのですが、その後息子さんは回復されましたか?😭
よかったらお話聞かせてください。